公務員から弁護士への転職についての相談

このQ&Aのポイント
  • はじめまして。私は公務員から弁護士への転職を目指していましたが、経済状況の変化により目標を断念せざるを得なくなりました。
  • 私の質問は、公務員試験を再受験し採用されることが現実的に可能か、また公務員試験に失敗した場合、民間への再就職は厳しくなるかについてです。
  • 私は今年で27歳で、公安職で働いていましたが腰痛の悪化により他の公務員職に転職を希望しています。ご意見を頂ければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

公務員からの転職について。

公務員からの転職について。 はじめまして。私は公務員として半年間勤務をしておりましたが、子供のころからの夢であった弁護士への挑戦を決め数ヶ月前に退職し、一から法科大学院入学を目指し勉強を開始しました。 しかし家族の病気などで家庭の経済状況が変わり、その目標は断念せざるを得なくなりました。 (弁護士を目指すとなると、学費等により数百万の費用がかかるため) 私自身、この状況の急変に精神的に対応しきれていなく、皆様の客観的な意見を参考にさせて頂きたいと思っております。 そこで今回質問させていただきたいのは、 1、公務員試験を再受験し採用されることが現実的に可能であるか。 2、公務員試験に失敗した場合、民間への再就職はより厳しくなるか。  (職歴の空白期間が長くなるため)   質問は以上2点です。 皆様の忌憚のないご意見よろしくお願いいたします。 補足 私の年齢ですが今年で27歳で、公務員試験の受験資格としてはぎりぎりです。 また前職は公安職でしたが、私の持病の腰痛悪化のため、他分野の公務員を志望しています。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapisapi
回答No.2

1.半年間しか勤めていなかったというのがマイナスに効く可能性があります。そこをしっかり納得のいく説明ができる様に準備されるのであれば、公務員に再チャレンジされるのはありだと思います。 2.基本的に公務員試験と民間への中途採用応募を平行してやることを勧めます。

rush1122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 就職活動と公務員試験を両立させるのが、一番現実的かもしれませんね。 難しいかもしれませんが、頑張ってみます。

その他の回答 (1)

• odaigahara
回答No.1

あくまで参考マデ。  1.なんともいえません。  2.空白期間があるので厳しくなると思います。ただし、20代ですから、選らばなければどこかはあると  思いますが。  社会人でもロースクールへ行く人はいますし、夢は一旦おいて、自分のお金で目指せばいいと思います。

rush1122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 朝早くから質問に返答していただき、心が少し救われました。 法化大学院についてはおっしゃるように、心の端に一旦おいて今は現実を見ようと考えています。 やはり空白期間が長くなるほど、厳しくなりますか。 もちろん現在の状況でも、再就職は難しいと思っています。 ただ公務員の受験資格があるのに、自ら捨ててしまうのはもったいない思いもあるんですよね。