• ベストアンサー

駆動トルクの微小な発電機の購入方法を教えて下さい。

駆動トルクの微小な発電機の購入方法を教えて下さい。 小学生の理科教室をボランティアでしています。小さな水車を作り、水道の蛇口の水力で軸を廻し、ごく小さい発電機を回転させて発電しようと思っています。発電量はLED電球等が少しでも光り、兎に角発電している事が分かればよいのです。駆動トルクが小さく、回転数も高くありませんので、本当に小さいトルクで発電出来るものを探しています。発電量も微小でよいのですが、なかなか見つかりません。何方か手に入れる方法を教えて下さい。出来るだけ廉価なものでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115788
noname#115788
回答No.2

基本的な考え方として、 微小な動力から発電していることを証明できれば良いということですから、LEDが連続して発光する必要はないはずで点滅でも良いのですよね? そうすると、入力(発電機の出力)が大きくなると点滅速度が速くなるような自励のチャージポンプ回路を組み、発電機はLeverage効果があるような磁気回路を自作すれば良いのでは? とにかく出力インピーダンスが高くても電圧だけは高い(3V程度)磁気回路にして、コンデンサに電荷をチャージできればチャージポンプのインバーターは動作するはずです。 市販の器機ではそういう物がないと思いますから、ここは腕の見せどころだと思います。

YAMAGOYA
質問者

お礼

全く異なる発想の御提案。有難う御座いました。電気の専門の者に検討させてみたくおもいます。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.3

おもちゃのモーターに水車を付ける 小三の時に作って豆球を点灯させたよ

回答No.1

小さめのマブチモーターとかは検討されたのでしょうか? 一番手頃で廉価な発電機(になるもの)だと思いますが。

参考URL:
http://joshinweb.jp/hobby/8852/
YAMAGOYA
質問者

お礼

有難うございました。早速当たってみます。