• ベストアンサー

夢を覚える方法とかありますか?

trybの回答

  • tryb
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

外国の心理学者の話によると、人には意識の記憶と無意識の記憶があって、意識の記憶は覚えてる(アクセスできる)記憶、無意識の記憶は忘れた(アクセスできない)記憶らしいです。 寝ている時は意識と無意識の整理をしていて、その際に見える映像が「夢」らしいです。 「夢」で「無意識の記憶」を見た場合は、目覚めるとアクセスできないので、思い出すことが出来ないようです。

関連するQ&A

  • 同じ夢をみます。

    子供の頃から、同じ夢をみています(眠ってみる夢です)。子供の頃は、多い時で週に2回ほど見ていましたが、今では4ヶ月に1回ほどです。 内容は、祖父の家に地下室があって、そこから見た目は全く普通の人に見える吸血鬼が出て私を殺そうとするのです。私は必死に逃げて周りの人に助けを求めるのですが、他の人の前では吸血鬼は良い人のふりをして、私がおかしいかの様に振舞います。そこで私は、「この人は吸血鬼で殺されそうになった。」と必死で訴えているところでいつも目が覚めます。 祖父はもう他界していますし、その家もありません。吸血鬼にも見覚えはありません。夢の中では私は子供のままです。 内容が幼稚なので、思い返すと笑えることなのですが、起きた時はドキドキして本当に怖いのです。それに25年以上同じ夢をみているのも気になります。 そこで、この夢は何を表しているのでしょうか?夢占い(?)など参考になるサイトはないでしょうか? また、同じような経験は他の方もされているのでしょうか?

  • 夢占い出来る方よろしくお願いします!!

    ここ最近、形は変えれど、同じ内容の夢を連続して見ます。気になっている人はいるのですが、その人からは恋愛対象ではなく友達だと約3週間前くらいに言われました。 その後も、 週に一回は会って話したりしています。 夢というのは、その人とディープキスしたり、その人から告白されたり、その人と付き合ってすごく楽しいといった内容の夢です。 自分の願望なのかなぁと思うのですが、もし夢占いに詳しい方がいましたら、教えていただけると助かります!!よろしくお願いしますm(__)m

  • 夢の診断

    社会に出て4年くらいになるのですが、同じような夢をかなり見ます。 週1~2に1回は見ます。 内容は、学生だったころの夢で後半年ぐらいで卒業というような夢で 早く卒業したい。 又は 仕事しながら学生している夢で学校辞めようかなという夢です。こういう夢はどういう意味があるのでしょうか。 わかる方いれば診断お願いします。

  • 夢診断お願いします。

    気になる夢を何度もみるので、参考に受け止め方を教えてください。 私は20代後半の女です。 夢の内容は、 現在付き合っている彼と結婚を決めて打ち合わせとかを進めていくのですが、結婚式3日前という日に、親にも、友達にも、結婚の話しをしておらず、招待とかしていなくて、やばい~!と焦っている夢なんです。以前は、ドレスを決めていなくて、直前になって決めてない!!と焦って適当なのを着ようとしている内容でした。 こういうような夢を三回程見ていて、今日もドキドキして起きました。。 彼とは二年程お付き合いをしていますが、結婚の話は一切出ていない状況で、私自身焦っているわけではないのですが。どういう精神状態なんだろうと自分に疑問になります。 よろしければ、お知恵をお貸し下さい。

  • 夢診断、夢占いなどで夢の意味を教えてください

    私は1ヶ月程前に1年半程付き合っていた彼にフラれました。 そのせいか最近嫌な夢をよく見るのですが、内容がその彼と私の嫌いな女の子が付き合っていて、私はその女の子に適わなくて泣いているというものばかりなんです。 このことを友達に話したら同じような夢を見たことがあると言われました。 大っ嫌いな芸能人(男)と付き合っていた女の子が一緒にお風呂に入っている夢だと言っていました。 そのときの友達は別れる直前か別れてすぐぐらいだったそうです。 なにか夢に意味があるのではと思うのですが、調べてもわからなかったので質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • 夢と現実が曖昧

    こんばんは。19歳、女です。一日パソコン作業の仕事をしています。 質問の内容なのですが、タイトルの通りです。 曖昧になり出したのは、1ヶ月前くらいからです。自分で何が原因か考えてみると、2.3週前、市販の睡眠薬を5.6粒飲んでいたことです。毎日ではないですが、2日に1回は飲んでいました。 メンタル面が強くはなく、弱い方だと思います。リスカやアムカも、その週は、ついついやってしまいました。 でも、薬を飲むのもリスカをするのも耐えれるときは耐えれます。むしろ、しないよう耐えに耐えています。 しかし、その週はドン、ドン、ドン。とショックなこと嫌なことが続き、耐えれなくなって…でした。 その週をきっかけに、ん?今起きてた?とか、いままでしてたのは夢か?など…何してたっけ?と…現実のことを覚えてなくて夢を覚えてる感じです。 覚えてないというより、思い出せないが近い気がします。もやもやー…という感じです。 その、もやもやが…夢?現実?どっちだっけ?っていう感じです。 私は、もうどっちでもいいや。って感じです。 楽しいこと辛いこと、全く思い出せません。たまに、鏡で自分を見てると誰ですか?と思う時もあります。たまにですよ? これは、薬のせいでしょうか? 薬は、その週以外は飲んでいませんが、症状は変わりありません。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 夢について・・・

    最近、友人の夢を見ます。病気の夢や 死んだ夢 前回も今回ともに同じ異性(女性)の友達です。 最初はガンが見つかったという話と、昨夜は死んだという内容の夢でした。 2日連続で同じ友人が病気になったり死んだりする夢を見ているので、とても気になっています。 どのような意味合いがあると思うか詳しい方回答よろしくお願い致します。

  • 彼氏が夢に…

    こんにちは。いま4ヶ月付き合っている彼氏がいます。そのなかで3回も浮気されています。いまは落ち着いていますが。彼氏のことはだいすきなのですが毎日が不安で不安で。こんな不安なときに最近夢に彼氏がでてきます。浮気される夢を。1回目はお互い仲のいい女友達と浮気している夢。2回目は1回目のときと同じ女友達で、私は完全にふられてその子と付き合うと言われました。浮気の夢なので不安です。おきた瞬間病んでいます。それで質問です。この浮気される夢、振られる夢は何か意味があるのでしょうか?夢のことで詳しい方回答お願いします。

  • 夢のことなんですが

    ここ半年位全く夢を見なかったのですが、今日の明け方ウトウトしていたら今でもハッキリ覚えている夢をみました。 内容は、非常に穏やかでキレイな海を展望台から見ていて、すごく自分のタイプの女性から声をかけられ海の近くの女性が泊まっているホテルの部屋へ行きました。 しばらく何か話をしていて、小さい声で何か言っているので、何?と聞き返すと、好きと何回も言われ告白をされました。 そして自分はその告白を受け入れ、そのまま関係を持ってしまいました。 夢の最後には自分の知らない3歳の男の子と自分が話をして目が覚めました。 こんな内容ですが、夢占いみたいなことができる方いらしたらお願いします。 ここまでハッキリ覚えている夢は初めて見ました。 なぜか、起きたらすごく心が温かい気持ちになっていました。

  • よく見る夢について

    よく旅に出る夢を見ます。 国内であったり、海外であったりします。 旅先であったり、行こうとしている夢だったりします。 時々は、フェリーや飛行機に乗りそびれている夢もあります。 週に2,3回は、そういう夢をみます。 何かのメッセージなんでしょうか?

専門家に質問してみよう