• ベストアンサー

ブリーダーの対応

kanttの回答

  • kantt
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

大変ですね。 でも、なんだかんだいって電話を嫌がっちゃいけませんよ。 メールは残念ながら無視しやすい媒体ですし。 検診かなにかですか? だったら、猫のためにも電話ガンガンするべきでしょう。 毎日でもするべきです。 ほんとしつこいくらいでいいと思います。 そして内容証明付きの書類でも送りつけてください。 >大規模な団体にも所属し、ショーにも出陳しています。 凄い偏見ですけど、こんなんやってても売りっぱなしの 商売する人は多いですよ。 口ではなんとでもいえますからね。 つーか団体の人に私は(以下略いえません・・・・汗 まあ、すっかりブリーダー不信になってしまったかもしれませんが、なかにはまともな人もごく稀にいますので、そんなに気を落とさない下さい。 あと、この先猫を迎えようとするなら、是非動物管理センター等の施設猫をお勧めします。 大体の自治体では子猫のみの受渡しですし、健康診断もしていますから。

noname#4756
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、、、嫌がっちゃいけませんよね。 書類はワクチンの証明書だったんです。それが無いとこちらでもう一度接種することになるので、獣医から催促されていたんです。 結局接種するはめになりましたけどね。。。 HPでは「オーナーさんには年何回か近況報告してくれる方」なんてうたってるのに自分は何?!って言いたくなります。

関連するQ&A

  • ブリーダーとの付き合い方

    欲しいと思う犬を見つけ、犬舎に見学、予約をして順番待ちで飼う事ができました。 きちんとした犬に育てたいと思いバイブルと言われる本をはじめ沢山読んだのですが、 現実は初めての室内犬という事ともあり、犬舎の方はブリーダー兼トレーナーなのでアドバイスも頂き、育っていきましたが、「しっかり躾をせねばならない。」常にそう思っていたので、今思えば仔犬だから仕方ないのですが自分が思う「こうあるべき姿」ではない為、相談しトレーニング預かりをしてもらう事に。 その時にショードックの話が出て、それまでは単に家で飼うのが犬だと思っていたのが、初めて聞く知らない世界の事で有頂天になり、結果何度か預けショーに出陳しました。 トレーニングで、何週間か預けたりする事やタイトルを取ったとして普通の家で必要なのか?疑問ではあったのですが、「欲」の皮が突っ張っていた事と長い生活のほんの部分一緒にいないだけと言いきかせていました。「犬は三日飼えば恩を忘れない」と思っていて、会えばうちの犬だからとも。しかし現実に会っても飼い主であるはずなのに犬が借りてきた猫状態。・・・忘れている? よそよそしい別の犬になっているのに衝撃を受け戻ってきてもらい今は本来の関係に戻りました。 今後2匹目を飼いたいという事もあり、犬舎の方とたまに連絡したり、何度か会いに行ったりもしてました。その都度犬を誉められ、「交配」の事を言われ、詳細連絡待ちをしていたのですが、話していた時期が来ても連絡が無いので確認したら話が変わっていて・・・。 なまじ付き合いがあったので妙に気にしてしまい「面倒な客」と思われているだろうなと。 必要が無いのだから連絡など取らなくていいとも。 ただ2匹目を考えており、他にもブリーダーさんはいますが、専門に行っているのは今の所だけなので、今後の付き合い方を悩んでいます。 どのようにブリーダーさんと付き合えば良いのでしょうか?

    • 締切済み
  • ブリーダーの対応について

    はじめまして。(長文です)昨年の12月にインターネットでブリーダーから豆柴を購入しますと全額振込みました。(空輸代も払いました) 1、入金した当日のみ、入金を確認しました。とメールがありました。 2、受け取る前日(入金から一ヶ月後)に仔犬が風邪をひき、受け取る日を延期しますとメールのみきました。 3、情報が少ないため、仔犬の写真を添付してくださいとメールすると、他のブリーダーに親子ともどもあずけておりそのブリーダーさんはデジカメがとれないということで撮れませんという返事でした。 風邪をひいてしまったときもお願いしたら仔犬に負担がかかるので撮る努力はしますとメールされたのみで結局は現在も写真はないままです。 (hpの新しい犬の写真はどんどん更新されています。仔犬は獣医に連れていった以降は手元に置かれているような様子です。携帯で写真をとることも出来ないという事はありえないと思います。) 4、お金だけ入金して私たちの要望が1つもかなわないのは(写真はこない、仔犬も1ヵ月後に風邪をひいて受け取りが延期になる。)疑いたくないけど詐欺ととらえられてもおかしくないとメールすると逆切れされ、詐欺呼ばわりされる筋合いがないとメールで返書されてきました。(他の客はみんな文句もなく感謝されるのにあなたは文句ばかりだと書かれていました)←その件は謝りました。 5、そのように疑うなら1日越しにメールしますと書かれていたのに、1回だけ1日ごしに書かれておりその後メールがこなくなったので、メールを催促すると、あなたからの返信がなかったのでメールしなかったと・・常識な方なら返信するべきだと書かれていました。 結局、受け取る日から2週間たってしまいました。まだ、仔犬は完治せず咳が続いているようです。 今朝、ブリーダーに電話をいれたら逆切れされ一方的に電話をきられてしまいました。  私の対応は悪いでしょうか?そんなに私は常識がないでしょうか?  みなさんはどう思われますか?

    • ベストアンサー
  • 「わんにゃんランド」及びブリーダーについて

    以前、関空の近くにあるわんにゃんランド(名称ははっきり覚えていないのですが)で、子猫や子犬を販売していたのですが、よくペットショップで購入すると、結構病気だったり体が弱かったりするという話を聞いたのですが、そこのわんにゃんランドに限らず、そういうテーマパークで販売されている猫ちゃん達は、いかがなものでしょうか?多分、そこで生まれた子猫かな?って思っているのですが。また(だいたいの)販売価格なども知りたいです。 ちなみにチンチラシルバーを探しています。血統書などは一切必要ありません。元気な子猫を探しています。 またブリーダーの方が販売されている猫ちゃんは高いですか?(よくショータイプ?とかペットタイプとか見かけます)ブリーダーの方から譲っていただいた場合は、事後の報告とかいるのでしょうか?飼う時は正真正銘のウチの子にしたいので、そういう義務はちょっと避けたいのです。色々質問して申し訳ありません・・・

    • 締切済み
  • 犬ブリーダーとのトラブル

    ジャックラッセルをネットで検索しわりあい近場だった為 ショーブリーダーの所へ見学に行きとてもかわいい子だったので その場で決めて前金を入れました 生後間もなかった為その日は受け渡し日を決め帰りました 問題はそのあと何日か後にブリーダーさんから電話があり かわいい子なのでやはり手元に残しておきたい他の犬に変えてくれ といわれました ブリーダーとしての気持ちはわかりますが 前金まで入れてあるのに引渡しまでの間でこのような申し出は ひどいのでは?と思い相談させていただきました  まだブリーダーへは何も返事をしていません このまま他の犬を押し付けられるようなことがあった場合 どうするのが一番良いと思いますか? 皆さんのお考えをお聞かせください 一度家族として迎えるつもりで帰って来たため他のに変えてくれと いわれても複雑な気持ちです また、購入自体断った場合前金の返還等新たに問題が出てきそうで不安です よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ブリーダー

    とあるウサギの里親募集サイトの投稿です。   種類/詳細:うさぎ/ネザーランドドワーフ 募集開始日 : 2012-05-14 生後 : 0年10ヶ月6日 募集期限  : 2012-07-13 性別 : メス 詳細 東京在住の会社員です。趣味で純血種ネザーランドドワーフのブリードをしております。 10ヶ月になるオレンジの女の子の里親を募集致します。 ママにする予定でしたが、体が小さく、耳が開いている(ピカチュウのように)ため、手放すことにしました。若干黒の差し毛があるオレンジですが、おとなしくて可愛い子です。 以下の条件の方に無償でお譲り致します。 ☆譲渡条件☆ 1.直接手渡しできる方(当方は東京都清瀬市です) 2.お子様の情操教育のお役に立ちたいので、小さいお子様がいるご家庭。 3.交配はしないと約束して頂ける方 4.家族の一員として、その子の寿命まで責任を持って飼育できる方 5.ゲージ等初期費用、日常のペレット代、万が一のお医者さん代等の費用を負担できる方 ご希望の方は、自己紹介も含めて、お返事をお願い致します。 基本的にはお返事の早い方を優先して、お話を進めさせて頂きますが、当方の大事なうさぎを無償でお譲りするので、信頼関係を最も重視させていただきます。 場合によっては、当方の判断でお断りさせていただくこともありますので、予めご承知いただきますようお願い致します。 また、生き物であるため、飼い主との相性も重要となりますので、ご家族(できるだけ全員)で我が家に来ていただき、直接触れ合っていただいて、お互いに相性を確認させていただいと思います。 両親はアメリカの有力なブリーダーさんから輸入した優秀な純血種の血統同士を当方でブリードした純血種で、優秀な血統です。巷のペットショプで純血種を疑ってしまうようなネザーが数万円で販売されている現状では絶対お勧めです。 家庭動物販売士の資格があり、動物取扱業の許可も得ておりますので、飼育方法を丁寧に指導させていただきます。何かご質問などがあれば、お気軽にご連絡をお願い致します。 良いご縁があることを願っております。どうぞよろしくお願い致します。 このうさぎの募集にメッセージを送る 勝手にブリードしておいて、体が小さいだの耳が離れているからだのそんな勝手な理由で里親に出すこのような人に心底腹が立ちます。そのくせ、当方の大事なウサギなんてぬかしやがる。 そんなに大事なウサギなら最後まで面倒みろよ!と是非言ってやりたい。 まるでうさの事を一番に考えている良いブリーダの様ですが、言っている事とやっている事に矛盾を感じます。 我が家にもロップのうーさんが居ますので、何だか無性に腹が立ちます。 この子が投稿にあった子です。 皆さんはどう思いますか?

  • 猫の発情期間の来客について

    現在は発情休止期なのですが、おそらくメス猫の次回の発情期と来客の日が重なりそうです。来客は初めてになります。発情期間の来客はやはりやめた方が猫にとってはよいでしょうか。ブリードする上で、賛否両論だと思いますが。大規模なブリーダーさんなどは発情期の度に来客を断ることはできないと思いますが、猫に与えるストレスを考えるとできれば来客は時期をずらす方が無難でしょうか。

    • ベストアンサー
  • キャットショー

    今度仔猫を飼うことになったのですが ショーに出陳するかどうか悩んでいます。 悩む理由は雄猫につきスプレー防止に去勢予定です。 そこでアルターを出陳する意義ってなに?と思ってしまう訳です 仮にSGAやGPを取ったとして絶対繁殖できない 繁殖が目的ではないのですが 評価が良いと繁殖してみたくなってしまうのも本音としてあるため どうしたら良いかな~と悩んでます。 CFA、TICA問わずアルターに出陳されている方の 御意見をお待ちしております。

    • ベストアンサー
  • キャットショーのハウスホールドペット部門に出陳したい

    半ば代理質問となります。タイトルのとおりの質問内容です。 目が開かないうちに捨てられていた子猫を拾い、この半年世話をしてきました。 数人で世話という不安定な環境でしたが、なんとか子猫時代のあやうい時期を無事のりきってくれたと思います。 で、今まで月誕生日にお祝いをしてきました。 (もっぱら人間が人間用のケーキやごちそうを堪能し、猫に新しいおもちゃを与えて遊ぶだけなのですが。) が、この9月に区切りの生後半年を迎えることになり、ふと、 「キャットショーの家庭猫部門に出てみたい。」という会話になりました。 それでさきほど少々調べてみましたが、わからないところが多々あります。 キャットクラブに問い合わせる前に、知りたいと思い質問いたします。 1 出陳への手順について CFAやTICAのサイトを見て、記載されている、ペットショーの主催キャットクラブの担当者に連絡を取り、 規定の出陳申し込みを行えば、誰でも当日猫を連れて行けるのでしょうか? それとも、クラブによっては出陳には家庭猫部門でも、そのキャットクラブへの加入が必要なのでしょうか。 2 お互い車とハードゲージを持っていません。 出陳には、手持ちのケージが必須ですか? それとも、会場にすでに貸し出しのためのケージがあるのでしょうか。 (ケージカバーを自腹で用意しなければならないことはわかりました。) 3 ハウスホールドペット部門への出陳が可能なのは何ヶ月からでしょうか? まだ避妊手術前(近々予定)の子猫なので、ここが気になります。 4 ワクチンは何ヶ月前からのものが必要ですか? 推定の月齢が2ヶ月と3ヶ月の時に3種混合ワクチンを接種しています。 1回目は私が支払いましたので、手元に証明書がありますが、2回目分の証明書があるかどうかはまだ確認していません。 このワクチンは、出陳の何ヶ月前いないのものでないとダメ、などの規定はありますか? 5 出陳が1日と2日の両日あるタイプは、どういう意味なのでしょうか? これはチャンピオンを競う猫にだけ関係のある登録料でしょうか? 家庭部門に出陳するのならば、1日でもよいですよね? ・キャットショーに行く目当ては、猫自体に興味がわいたのと、憧れのベンガルをじかに見てみたい、 猫についての知識を仕入れられるかもしれないという期待、実際にプロが猫を扱う様子を見てみたい、 キャットショーでしか売っていないおもちゃを購入したい、といった、人間の都合による面が大きいです。 ・猫はキャリーケースに入れての電車での1、2時間の移動には非常に慣れています。 ・人込みの多いところにも何度かつれていったことがあります。 ・臆病なほうですが、知らない場所でもわりとすぐにキャリーケースから 出てきて探索しはじめ、今までパニックになることはありませんでした。 ・よく見知った人間が女性数人ばかりであるためか、特に年配の男性に慣れておらず、 触られるとフーッと威嚇することがあり、審査員へのアピールを考えるとあまり心証がよくないとは思います。 ・猫は、非常によく見かける柄で、ひいき目にみれば可愛いとは思いますが、 なにか特別取り柄があるというわけではありません。 ・もし出陳可能となり、出陳した場合でも猫の体調や機嫌次第では、棄権して帰宅します。 なぜ半ば代理質問かというと、猫を育てているのは質問者本人ではないからです。 ただ、近しい身内ということで、猫の世話やその費用など質問者も何割かを負担してきました。 というわけで、キャットショーについて飼い主の発案ですので出陳に飼い主の反対はありません。 猫についての権利(?)をもらっている私も乗り気で今回の質問です。 変な質問となり恐縮ですが、直接のアドバイスでなくとも、 経験者の方など一言でもご回答頂けるとさいわいです。

    • ベストアンサー
  • 犬猫の避妊の是非について

    前に飼ってたワンちゃんが子供をとらず高齢になってから子宮蓄膿症になったので、予防という概念は分かります。また、増える猫を避妊させたこともあります。 しかし、目にするもののなかには、獣医さんにメリット(これは絶対にウソと思う、なぜなら手術費は安いしそんなに拝金主義の獣医さんはいるはずない。)、ブリーダーにとっては自分の仕事を侵されない、などの理由もあるようですが、ブリーダーにとって、というのはどうなんでしょう? 動物愛護の団体のなかには、避妊を「不自然なものでかえって死んじゃう子もいるから」との理由で、あえて義務つけないところもありますね。

    • ベストアンサー
  • キャットフードについて教えてください。

    現在1歳のアメショー2匹を飼っています ブリーダーさんのところから直接きた子達なのですが・・ やはりブリーダーさんはとても猫に熱心で、ショーなんかにも出陳している など、体や毛ツヤにはとても気を使われていました。 今現在はもう一年も経過しており縁というかお付き合いはしていないのですが 当時体にもとても良いフードを薦められたりしたこがありました。  2匹もいますし、一般の家庭猫としてかわいがっているだけですので 普通のフードにしようかな。とも思っているのですが、やはり猫たちが 喜んで食べ、毛のツヤも良く、便も良いし、健康にも優れているので どうしてもそういったプレミアムフード から切り替えるのに戸惑っています。 しかし、金銭的にもけっこう負担にもなりますし大柄で成猫二匹(虚勢済み) は本当に良く食べるので普通のフードで、良いものを捜しています。 良く尿路結石とかを防止するものがありますけど、それもスーパーや ホームセンターで、どの商品を見ても書いてあります。 それなら一体、どれが体にも良く、比較的手ごろに買いやすいもの なのだろうかと、散々迷った挙句いつものものを買ってきました。 猫をお飼いになられてる方で、いつも喜んで食べるし いつも健康で値段も手ごろだよ^^というのがありましたら教えてください。 詳しい銘柄名などを教えていただけたら・・と思います。 PS. 私はドライフードのみです。 缶詰は時々しか与えないのでドライフードについての意見でお願いします。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー