- ベストアンサー
新型車の改造についての疑問
supo-tuka-の回答
- supo-tuka-
- ベストアンサー率20% (32/158)
吊るしで売られている車は多くの人に売るため、 概多最も多くの人が購入しやすいニュートラルな位置で設定されているのだ。 グラフの最も山が盛り上がった平均値とも言えるだろう。 しかし個人の趣味嗜好は様々なものであるのは、 ファッションやインテリアの趣味、 化粧や食事の好み、 男性女性のタイプ等々、 様々であり様々であることが普通ではないだろうか? もし車はノーマルが一番他は認めぬそれを好きになれというのならその考えは北朝鮮だ。 第一ノーマルにしてもメーカーごと車種ごとの設定が自分に必ずしも合うとは限らぬ。 新品のスーツを購入したがウエストが合わずどうもしっくり来ない。 だがまだ新品で購入したてだからそのまましばらく着ていた方がいい。 嫌な思いを我慢し数年後にスーツを直そうということが正しいと思えるのだろうか? ラーメンを注文したが味が足りぬ、 足りぬがラーメンは出されたまま食するのが一番良いのだ。 故にコショウや唐辛子等調味料が目前に置かれていても入れないのだろうか? 車しか趣味が無いかどうかは質問内容の用件として因果性の無い無関係な事柄だ。 趣味である場合が多いだろうが昔から改造チューンはされていたことだ。 昨今車検で許される範囲が広がってきたので昔より改造の自由度商品展開性能が充実しているのだ。 消耗品に金をかけぬなら服も靴も家電も家具もみな最低のものでいいというのか? それでいて最も消耗して糞になるのが速かろう飯はいいというのはどういうことか? 改造するような人のほうがむしろセキュリティも設置していることが多い印象だが? 車の価値も時間や乗り方で査定価格にも影響するというのも、 時間は皆平等に流れている。 乗り方もドリフト族やサーキットを走るような高付加をかける真似をしなければ影響無い。 何年も我慢しているより自分好みに仕上げ気持ちよく乗っていたほうがいいだけのことだろう。 社外パーツに交換しても純正パーツは保管しておき社外パーツはヤフオクで販売する場合も多いようだ。 売却時の価格以外考えないほうこそどうなんであろうかそれで満足される人ならばいいだろうが。 お金の使い方を知らないというのも質問内容の用件として因果性の無い無関係な事柄だ。 質問者のようにノーマル以外頑なに認めぬ乗り方をしていても一向に構わぬことだが、 それは楽しみ方を知らず物事の視野了見が狭量でありお金の使い方を知らないとも言えるだろう。 この質問自体が自己満足であるのだ。
関連するQ&A
- カーオーディオの取り外し工賃
昨日新車を購入したのですが、カーオーディオまで買う金がなく、今までの車のやつを取り外して新車に付けたいと思っているのですが、そのときの工賃は(例えばオートバックスなどで)取り付け料だけで済むのでしょうか? それとも取り外し料金も別に取られるのでしょうか? もし別に取られるとしたらいくら位なのでしょうか?教えてください。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 車のカスタムは自己満足?
車のカスタム、ドレスアップですが、 例えばトヨタ車で純正テールランプで良いのに、 台湾バージョンのものを逆輸入してつけるとかする人がいますが、 これは人と違うものをつけてるってことが自己満足だからですか? お金がいくらあっても足りなくないですか?
- ベストアンサー
- 国産車
- 同じ車を10年乗るのと、3年ごとに替えるのは、どちらが得?
たとえば新車のクラウン(400万円)を買うとします。これを10年ぐらい乗ると、査定はほぼただになってしまいます。 他方、3年ぐらいだと、まだかなり査定は残っているので、それを下取りに出して、ある程度追金して新車のクラウンを買うこともできます。 同じ車を10年乗り続けるのと、3年ごとに替えて10年乗るのでは、お金がどれぐらい違うものなのでしょうか?3年ごとに乗り換えた方が、手続き費用等もかかり、明らかに高そうですが、あまり変わらないなら、常に新しい車に乗っていた方が気持ちがいいでしょうけど。
- ベストアンサー
- 国産車
- 車の足回り(サス・ショック)の寿命について・・・
メーカーの方、整備専門知識のある方、教えてください。 10年前新車で買った車をローダウンに憧れてすぐにサス・ショックを社外品に交換しました。その後、4~5年でまた交換し、その間純正品はずーーと物置の中・・・。 そろそろいい歳でもあり、ローダウンにも飽きてきたので10年間全く使わなかった純正品に換えても大丈夫でしょうか? (サスは大丈夫だと思いますが、オイルショックは使わなければへたらないものでしょうか?)ご教授お願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 事故車の査定額
先日、当て逃げに遭ってってしまい、車を修理に出したのですが、フロントバンパー交換とフレーム修正とラジエターコアサポートを交換しなくてはいけないとの事でした。この場合、当然事故車となるかと思うのですが、査定の際、どのくらい査定額が下がってしまうものなのでしょうか?当然プロの方が査定したら、言わなくてもばれてしまいますよね?ちなみに車種はアルファードで去年新車で購入したばかりでした。よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 新車から3年目のミラ、ローン残債約52万円です。これを下取りに出して新
新車から3年目のミラ、ローン残債約52万円です。これを下取りに出して新車購入を検討しています。 しかし、このミラ、今年1月に事故でボンネットやバンパーを交換しています。 ディーラーに色々計算してもらったところ、下取り査定は20万円、いくら頑張っても40万円。ローン残債分と相殺は出来ない、と言われました。 そこで、仮に下取りが40万円で残債分との相殺ではみ出した12万円を新車のローンに合算できないのか?と聞くと、それも出来ない、と言われました。 ところがこのサイトの過去質問を見ると合算でローンが組みなおせる、とあります(例えば下記)。 http://okwave.jp/qa/q214881.html でも、ディーラーは出来ない、と言いました。 これはどういうことなのでしょうか?どちらが正しいのでしょうか? また、下取り査定が20万円~40万円とのことでしたが、よく車買取専門店のうたい文句に「ディーラーの下取り査定で満足ですか??」みたいなのをよく聞きますが、事故車でもこれ以上の評価をされることって可能性としてあるのでしょうか? よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 中古車
- 日産マイリースプランのメリット・デメリット
日産のマイリースプランで車をリースした場合の メリット・デメリットはなんでしょうか? また、3年後に別の新車に乗り換えられる条件として挙げられている ・日本自動車査定教会による査定評価「内・外装減点」が10万円以内 という条件は、通勤に使用せず休日のレジャー等にのみ 3年間乗った場合(走行距離は2万キロ前後と想定) の乗用車の査定としては厳しいものなのでしょうか? 実際にこのプランで日産の車をリースした方がおられましたら 利用しようと思った決め手を教えてください!
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)