• ベストアンサー

PhotoShopでノイズを取り除きたい

PhotoShopでノイズを取り除きたい 画像のようなものがあります。 これの文字だけを浮き上がらせて、読みやすいようにするにはどうすればよいですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

スキャナで読み取ったモノですよね? 読み取り時点でもう少し何とかした方が楽になりますが… やるとしたら、「色域選択」で文字の箇所をクリック。しきい値(許容量)で調整またはShiftを押しながら選択して欲しい未選択部分をクリック。 それで不要な部分が選択されているようならクイックマスクで不要な部分を消しゴムツールで消していきます。 そして、選択範囲をコピーした新規レイヤーを作成し、背景と新規レイヤーの間に更に新しいレイヤーを作成し白で塗りつぶし。 文字以外で選択された箇所を更に精査して白で塗りつぶす(選択するレイヤーは選択範囲をコピーしたレイヤー)。 これで読みやすくなったら背景レイヤーを削除して表示レイヤーを全て結合し、別名で保存でJPEGにすればいいと思います。 スキャンする時にカラーで読み取れば色域選択の精度が上がるかもしれませんね。モノクロ2値やグレースケールで読み取ったモノであれば苦労は倍増です。

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.1

添付画像の様な状態では、Photoshopの機能のみによる一括補正は無理です(カラーモードがグレースケールだとすればさらに無理と言わざるを得ません)。 「イメージ」>>「色調補正」>>「2階調化」で2階調化すると解るのですが、文字と同程度の階調の汚れが広域にかかっていますので、同じ程度の階調の色域が添付画像のような状態になります(しきい値「27」で処理)。 デジタル処理ではこの様な認識になるので「無理」と言うわけです。 手動で各部位に応じて補正していくしか手はありません。