• 締切済み

男嫌い。憎しみ。

今日彼と別れました。 ふられたわけでもなくふったわけでもなく。。 今朝義理の父親に短大のことで私がゆうこと聞かなかったため怒られどなられたんです。それでも私はゆうことを聞かなかったため物も投げられ、イスでもたたかれそうになったんです。その時頭に出てきた姿が実の父親。私の母は若いときに結婚し暴力をふったり仕事しなかったりの私の実の父と私が4歳くらいの時に離婚しました。その母に暴力をふったりだらしない実の父親の姿が今でも頭にはいってきたりして、私が今の父親に怒られた時には 男なんて大嫌いって思ってしまいます。勿論私が心のどこかで男嫌いってのは誰も知りません。 そのため恋愛してても彼が信用できず男への憎しみが時々でてしまい、私と一緒にはいない方がいいって思い彼と別れてしまいます。 今朝彼が死にそうなほどつらいとか言ってきて色々メールしてて、私が側にいないからとかなんとか・・・。その時は父親に怒られた後だったので私もどうかしてて・・・。 彼に遠距離なんだし会うのは無理だからじゃあ別れて近くにいる人探せばいいじゃんってなことを・・・。結局は男に憎しみがある私とは一緒にいない方がいいと思ったため、私と一緒にいない方がいいと思うって言ったら、わかったよってな返事が。それの前には彼が俺は好きだからって言ったんです。私も彼のことを好きだったって思ってたけど、、、 私は彼を利用して男への憎しみをなくそうとしてたのかしれません。けど彼のことを信用できなくなったりもしたり、、、 そんなんじゃいつまでたってもまともな恋愛できなような気がしてこわいんです。今ままでもそうゆう感じで別れてきました。 もう私はどうしたいのかも どうしたらいいのかもわからなくなり、、、 どなたかこんな私にアドバイスを、、、

みんなの回答

• neterukun
回答No.9

ご機嫌いかがですか?neterukunです やっぱり過去は変えられないものです ですが過去は捨てることもできます。 時代はまたそういううごき方をしています。 私はPC大好きでこうやってアドバイスもおだしできます ですが、従兄弟の家で初めて30年前に触ったPCは とても私には扱えないものでした 買えなかったし。 ですが、時代はしっかり動いたんです。 おそらく貴方を知ることもあのままじゃなかったでしょうね。でも、13年PCがわからなければ あとの人生PC知らずで生きなきゃならないの? ちがうよね? 人間は未来しか歩いていけません。 今までの25年間がそうだからあとの人生約60年も そうだったら面白くないじゃないですか。 ジャンプする前は一瞬かがむでしょ ジャンプできるんですよ。 私43歳で独身です、でも結婚はするつもりですよ あとね、貴方自身が一流の人になること 簡単なんですよ。物事のプラス面に興味を持って 接するんです,そしたら笑顔が満ち溢れます。 あなたはますます愛されます。 すぐに疑ったり重箱の隅をつつく人はマイナス面に興味がある人です、つまり三流の人。 いつもギスギスした顔して揚げ足取ることしか考えてない こんな人愛されますか? 貴方はまずプラス面に興味がある一流の人の考えを もって何事にも臨んでください。 きっとできます!がんばってください。⌒(*^∇゜)v

hope4u
質問者

お礼

何だかすごいアドバイスで、頑張ってけるような気がしてきました!プラス面に興味をもって頑張っていきたいと思います☆ありがとうございました!

• yuki314
回答No.8

私の考えすぎかもしれませんが これは恋愛カテではなくメンタルヘルスではないかと思いました。 カウンセリングが大げさならメールカウンセリングという手もあります。 一応紹介しておきます。。。

参考URL:
http://996.jp/
回答No.7

貴女の苦しみが解かるような経験はありませんが、大多数の未経験側の意見としてご一読ください。 男性が信用できないということでしたら、無理して交際しなくても良いと思います。 男嫌いでもないのに男に縁のない私のような者からすれば、こっちに回す為にアンタは無駄に男を抱えこまんでくれって思ってしまいます。 冗談はさておき、恋愛は楽しいことばかり、というのは勝手な妄想です。この板がこれだけ繁盛しているのも、恋愛は常に辛く苦しい想いと背中合わせである証拠です。 恋愛などしなくても、充分人生やっていけると思います。 貴女が無理に交際をした為に、もしかしたら彼は「女性不審」という精神障害を患ってしまったかもしれません。 貴女も結局はお父様たちと同じ仕打ちを、今までのの交際相手にしてしまっている可能性があることを自覚して下さい。 それでも「私は悪くない、悪いのは男性不審のトラウマを植え付けた父親たちだ」と考えるかと思いますが、それは只の責任転嫁で、やっぱり貴女が悪いと思います。 キツイ言い分でごめんなさい。

hope4u
質問者

お礼

キツイ言い方をされて色々と気づくことができよかったです。自分は悪くないっては思ってません。彼にもこんな自分勝手な私で悪いって思います。だからこそ今回はちゃんとしたいって思いました。

• haruusagi
回答No.6

#1haruusagiです。 お返事ありがとうございます。 一つ、いいですか? >彼に男嫌いだって言うとよけい嫌われそうな気がして なんも心配ないですよ。 彼を大好きになれた時点で「男嫌い」ってことはないはずですよ(^^) 自信持ちましょう、「彼を好きになった自分」にね♪ 応援しています!

hope4u
質問者

お礼

男性を心の底から大好きとか愛してるってふうになれないんですよぉ。 けどもうこうゆうの自分でも嫌なので今回はちゃんと頑張ろうと思います。 haruusagiさんありがとうございます!

回答No.5

こんにちは まずは 疲れてますから 良く休み 良く食べ よく眠りましょうね  そして もう一回考え直して どうしても 彼がすきだな とか そういう感情がわいてきたら ここに書いたような 内容の手紙を 彼に送りましょう   自分の悩んできた事や 今朝いろいろあって...その直後にメイルがきて 自分の気持ちが高ぶってた事など 素直におもいのままを 文字にして 送りましょう    なぜ? てがみか? 内容を何回も読み直せるし 書いてるあなた自身も 書きながら 自分自身を ゆっくりと 見直せます メイルは 早すぎて こんな場合は お勧めできません   その点 手紙だと 彼がなにごとか と思いますし 彼自身も 便箋から伝わるあなたの 思いを メイルとは 違う受け止め方をしようとします あなたをすきで理解したいなら... そして 手紙をかいたから読んで欲しい ことは メイルでつたえましょう ケンカ別れみたいなんで ホロしないと 手紙を見ずにやぶられる可能性がありますからね 以上は あなたが 彼に対して 自分のありのままをぶつけて 受け止めて欲しい  と願ってる場合です もういいや!!  とおもってるなら やめたらいいです こんな気持ちを この人になら 話せる 話したい 聞いて欲しい 受け止めて欲しい  という男性にまだ めぐりあってないだけですから.. こんな人に めぐりあうために 男性を怖がる必要もないし 怖がらなくてもいいです あなたの二人のお父さんは 激怒して 暴力をふるってましたが  こんな人ばかりではありません 必ず出会える事を 信じて 出会いを恐れてはいけませんよ!! 勇気をもって 堂々としましょう!前を向いて 素直に自分の心と向き合い そのことを 語れるひとになりましょう こころを 開く事が大切ですので これは と思った男性には 必ず話すんですよ! それで 引いてく奴は それまでですから あなたを支える事はできないです 受け止めてくれたら そこからが 本当のスタートではないでしょうか?

hope4u
質問者

お礼

読んでて元気づけられました。いっぱい泣いたなめ目が疲れてさっきは昼寝もしました(こっちはもう夜なので)。う~ん、お手紙ですか。届くのは1週間かかるんですが…。とりあえず彼とはもう一度ちゃんと話してみたいと思いました。ありがとうございます。

• meinan
回答No.4

今回に限らず、今までも何度かそういう別れを迎えてしまったとありますが、私はhope4uさんから別れを切り出すのは、違っていると思います。 もしも男性に対しての憎しみから、もう彼とは付き合っていられない、憎くて仕方ないっていうならわかりますが、そんな自分が嫌でってことなら、それは彼が判断することではないでしょうか。それではせっかく彼の気持ちが高まってきたにも関らず、それを無下に引き裂いたことになりませんか? 「彼を利用して」って言いますが、そこから恋愛感情なんて生まれるんでしょうか?ちゃんと彼を好きだったんですよね。一緒にいたくて付き合ったんですよね。ただ付き合っていく内に自信を無くしちゃっただけなんですよね。 もっと彼にそれを受け止めてもらって下さい。一人で解決しようとしないで下さい。それはむしろ相手に失礼です。 もちろん、言い出しにくいことだと思います。ちょっと違うかも知れませんが、一人でぐじぐじ悩んでいた事を、ぽっと誰かに相談したら、的確な答えはもらえなくてもなんだかふっと心が軽くなることありますよね。 それがお互い必要としている人、愛し合っている人ならなおさらですよ。ちょっとしたことでも、心強さを感じるはずです。 hope4uさんは「まともな恋愛ができない気がする」と書いていますが、そんなことはないです。大丈夫です。 また誰かを好きになったら、まずご自分の幸せを優先的に考えて下さい。自分が幸せになれば相手のこともちゃんと幸せにできますよ!!

hope4u
質問者

お礼

男性を心の底から本気で愛してるっては思えないんですよねぇ。かといって同性愛が好きとかそうゆうんじゃないですよ(^^;)だから彼とは愛し合ってるわけじゃないから、はんたいに嫌われそうでこっちから別れてしまうんですよねぇ。けどもうこうゆうのは嫌なので彼とちゃんと話したいとおもいます。ありがとうございました。

• nika
回答No.3

これは回答にならないかもしれませんが、わたしの彼女がまさにあなたと同じ状態でした。 つまり、男のわたしとしては、そんな彼女に嫌われるんじゃないかとやきもきしました。 でも、彼女は私を通して、男への不安を克服、信頼を得ることができました。 いまは、彼女は私に尽くしてくれます。これ以上の幸せがないくらい。 わたしが彼女に対して心がけてきたこと。 1.彼女の意思を尊重する。 2.彼女の不安(暴力とかストーカー行為とか)を命がけで守る。 3.経済的援助 4.彼女の周囲の問題の排除 5.決して怒ったり、暴力行為はしない。 6.彼女の幸せのためになら、たとえ屈辱的な言葉をいわれても、大空のような気持ちで彼女を見守りつづけたこと。 こんな男も世の中にはいるということです。

hope4u
質問者

お礼

男性からの意見などもあって今回相談してよかったです。彼もnikaさんのようは人であればいいな~と思い彼ともう一度話してみたいと思います。ありがとうございました。

• weiyien
回答No.2

おはようございます。 今日、ですか。。。きっと今、パニック状態なんでしょうね。。。 私は男なんですが、もし参考になればと思いますので、読んで見てください。 お父さん2人が暴力的であること、過去の辛い想い出などが支配されてるようなんですが、男はみんなそんな生き物じゃないってことはきっとお解りになってるんでしょうね。でも、怖い。怖いから嫌い、信用できない、と。 私は人を好きになると、その人のことを幸せにしようっていうことで頭が一杯になります。良く言えば献身的。悪く言えば余計なお世話とか自己満足の世界なんですが^^; 勿論、好きな人とは1秒でも多く一緒にいたいし、その時間は楽しい物にしたいなって考えます。 今日別れた彼はどうだったんでしょう?暴力的でした? 彼がどんな人だったのかは解りませんが、彼の事を幸せにしたいな、と思っていたかどうか振りかえってみて欲しいなと思うんです。 人と人とのお付き合いの中で、相手に求める事は当然あると思います。でも、その逆に自分がお付き合いをする中で相手をどうしたいのか(独占したいとかってことじゃなく、将来的に大きくなって欲しいとか、一緒に幸せになりたいとか)っていうのも大切なんだと思うんです。 あなたが男嫌いであること、信用できないということは避けられない現実なんですよね。で、今の彼はそれを知ったらどう思うんでしょう。もし、私がそれを知ったら「俺が直してやる^^」って言うと思います。それは、大好きなあなたの事を幸せにする為に付き合っている恋人として、当然だと思うんです。 ちょっと偏った考え方かもしれませんが、こういう男もいますので、頭の片隅にいれといてください。みんながみんな暴力的じゃないですよ^^ まだ彼とゆっくり話せる時間はありそうな気がします。考え直すか、別れるか、2人でじっくり話し合ってみては?? 頑張って下さいね!!

hope4u
質問者

お礼

男は皆が皆そうじゃないってのは理解してるつもりなんですが、ちょっとのことがあったらやっぱり男はそうなんだって思っちゃう時があるんです。今回ここで男性からのアドバイスなどもあり相談してよかったなって思いました。このままじゃ嫌なので彼と話してみようと思います。ありがとうございました。

• haruusagi
回答No.1

hope4uさん、おはようございます。 haruusagiです。以前お世話になりましたよね? その節はありがとうございました。 なんだか、とっても落ち込んでいる様子ですね。 大丈夫ですか?まず、気持ちを落ち着けてくださいね。 考えるのはそれからです。 お家で嫌な事があって、そのイライラした気持ちのまま 彼に別れる!って言っちゃったんですね。 前の質問も少し読ませていただきましたが、彼とは メールを通じて遠距離のお付き合いをされていたようですね。 自分が辛いときに、大切な人が側に居ないって言うのは 確かに寂しいものです。 一生懸命がんばっていらっしゃったんですよね。 。。。もう少し、頑張れますか? hope4uさんはご自分が自分のことで一杯のときに 彼から愚痴のようなメールをもらってしまって 彼の気持ちまで受け入れられなかったのですよね。 彼も寂しかったかもしれないけど、hope4uさんも 寂しかったんだと思います。 そういう気持ちって、相手が見えないだけに 伝わらないとあっという間にすれ違ってしまうものです。 文面から察するに、hope4uさんは彼が大嫌いになって 「別れる!」って言った訳ではないようだし、 彼も「俺は好きだよ」って言ってくれたようだから、 素直に、「ごめんね、ちょっと家でゴタゴタがあって、 イライラしてたの」って言えませんか? あなたのことを大切に思ってくれる彼なら、 ちゃんとお話しを聞いてくれると思うのですが? >彼を利用して男への憎しみをなくそうとしてたのかしれません 利用、だなんて。 気持ちにトラウマ(っていうと語弊があるけど)というか、 嫌な経験があると、どうしたって、それと向き合わなきゃならないときに 辛い気持ちになります。 でも、その人がきっかけでその嫌な経験を乗り越えることが出来るかもしれない。 それを「利用」だって思いますか? usagiは違うと思いますよ(^^) ステップです、一つの。 確かに、「それだけを目的に」彼と付き合って、 「目的が達成されたら別れる」つもりでいるのなら 『利用』ですが・・・そうではないでしょう? 余りご自分を卑下なさらずにね。 気持ちが落ち着いたら、彼と一度お話ししてみてくださいね。 頑張ってくださいね。

hope4u
質問者

お礼

haruusagiさんのを読んでて元気づけられました。 私もこれを乗り越えていかなきゃならないので一つのステップだってふうにも思ってたんですが彼に男嫌いだって言うとよけい嫌われそうな気がして、、、 でもusagiさんに元気づけられ、勇気を出して彼とちゃんと話たいと思います。 ありがとうございます。