• 締切済み

「わんにゃんランド」及びブリーダーについて

以前、関空の近くにあるわんにゃんランド(名称ははっきり覚えていないのですが)で、子猫や子犬を販売していたのですが、よくペットショップで購入すると、結構病気だったり体が弱かったりするという話を聞いたのですが、そこのわんにゃんランドに限らず、そういうテーマパークで販売されている猫ちゃん達は、いかがなものでしょうか?多分、そこで生まれた子猫かな?って思っているのですが。また(だいたいの)販売価格なども知りたいです。 ちなみにチンチラシルバーを探しています。血統書などは一切必要ありません。元気な子猫を探しています。 またブリーダーの方が販売されている猫ちゃんは高いですか?(よくショータイプ?とかペットタイプとか見かけます)ブリーダーの方から譲っていただいた場合は、事後の報告とかいるのでしょうか?飼う時は正真正銘のウチの子にしたいので、そういう義務はちょっと避けたいのです。色々質問して申し訳ありません・・・

みんなの回答

• mixi
回答No.3

(私が飼っているのは犬なんですけど・・・。) ペットショップで売られている子が一概に「弱い子」とは限らないですよ。 ただ、ブリーダーさんの手元から早く離れたりしている子が殆どで、おかーさんが恋しいだろうといううちにペットショップに引き取られ、一日中昼寝もできないぐらい周りにお客さんがいて恐い上に、隠れる所も無くて触られたりケースを叩いてちょっかいを出されたりするような環境にしばらくさらされるわけですから、ストレスが無いわけが無いと思うのです。そこがかえって健康を害している原因かもしれません。 もちろん、怪しいブリーダーさんからいただいてくるよりよっぽど健康かもしれませんし、その見極めってよくわからないですよね? ブリーダーさんは、健康じゃない子は絶対に手放しませんよ。自分のうちの子に絶対の自信があるから販売するんですもの。(生命保証が付くのは自信が無い証拠だという方もいらっしゃるくらいです、今って色々あるから必ずそうだとも言えないのですけど) 「結構病気だったり体が弱かったりするという話」は、まさか何匹も一度に買って比べたわけではないのでしょうから、たまたま弱かった子かもしれませんよ。 自分の足で回って、目で見て直接選んで「この子!」っていう子と巡り合えたときが買い時と思うのですが・・・。 (体が弱くても、「この子じゃなきゃ」っていう運命ってあるものですよ) わんにゃんランドの事はよくわからないのですが、販売されている機会に巡り合うってなかなかないんじゃないんですか?それも「縁」じゃないのでしょうか。 ブリーダーさんへの問い合わせもここへ質問するのと同じように「いくらが相場なんですか?」って聞くと教えてくれますよ、きっと。 検索エンジンで「猫 繁殖」だけでも検索できるはずです。 良い子と巡り合えるといいですね!

noname#2209
noname#2209
回答No.2

#1のお礼に対して書かせてください。やっぱり、ブリーダーさんは自分の信用なんかもあると思うので、より健康な子や毛色の良い子などを優先して譲っていく事になるみたいですよ。でもきっと一番に良いと思ったものは繁殖用になるのでしょうね。 あくまで目安ですが、多種のブリーディングよりも種類を限定してやっている方のほうが信用できると言います。狭く深くって感じです。 ですから、探せばチンチラが得意なブリーダーさんも見つかると思いますよ。その方から譲ってもらおうと思ったら、遠くても一度は会ってお話しをすることをおすすめします。 ぜったいダメとはもちろん言えないのですが、安すぎる子は何か問題を抱えている可能性があるので、第一印象でそれなりの元気さを感じ取れないと、もしかしたら健康面でのリスクがあるかもしれないので、よく注意して見てみてくださいね。

noname#2209
noname#2209
回答No.1

あくまで噂話として読んでください。ブリーダーの方に聞いた話では、ブリーダーの所で選別して残った動物(健康状態や外見などで選別しているそうです)を市場に出すそうで、そこでペットショップが買っていく事があり、そのせいでブリーダーよりも弱い子が多いという話も聞きます。ただブリーダーと直接契約をしているショップもあるので一概には言えません。 値段は一般的な種類であれば特に高い事もないと思います。両親が以前犬をブリーダーから譲ってもらいましたが、同じ地域で同犬種同色でブリーダーでは17万、ペットショップでは24万という感じでした。 ペット用の場合しか分かりませんが、ブリーダーから購入しても報告の義務などはまったくありません。ただ、ブリーダーさんによってはケアをする時には出来ればうちで、という場合があることもあります。住んでいる場所にもよるので絶対というわけではないですが。きっと譲った子が健康に育っているかどうか確かめたり、単純にまた会いたかったりするんだと思いますが。

neko-neko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私は以前チンチラを飼っていたのですが(先日天国へ行きました)捨て猫(迷い猫?)だったので、動物の価格というのがどんなものなのか分からなかったんですが、tami さんのワンちゃんの値段を知ってビックリです!(そのわんにゃんランドでは数万円?だったような気がするのですが) ちなみに『ブリーダーの所で選別して残った動物(健康状態や外見などで選別しているそうです)を市場に出すそう』というのは、健康状態の良い子ほどブリーダーさんの所に残る、ということなのでしょうか? 元気で健康な子というのは、里親などで引き取る方が確実なのでしょうか?その場合はチンチラにこだわっていたらダメですよね・・・