• ベストアンサー

AVアンプでカーステのようなDSP

こんばんは!以前にも同じ質問をさせていただいたのですが、 質問をしてからもいろいろAVアンプを探し購入を検討したままズルズルときてしまいました。。。 私は、事情があって車を運転することができないのですが、 社外製カーステのDSPがたまらなく大好きで自宅でもそのような音が出したいと思っているのですが、 以前に手ごろでお勧めなのはAVアンプとの意見を頂きそれからAVアンプについて調べてきました。 今のところはヤマハかソニーあたりにメーカーを絞っているのですが、最近偶然にも知人の車でカーステを聞いていたところ気に入るDSPがありましたので具体的にお話します。 まず、知人のカーステの機種はDMZ365BKというClarion製の2DINデッキです。(最後のBKというのはデッキの色かと思います。)そのデッキのClubというDSPはかなり私の好みに近いです。 ヤマハのDSPのJazzClubなどという種類がございますがどういう感じなのでしょうか? ちょうどいいたとえが見つかったところで、改めて皆様のご意見が聞きたく質問させていただきました。 何度も申し訳ありません。。。 ちなみに予算があまりないため、中古やオークションを狙っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BABA4912
回答No.3

仮にですが 「DMZ365BK」を家庭に持ち込んだとしてもまず同じような音が出ることは考えられません。クルマと家では音響環境がまったく違うからです。 ・部屋の形が違う ・部屋の大きさが違う ・クルマは騒音が大きいため明瞭度をあげる対策をしなければならない そもそも家庭でカーステレオに最適化された音をだしたからそれが快適に聞こえるかという問題もあります。恐らくかなりうるさすぎて聞こえるのではと想像されます。 よって家庭用のAVアンプでそのような音のものを探し出すのはかなり困難ではないかと思われます。 お答えになっていなくてすみません。

masaya528
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かにそうなのです。おっしゃるとおりです。 しかし、、そのDSPに近いDSPがあるAVアンプがあればと思った のですが・・・。 実際どれくらい違うものなのか試してみたいです。 反響が小さく跳ね返りが短い感じの・・・といって伝わるでしょうか。

その他の回答 (6)

• piko456
回答No.7

No5です。 もし興味がおありでしたら、参考URLをご覧下さい。 エフェクターは、音響効果を付ける専門の装置です。機能としては、AVアンプのそれと同じような物ですが、 調整できるパラメーターの数は、比ではありません。機種にもよりますが。 なので、ある程度の物を購入したとして、使いこなすことが出来れば、好みの効果を付けることが可能だと思います。 ただ、ある意味、家庭のオーディオとは、違う世界の物です。 接続方法や、使い方など、AVアンプなどとは違います。 AVアンプには、映画などを見るのに適した効果があるのに比べて、 エフェクター類は、人の声や楽器などに残響や反響を付けたりということに適している感じです。もちろん、音楽用途にも使えます。

参考URL:
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=390
  • lord_chan
回答No.6

私の場合はそのまんま店においてあるAVアンプのサラウンドが非常に気に入って、買って家に帰って聞いたのですが(SPも同じもの)さっぱり店で聞いたのとは全然違う音でどうやっても再現できませんでした。 とりあえず、店のホールのような空間と家の部屋では環境が違いすぎるようです。ただ、ご自分の部屋があるようでしたら、ステレオと自分をパーティション(ただの板でもよい)で囲んでしまうと、かなり車の環境に近づけるはずです。わりとDSP無しでも、感じのいい音で聞けます 高音、低音ともパーティションで囲まれた外に出ず、耳に直接入ってくるので、細かい音もくっきり聞こえるような感じです。 周りから見ると、あやしい人物になりますが・・・

masaya528
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり環境が違ってはでないのですかねぇ・・・・ AVアンプに私の好んでいるようなDSPがあるのかも不明だし・・・ 難しいです。とりあえず参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• piko456
回答No.5

音響効果を付けて楽しみたいだけなら、エフェクターがあれば、かなり自由度のある調整が可能ですよ。 好みの効果が得られると思います。 専門的な機材ですが、エフェクターで検索すれば、1万円前後から色々見つかると思います。

参考URL:
http://proaudio.yamaha.co.jp/products/processors/spx2000/index.html
masaya528
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 エフェクターですか! なるほど!これって自分で音の質感を調節できるのですか?

回答No.4

こんにちは。 DMZ365BKの音がよければ、単にこれを購入すればよいのではありませんか?無理にAVアンプで探す必要はないと思います。 webで見ると、電源は14.4Vのようですから、これを供給できる電源を別に用意すればよい話だと思います。(実際に、カーステレオをカラーボックスに固定して楽しんでいる友人がいました) 後は部屋の環境を同じような音が出るように工夫すれば良いと思います。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.clarion.com/jp/ja/products/2006/audio_visual/audio/2din_style/DMZ365/jp-ja-product-sc_1143439245004.html
masaya528
質問者

補足

電源ですか・・・ とても興味深い話です。 簡単にできるのでしょうか。 多少調べてみます。

• unibon
回答No.2

今までたくさんのAVアンプやカーステレオを聴いてきたが、DMZ365 の CLUB に勝るものはない、というぐらいの思い入れがあるのでなければ、どのAVアンプでも良いような気もします。 DMZ365 のホームページなどを見てみましたが、クラリオンが独自に作っているチップを使っているような感じもなんとなくしますし、これと同じ特性のAVアンプを探そうとすると大変でしょう。そこまで同じものに拘らなくても良いのではないかという推測もあります。 なお、DSPの名称(CLUB 等)はわりとテキトーに付けているものなので、名称が同じだから音が似ている、ということはそれほど成り立たないかもしれません。

masaya528
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私がいいたいのは、それに近いDSPがほしいということなんです。 今までのアンプの中で反響がすごくちいさいというか・・・ 跳ね返りが短いDSPがついかアンプというものはありましたか?

• mackid
回答No.1

比較的マイナーなクラリオンの一機種と、ヤマハのAVアンプを使っている人はそれほど多くはいないでしょうし、ヤマハのAVアンプといってもピンからキリまであり、全部DSPが同じと限りません。 それにそもそも、車の中と家の中では音響環境がまったく異なりますし、スピーカーによっても全然変わってきますから、同じ様に聞こえる事はまずないと思います。ヤマハのAVアンプはDSPのユーザー設定みたいな事はできないのですか? できるのなら好みに合わせて調整すればいいだけだと思いますが。

masaya528
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私の説明不足ですみません。 これからアンプを買おうと考えているのでまだ持っているわけじゃ ありません。 確かに車と家とじゃ違いますよね。 それはわかるんですが、それに近いDSPの音がほしいので。 説明足らずですみません。