• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ルボックスについて)

ルボックスの副作用で吐き気と眠気が続いている

kimiya123の回答

  • ベストアンサー
  • kimiya123
  • ベストアンサー率35% (74/210)
回答No.1

ルボックスはSSRIという系統の抗うつ薬です。SSRIには副作用で眠気もありますし、離脱症状でめまいや頭痛などもあります。おっしゃるとおりの状態です。大学の総合診療科などでもいいでしょうし、消化器科の内科のクリニックでもいいでしょう。ただし、仕事に行けないのが気になります。確かに副作用はきついですが仕事に行けないというと入院しないといけないレベルですか?あまり休んでいると社内でも確かに不信がります。精神科のクリニックにちゃんと受診する必要があるのかは自分で判断してください。ルボックスは普通は出しません。なにかのうつに近い症状を感じ取ったのかもしれません。その場合は精神的な理由で体に症状が出た場合は心療内科の分野になります。ご自分でご判断下さい。

cocoa87
質問者

お礼

ありがとうございました。総合病院の精神科にセカンドオピニオンを聴きに行き、ルボックスは私にはあわなかったようです。しかしながら、鬱検査もしておきながら、鬱でもない私にルボックスを処方した医者信じられません。 精神科の医者が言うには、ルボックスは数ヶ月かけて切るものらしいのですが、私が突然切ったので(医者が怪しかったから)、それ以上は飲まないほうがいいとの事。副作用が酷く出るようなら、また受診するように言われました。 こう鬱剤は気をつけないといけないと学びました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今年に入ってから、横になると胃液が逆流しているのか喉が苦くなる\胃痛の

    今年に入ってから、横になると胃液が逆流しているのか喉が苦くなる\胃痛の症状があり、職場近くの病院へ行った所、逆流性食道炎ではないかとの事で(内視鏡はしていません)、パリエット\アルサルミン\ケルナックを処方して頂きました。 ですが、その後それらの薬を飲むと物凄く気持ちが悪くなり、吐き気を堪えて自宅近くの病院へ行った所、ガスポートという薬に変わりました。 日中の気持ち悪さはだいぶ楽になったので、パリエット等の薬が合っていなかったのかな?と思いましたが、パリエット等を服用していた時もそうなのですが、朝起きた時に胃持たれと吐き気を感じます。 薬を飲む前は、喉の苦さ\胃痛はあっても朝起きた時の胃もたれと吐き気はありませんでした。 これは薬の副作用でしょうか? それとも逆流性食道炎が悪化してしまっているのでしょうか? アドバイス下さい。 お願いします。

  • 治らない朝の胃の気持ち悪さ

    治らない朝の胃の気持ち悪さ 2月に胃液が逆流している感じで喉が苦くなる症状がたまに見られ、病院へ行った所 「逆流性食道炎かも知れない」と胃酸を抑える薬を処方されました。 ですがその薬を服用し始めてしばらくしてから、それまでにはなかった胃の気持ち悪さと吐き気を感じる ようになりました。 その後別の病院へ行った所、胃と腸にガスが溜まっている、胃の動きが悪いとの診断で 胃腸内のガスを消す薬と胃腸の働きを助ける吐き気止めの作用がある薬を処方されました。 その薬で日中の気持ち悪さは以前よりも良くなりましたが、夕食後に薬を飲んで寝ても朝だけ気持ち悪さが なくなりません。 逆流性食道炎と診断されましたが、胸やけや胃痛・食道部の痛みなどは感じません。 昨年心療内科で不安神経症と診断され、今回逆流性食道炎と言われてからとても怖くなり、 食事を減らしたり病気について色々と考え過ぎたりと神経質になっていました。 治らない胃の不調は神経から来ているのでしょうか? 夜薬を飲んで寝ているのになぜ良くならないのでしょうか?

  • ルボックスの副作用について

    ルボックスの副作用について うつ病と診断されて4か月ほどルボックスとソラナックスを飲んでいます。 服用は、ルボックスは朝―夕―寝る前の3回、ソラナックスは各食後の3回です。 ルボックスを飲んだ時だけなのですが、7,8回に1度ぐらい飲んだ直後からも のすごく胸が苦しくなることがあります。感覚としては、食道の途中で薬が 止まるような感じで、ぎゅーっと締めつけられるような苦しさです。 胸を叩いたり、水を飲んだり、食べ物を飲み込んだりしても治りません。 この苦しみは、大体2-3時間、長ければその日1日続きます。 それが原因で寝られない時もあります。 ルボックスを服用されている方でこのような症状を経験されたことが ある方はいらっしゃいますか。またこの症状の打開策をご存知の方が いらっしゃったら是非教えてください。 ルボックスを飲むのが怖いです。 よろしくお願いします。

  • 昨年12月に副鼻腔炎のような症状(どろっとした茶色い鼻水・痰が絡んだ咳

    昨年12月に副鼻腔炎のような症状(どろっとした茶色い鼻水・痰が絡んだ咳・頬の痛み)が出た為、市販の薬を服用した所、症状は落ち着きました。 しかしその直後から寝ていると胃液が上がって来ているのか、喉が苦く感じる症状が出て来ました。逆流性食道炎を疑い、先月に病院へ行った所、薬で様子を見ましょうという事になり、逆流性食道炎の薬を3種類貰って来ました。 ですが、その薬を飲みしばらくすると気持ちが悪くなり吐き気が出て来ます。 現在、胃液が上がって来ているような喉の苦さと右耳が塞がった感覚がありますが、副鼻腔炎の症状は出ていません。 逆流性食道炎の薬を飲むと気持ちが悪くなったり吐き気が出て来るという事は逆流性食道炎ではない、または薬があっていないのでしょうか? もしくは喉の苦さは治ったと思っていた副鼻腔炎が関係しているのでしょうか? 薬を飲む前まではなかった吐き気が毎日続いており、辛いです。 どなたかアドバイスを下さい。 お願いします。

  • 胃の不調が良くなりません。

    胃の不調が良くなりません。 昨年12月に胃液が上がって来る感じで喉が苦くなるという症状があり2月に内科へ行った所、 「逆流性食道炎かも」と胃酸を抑える薬(パリエット)と胃の粘膜を保護する薬を2種類、 漢方薬1種類を処方されました。 逆流性食道炎は問診のみでの診断です。 ですがこれらの薬を飲み始めて暫くすると、服用後に気持ち悪くなり吐き気が出るようになりました。 吐き気を堪えて急きょ近くの別の内科専門医へ行き、事情を話した所「胃の動きが悪い」「胃に空気が溜まっている」「腸にガスが溜まっている」との事で、胃酸を抑える薬(ガスポート)と胃の動きを助ける薬が処方されました。 逆流性食道炎については何も言われませんでした。 ですが、その後も気持ち悪さと吐き気は治まりません。 夜中に気持ちが悪くて目が覚め、気持ち悪さは朝まで続き辛いです。 薬を飲み出す前は気持ち悪さなどはありませんでした。 逆流性食道炎ではないかと診断されましたが、胃痛・食道の痛み・強い胸やけなどは感じません。 最近は薬を飲む事が怖くなり、胃酸を抑える薬は飲んでいません。 胃の動きを助け、吐き気を抑える薬のみを飲んでいますが、気持ち悪さと吐き気が続いている状態です。 2月から現在まで何種類も薬を変えて飲んで来ました。 気持ち悪さと吐き気は薬の服用から来ているのでしょうか? 薬を飲み出す前よりも悪化しています。 薬を飲む事を中断し、様子を見た方が良いでしょうか?

  • 昨年12月に喉が苦くなる\胃痛\息苦しさの症状があり、今年2月に病院へ

    昨年12月に喉が苦くなる\胃痛\息苦しさの症状があり、今年2月に病院へ行った所¢逆流性食道炎だね£と3種類の胃薬を処方されました。 ですがその薬を飲み始めてしばらくしてから、それまではなかった一日中の気持ち悪さと吐き気、朝方の胃もたれ、口の中が渇いて唾を飲み込むのが辛い、という症状が出て来て、逆に悪化しています。 逆流性食道炎だったとしたら、逆流性食道炎の薬を飲んでいても症状が進んでしまう事があるのでしょうか? または薬があっていないのでしょうか? 逆流性食道炎と診断されたのは問診のみで、触診などはありませんでした。 胃カメラは薬で様子を見てからという事になり、まだやっていません。

  • ルボックスの効果と副作用について

    いつもお世話になっています。 今回の質問ですが、抗欝薬のルボックスについてです。 現在私は鬱病で医師にルボックスを処方されているのですが、 この薬につきまして質問があります。 ルボックスは、確かに抗欝の効果や、社会や人への不安に対して効いていると感じ、それはとても有りがたいと思っているのです。(おかげで仕事にいけるといってもいいかもしれない程です) ですが、反面自分にはきついのか、妙に気分がハイになって落ち着かなく感じることもあるのです。 ちなみに量は、一日朝と昼25mgずつ飲んでいます。 同じ効き目(社会や人への不安感を抑制する)で、もう少し効き目が穏やかな薬とかないものでしょうか…。 それとも、この薬も慣れるまで一ヶ月程度はみたほうがいいのでしょうか。 飲み初めの頃よりは副作用もなく体は楽になっているのですが、妙なハイな感じだけが困ってしまっています。 どなたか、ルボックス経験者いませんか? また何かご存知の方、相談にのってくださると助かります。

  • 教えてください。

    私は前から 喉の異物感と、ゲップと 吐きそうな吐き気に襲われることがあり つい最近、胃カメラをやったら 軽度の逆流性食道炎と言われました。 それで薬はもらって飲んでます。 私は昔から吐き気や嘔吐が怖くて たまりません。 なので、逆流性食道炎になって 急に吐きそうになると、吐くのではと 怖くてたまらなくなります。 お聞きしたいのですが、 1、逆流性食道炎で吐かないこともありますか? 2、逆流性食道炎は薬を飲んでて 体調が良い日もあれば 薬を飲んでても、喉の異物感や 吐きそうになることもありますか? 3、逆流して吐きそうなとき 何をしたら、楽になりますか?? よろしくお願いします。 ほんとに、恐くて不安でいっぱいです。

  • ルボックス300ミリ・・色々飲んでます。ドライアイ

    よろしくお願いいたします。 不安神経症と診断され、21年になりますが、ここ2年ほど調子が悪くなり、抗鬱剤を追加して 飲むようになりました。 パキシルや色々試しましたが、医師からルボックスは日本の保険で最大まで保険適用出来るから と、現在 ルボックス一日 300ミリ飲んでいます。 それ以外にも、デパスやソラナックスなど。 喉の閉塞感が取れない為に、増えていきました。 しかし、6月くらいから 目が開けられないほどのドライアイに悩まされ、昨日 ドライアイ外来を 受診しました。全然 涙がないそうで、飲んでいる薬の副作用だと言われました。 目薬も頂きましたが、2週間試してもダメなら 涙点プラグをお勧めしますと、パンフレットを頂きましたが、こちらもデメリットもあり・・・ この2年、抗鬱剤の色々な副作用に耐えて、少し不安神経症が落ち着き始めた矢先に どうする事も出来ないくらいの、ドライアイになってしまっていました。 ルボックスをもし、ゼロにしてもドライアイは治らないをも言われましたが、SSRIの怖さを 体感し、ルボックスの減薬をした方がいいのかと、真剣に考えています。 しかし、離脱のしんどさも知っているので、安易には減薬出来ない事も知っています。 時間もすごくかかります。 いちよう、仕事もしていますが、このさい、仕事をやめて、減薬に専念した方がいいのか、 仕事(好きな仕事です)を続けて、ルボックスもこの量で、涙点プラグをした方がいいのか・・・ 生き方さえ、わからなくなっています。情けないです。 17歳と13歳の子供がいます。もう少し頑張って生きたいです。 皆さんのご意見をお願いいたします。

  • 『ルボックス25』と『トレドミン25』

    ここ1年以上、精神状態が不安定で苦しんでいます。 これまでは内科で『パキシル』を朝昼晩、3回10mgずつ服用しておりましたが、いっこうに良くならず、心療内科を紹介してもらいました。 そこでは、 ■軽うつ症(そうりゅうの可能性もあり) ■強迫性障害 と診断され、後者のほうが症状としては重いとのことでした。 最初の1週間、 ・ルボックス25(25mg) ・デパス(0.5mg) ・ガスモチン錠(5mg) を朝昼晩、1日3回服用しておりました。 上記を1週間服用することによって、だいぶ精神的に効果があったと思っております。 ですが、一つだけ問題があり、彼女との性交渉(下世話な話ですいません。でも真剣に悩んでいるので、ご了承を・・・)において途中で勃起不完全になってしまいました。 ひどく彼女を落ち込ませてしまい、翌週医師に相談したところ、 ・トレドミン25(25mg)×2錠 ・メイラックス(1mg)×1錠 ・ガスモチン錠(5mg)×1錠 を朝晩、1日2回の服用に変更してもらいました。 ところが、勃起不完全は改善されず(ルボックス25ほどではありませんが)、なおかつ、ルボックス25を服用していた頃よりも精神的な効果がないように思います。 こういった精神的な病気に使用される薬は、勃起不全等の副作用があるのでしょうか? また、この他にも違った副作用があるのでしょうか? 中~長期的な目で見ていかないと、治らない病気だと思っております。 ですが、目先の生活も大事にしていきたいし、将来的な後遺症も気になります。 自分としては、『ルボックス25』が自分には合っていると思うのですが、副作用・後遺症等に詳しい方、また『ルボックス25』と『トレドミン25』ではどちらの薬が良い薬なのかお分かりの方、ぜひ教えてください。 よろしくお願い申し上げます。