• 締切済み

王政復古の大号令の原因と結果について具体的に教えてください。

王政復古の大号令の原因と結果について具体的に教えてください。 お願いします。

• 歴史

みんなの回答

• Lawliet
回答No.1

王政復古の大号令の原因はないと思われます。 諸外国からの脅威に立ち向かうために天皇を中心に一致団結するのが大きな狙いです。 それがたまたま王政復古の大号令として発布されただけにすぎません。 結果は、とりあえず「成功」だったのではないでしょうか。 諸外国からの侵略を食い止めることに成功し近代化を行った日本は列強の仲間入りを成し遂げます。 第二次大戦では過ちを犯してしまったものの、日本という国を救った偉大な政策の一つといえるでしょう。

0803614
質問者

お礼

どうもです!!