• ベストアンサー

ローレンツ変換を使ってのベクトルの変換

ローレンツ変換を使ってのベクトルの変換 下記(1)式で定義された4元ベクトルは、ローレンツ変換より (2)式に変換されます。 しかし、この(2)にどうすれば変換できるのか分かりません。 たぶんローレンツ変換(3)式を使うと思うのですが、どう適用していいか分かりません。 ちなみに、Φ0は静電ポテンシャル、A→はベクトルポテンシャルです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokkun831
回答No.2

簡略のため,γ=1/√(1-β^2),β=v/c を用います。 ローレンツ変換 x' = γ(x - βct) ∴ dx' = γ(dx - βcdt) 時空のベクトルは,(dx,cdt)の変換に従います。 やはり,(2)は間違っているように思えます。

ishigamin
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 確かに、(2)式は間違いでした。

その他の回答 (1)

noname#185706
noname#185706
回答No.1

(2)式は間違いです。例えば v = 0 としてみましょう。 (3)式も間違いです。

ishigamin
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 確かに、v=0としたとき、(2)式だとおかしいですね。