• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

カーステレオのスピーカーマトリックスについて

カーステレオのスピーカーマトリックスについておたずね致します。 カーステレオ:日本ビクター製(KD-C434)        フロント 50W+50W        リア   50W+50W 4CHですが、サラウンドではありません。 その他に、ウーファ用の出力があります。 すべてのチャンネルで、音量を個別に調整することができます。 いろんなHPなどの説明によると、2CHの出力の場合の説明がいろいろありますが、 4CHの出力の、場合について説明がありません。 リヤの方をどのように結線すればいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数761
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • iidag9
  • ベストアンサー率24% (28/115)

あくまでステレオ4CHです。 CDなど再生時に左の音が左前と左後、右の音が右前と右後に出てきます。 つまり前と後ろで同じ音が出てきます。 結線については、ケーブルに書かれているとおり接続するだけです。 FRONT LEFT => 左前のスピーカ といった具合に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • カーステレオを探しています

    カーステレオを取り付けるのですが、以下の条件を満たすものを探しています。 1DIN 4ch RCAサブウーファー出力あり iPhone接続可 iPhone上で選曲可 3.5mmステレオAUXあり MP3CD対応 実売\10000以内 皆様の実際にお使いのものなどで、おすすめなどありましたらご教示ください。

  • 日産カーステレオのスピーカー結線について

    日産サニーの純正カーステレオを取り外して、新型のカーステレオを付けようと 思っているのですが、取り外してみると、スピーカー出力端子から出ているコードは、 5本しかありません。 この純正機種、新車の時は、リアスピーカーは、付いていなくて フロントのみですが、一応、機能として、リアスピーカーとの音量バランス機能が付いています。 そこで、お尋ねしたいのですが、5本のコードの意味がわかりません。 フロントのみの出力なら、普通、四本だし、リアもあるのなら、8本いります。 今度付けるカーステレオも、ちゃんと8本あります。 既存のフロントスピーカーの結線をやり直せば良いのですが、ドアパネルを外すなど、 大変なので、できれば、今あるハーネスを使いたいのですが・・。

  • 4chアンプへのスピーカー線のつなぎ方

    アンプの接続方法なのですが… 4chアンプに4スピーカーつなぎたいのですが、音がうまく出ません。 アンプはCRUNCH USA DRIVE SERIES DS-504です。 出力は50W*4です。 フロントスピーカーは純正でMAX90W ノーマル25Wが左右。 リアスピーカーも純正、MAX140W ノーマル40W ウーファーはアンプ内蔵でアンプ出力50W スピーカーは100Wです。 4chアンプのスピーカー線のつなぎ方ですが、4スピーカー全てをそれぞれ+-につないだら、1ch、2chはひずみ音が出、3ch、4chは鳴りません。 1ch、2chをブリッジ?++、--でつないだら、1ch、2chのスピーカーは音量レベルは下がりましたが音は鳴り3ch、4chのスピーカーは鳴りません。 これは3ch、4chは死んでるのでしょうか?つなぎ方に問題があるのでしょうか? 普通につなげばいいと思っていたのですが、何がどう問題があるのかわかりません。 正しいつなぎかた、問題点がわかる方いましたら教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m 参考までにアンプの画像のせておきます。 それからつなぎ方は画像のようなつなぎかたです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#140574

え、普通にリアスピーカーのプラスマイナスをつなぐだけですけど。 2chをフロントとリアに振ってるに過ぎないですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 40W×4のカーステレオとは

    こんにちは。 今回の質問はタイトルのとおりです。 当方が所有しているカーステレオを家庭で動かしみようと、 説明書の使用の欄を見ていると、 「最大出力 40w×4 定格出力 20w×4」とあったのですが、 このカーステレオを動かすには「160w、80w」が必要になるのでしょうか? 色々と調べたのですが、12V×5Aでも使用できるという話ですが実際はどうなのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 既にある2.1chスピーカーに買い足すだけでいいリアスピーカーなどはありますか?

    今、PCに安い2chスピーカーと、 あとで買い足したサブウーファーを繋げて2.1chで聞いているのですが、 これにさらにリアスピーカーなどを買い足して サラウンドっぽい感じにすることはできるのでしょうか? 「アクティブスピーカーを買い足せばいい」 という話を聞いたことがあるのですが、 検索しても「残りのチャンネル分だけを買い足す」 という部分のやり方がどうしてもわかりません。 普通に5.1chなどのものを買いなおすと 数万はかかってしまうのでそれはできず、 数千円のスピーカーを買い足して 擬似的にサラウンド気味に出来たらいいな、 と思ったのですができますでしょうか? 今は、win98でPCのオーディオ出力からウーファーへ、 そこから2chスピーカーへケーブルを繋いでいるだけです。 ホームシアターの話ですが、ここのページによると http://www.ippinkan.co.jp/setting/hometheater3_4.html > マルチCh化は、ステレオ(2Ch)に3Chを追加するだけでよい とのことなのですが…。

  • ステレオ出力できるミキサーを探しています

    こんにちは、ミキサーのことで質問させてください PCの外部から複数の音声を拾おうと思い、ミキサーを使いたいのですが 家にあるミキサーが4chのBEHRINGER ヘッドフォンアンプ HA400 なのですが 音が悪すぎるのと、モノラル出力なので新しいのを買おうと考えています 用途は、マイク音声の入力、テレビやゲーム機からの音声の入力、電子ピアノからの音声の入力などです 探してみたところ、audio-technicaのマルチポータブルミキサー AT-PMX5P を見つけたので、これを買おうかと思うのですが 自分としては2chもあれば問題ないので、もし2chでステレオ出力できるようなミキサーがあればそちらを買おうと思っているのですが、2chでのステレオ出力できるミキサーが見つかりません もし2chでステレオ出力できるミキサーや、AT-PMX5Pよりも、値段が安いようなミキサーがありましたら、教えてもらえると嬉しいです

  • ウーハーの接続について

    ウーファーがデュアルボイスコイルで 出力50W×2、インピーダンス2Ω×2なんですが、 アンプが2ch・120W×2・2Ωまで対応の場合 ウーハーはそれぞれをステレオで繋いだ方がよいのか シリアル接続にして、ブリッジで繋いだ方がよいのか どちらがよろしいのでしょうか? 詳しい方、よろしくご教授御願い致します。

  • 車のバッテリーから電源をとり、オペアンプにてカーステレオの左右のウーフ

    車のバッテリーから電源をとり、オペアンプにてカーステレオの左右のウーファー出力をミキシングののち、BTLアンプ回路にてウーファーを鳴らすという構成を実現したいと考えております。 なるべく今持っているパーツを使用しようということで、オペアンプはLM4562、BTLアンプキットはエレキットのPS-3236というものを使用するつもりです。 この場合、LM4562は負電源も必要だということを初めて知ったのですが、車のバッテリーから負電源を作る回路はどのようなものがありますでしょうか? ネット検索にて調べてみたのですが、±6Vだったり回路が複雑だったりとなかなか思うようなものがありません。(もともとそういうもの・・・?) ±12Vくらいの出力が可能な回路をご存知の方いらっしゃいましたらご教授お願いいたします。

  • 【WAV→AC-3】変換できるソフトありますか

    手元に、合体させれば4chになるように録音したリニアPCMのWAVEファイルが、2chと2chにそれぞれステレオとなるよう 分割されてふたつあります。 これを4chのWAVEファイルにするか、「ドルビーデジタル(AC-3)」の5.1チャンネルサラウンドに変換できるソフトは ありますか? ZoomというメーカーのH2という機種(http://www.zoom.co.jp/japanese/products/h2/)の4chモードで録音したのですが、 製品の解説には、 ●360度のサラウンド録音を実現する4チャンネル・モード ZOOM H2では、2チャンネルのステレオ録音だけでなく、4チャンネル同時のサラウンド録音も可能。3Dパン機能を備え、 録音後に前後左右のバランスを調節することも可能です。市販のオーサリング・ソフトを使えば、サラウンドシステムで 再生可能な5.1chサラウンド・オーディオを作成でき、録音現場の音場を立体的に再現することができます。 とあるのですが、いまいちよくわかりませんでした。 市販のDVDオーザリングソフトというのを使えばサラウンドができるとありますが、具体的にどういったソフトを 利用したら5.1chになるのかわかりません。できるだけ低価格なソフトがあればいいのですが・・・ かなりお金がかかってしまうようなら、WAVE形式のファイルで4chにできればいいと思っています。 文章がメチャクチャですが、困っていますので以上よろしくお願いします。

  • 外部アンプのスピーカーが鳴らない2 追加を含め

    FH-P520MDをつけていて、そのデッキ裏の外部にピンコードでアンプ1をつけて、アンプ1のoutからアンプ2につけてます。アンプ1はスピーカー4ch、アンプ2はサブウーファー2chにつけてます。 アン プ2のウーファーは音が出るのですが、アンプ1の4chスピーカーは全く出ません。 アンプは電源はいります。 なぜでしょうか? 私が考えたのは、ウーファーはなってるからこのデッキはサブウーファーの外部出力しかないのかなと思うんですがどうですか? 鳴らすにはどうすれば良いでしょうか? ちなみにドアの純正スピーカーは4つデッキからギボシでつなげてなります。 それはそれでならしたいです。 よろしくお願いします。 全部でスピーカー8個つけたいです。 ドアの純正スピーカー4つにリアトレイとサテライト計4つです。 純正スピーカーは普通にオーディオ裏の白、灰色、緑、紫のコードにつけてます。 社外の後付スピーカー4つはアンプ1につけてます。 いろいろやってみたんですが、 まずオーディオデッキを1DENのCDデッキに変えたら鳴りました。 でもアンプの4chに繋いでもならず2chに繋いだら2つだけなりました。配線を入れ替えたらもう2つも鳴りました。(それは、アンプの問題でRCAを二又にすればどうにかなるかも)ウーファーもなりました。 でもそのデッキを使いたいので今度はアンプを変えたら4つともならずウーファーは鳴りました。 アンプは最悪変えようと今考えてますがデッキは変えたくありません汗 もし良かったらこういう場合のオススメアンプがあれば教えてもらえれば助かります。 長々とすみません。 よろしくお願いします。

  • アンプとスピーカの接続について

    BGMとして部屋全体に響くようにしたく思っており、4チャンネル再生したいと思っています。(現在はステレオ2ch) 今あるAVアンプ、ONKYO SA-L3にはステレオ出力しかなく、追加したいスピーカBOSE PAM-3(アンプ内蔵型)はピン入力しかありません。ONKYO SA-L3からBOSE PAM-3へは接続不可能でしょうか? アンプのリア用出力からステレオコードの片方がピン(参考→ http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_144_9803937/1249563.html)で接続しては問題が起きてしまうものでしょうか? (アンプのモードで、リアを使ってのBGMモードがあるため) または、アンプのフロント用出力にさらに接続して先の接続は問題があるでしょうか? よろしくお願いします。

  • カーオーディオのRCA接続とスピーカー線接続。

    カーオーディオデッキとスピーカー接続について悩んでいますので教えて下さい。 これまで使用していた4ch(75W×4)外部アンプ(アルパインMRV-F300)を使用し、デッキをカロッツェリア製FH-P530MDへ交換しようと考えていたのですが…デッキにはRCA端子が1系統(説明書ではリアスピーカー又はウーファー用)しかありません…。 そこで、フロントスピーカーをどうやって接続するか悩んでいます。 あまりお金を掛けられないので現状ある機器で自分なりに考えた方法としては・・・ (1)デッキの内臓アンプ(50W×4)を使用し、直接フロントスピーカ線へ接続する。 (2)デッキのRCA端子(リアスピーカー又はウーファー用)から分岐ケーブルを使用し外部アンプへ接続する。 (1)の方法が一番簡単なのでしょうがデッキ内臓アンプを使用するため、せっかく内臓アンプ(50W×4)より優位な外部アンプ(75W×4)を持っているのに使用しないのはもったいないかな!?と考えました。 (2)の方法は「フェーダー」などの機能調整はできませんが外部アンプに接続でき出力の面では(1)より優位なように思いました。しかし…1系統のRCA端子(リアスピーカー又はウーファー用)を分岐して外部アンプへ入力するため本来の出力が出ず、内臓アンプで接続した場合の出力とあまり変わらなくなるのでは!?とも考えました。 どうか皆さんのご意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • カーオーディオのスピーカーから音が出ません

    先週納車になったZ10キューブに乗っています。 スピーカーが全部で6つあるのですが、フロント両脇のツィーターから全く音が出ていません。 他の4つ(フロントとリアのドアスピーカー)からは正常に音が出ます。 カロッツェリアのFH-P520MDというデッキを取り付けているのですが、説明書の最大出力のところに 50W×4 50W×2ch(4Ω)+70W×1ch(2Ω) (forサブウーファー) となっています。当方サブウーファーは積んでおりません。 このデッキの場合、50W×4というところを見ますとスピーカーは最大4つまで出力できるということなのでしょうか?