PCブラウザでホームページを閲覧しているのに…

このQ&Aのポイント
  • PCブラウザでホームページを閲覧しているのに、携帯電話用の細長いページが表示されてしまいます。
  • 検索エンジンで原因を探しましたが、検索語句が悪いのか戻し方がわかりません。
  • 利用OSはWindows7でブラウザはGraniですが、同様の現象が発生しています。この現象に非常に困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCブラウザでホームページを閲覧しているのに…

PCブラウザでホームページを閲覧しているのに… 携帯電話用に作成された細長いページが表示されてしまいます。 (推測ですが、PCブラウザで見ても携帯で見ても 違和感が無い様作成されているサイト様で こちらのブラウザが「携帯から」と認識されてしまってる?) 検索エンジン等で原因を探してみましたが 検索語句が悪いのか、戻し方がわかりません。 利用OSはWindows7、ブラウザはGraniです。 入れたままのIEでも念の為に見てみましたが、同様でした。 PCではPCのサイトしか閲覧しませんので、この現象に 非常に手を焼いております。 主人のPCは問題ありませんので、こちらのPCの問題だと思うのですが… お知恵をお貸しいただけませんでしょうか。 カテゴリが不適切な場合、ご誘導頂けますと嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biruto8
回答No.2

sakuranbo-様 状況のご報告をいただき心より感謝します。 サポートから、クッキーの削除とブラウザーのアンインストール指示でしたか・・・しかし改善しない事を残念に思います。サポートも結局、解らない場合に多い回答だと思いいました。 ネット中心の使用という事で、ブラウザーの不都合はとても困りますよね・・・そこで考えてみたのですが、正常に見れるPCとsakuranbo-様のPCで他のソフト作動でブラウザーの不都合。例えばブラウザーのタスクバーインストール等で引っかかっている可能性。見つけるのが大変で申し訳ないのですが。 ie及びGrani以外のブラウザーを使用してみる。今までもお試しいただいているので大変だと思いますが・・・お気に入りなどもバックアップしないとダメだと思うので。sakuranbo-様のpcで別のアカウントを一時的に作り、そこでGraniのブラウザーで閲覧してみる等です。当方ももう少し調べてみます。 m(_ _)m http://www.dougamanual.com/blog/186/1075/e4898.html 根幹のレジストリー問題かな・・・とも思いますが、windowsなどの再インストールになるとデーター等バックアップが大変ですしね。

-sakuranbo-
質問者

お礼

ひとまず、手軽に試せるアカウントの切り替えを 行ってみたのですが改善されず…… 長らくご報告が遅れてしまい、申し訳ありません。 レジストリ関連にはさすがに手を出し辛く (私自身がPCに詳しくないものですから…) 現状多少不便ではありますが、このまま利用しようと思います。 度重なる回答、有難う御座いました。 お手数をおかけ頂いたのに、良いお返事が出来ず申し訳ないです。 biruto8様にベストアンサーをおつけして、質問を締め切りたいと思います。

その他の回答 (1)

• biruto8
回答No.1

こんにちは。もう一台の正常に見れるバージョンと同じでしょうか?試しておられるかも知れませんが・・・色々調べましたがなかなか見つかりませんでした。ブラウザーの環境設定とかも見ましたが、明確な物はなく、サポートページでの問い合わせかな・・・と思いました。無料メールアド等を作り問い合わせてみてはいかがでしょうか?当方でももう少し調べてみます。回答になっておらずすみません。

参考URL:
http://www.fenrir.co.jp/about/contact.html#grani
-sakuranbo-
質問者

お礼

本日、問い合わせをした所、下記のお返事を頂けました。 特に転載不可の表記が無かった為、コピペします。 ---------- お問い合わせいただいた件に関しまして 症状から察するに、お使いのパソコンのクッキーに携帯電話用 ページを表示する設定が保存されているものと思われます。 この保存されているクッキーを削除することで初期状態に戻る と思われます。 クッキーを削除するには、Grani のメニューバーから 「ツール」→「個人情報の削除」→「Trident のクッキー」に チェックを入れ、OK ボタンを押してください。 ただし、上記操作を行ないますと、すべてのクッキーが削除され、 他のサイトのログイン情報等も削除されますのでご注意ください。 個別にクッキーを削除するには、Grani のメニューバーから 「ツール」→「インターネット オプション」→「全般」→ 「閲覧の履歴」→「設定」をクリックし、 「インターネット一時ファイルと履歴の設定」ダイアログの 「ファイルの表示」をクリックしてください。 そうしますと、エクスプローラでクッキーの保存先が開かれます。 ここで「インターネット アドレス」が「Cookie:(ユーザー名)@ドメイン」 となっているものがクッキーです。 ここから問題のサイトのドメインのクッキーを探し、削除可能です。 いずれにしましても Internet Explorer でも再現するとのことですので、 Grani 固有の問題ではないため、こちらではサポート致しかねますことを あらかじめご了承ください。 ---------- クッキーの消去等は既に試しておりましたが、再度試しました。 またGrani自体をアンインストール・再インストールを行いましたが やはり改善されませんでした。 (ただ、IEでも起こるので、Grani起因でないのは確かです) 今しばらく、私自身も調べてみます。 1週間内にご回答・解決が出来なかった場合は、 biruto8様にベストアンサーを登録して、質問を締め切ろうかと思います。 ご閲覧ありがとうございました。

-sakuranbo-
質問者

補足

回答ありがとうございます! そうですよね、やはりブラウザの環境設定等ですよね… 正常な状態で確認した、 というより以前のPCでは問題なく表示されており PCを買い替えに伴ってブラウザを変更したのですが それ以後いつのまにやら携帯用表示になってしまった… という具合です。 (当初は問題なくPC用画面が表示されていたので 私が何かしてしまったんだと思いますが…) 問い合わせページへのリンク、ありがとうございます。 一度問い合わせを行ってみます。 以後、もし同現象が起こった方の体験談等ありましたら 回答レスお待ちしております。 私自身でも、回答とおぼしきものが判明しましたら こちらにてお礼なりにレスポンス致します。