• ベストアンサー

Ruby言語のアルゴリズムを教えてください。

Ruby言語のアルゴリズムを教えてください。 (例) "1あいアう234565789" 上記のような半角、全角文字が混在した文字列において、例えば3文字目の「い」から2文字分を 切り出したいのですが(→"いア")、私の知識ではどうにも出来ません。 つまり、「3文字目」、「2文字分切り出す」という条件で、 任意の文字列を操作するというものです。 どうぞ、良い知恵をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

>Ruby1.9を使うとありますが、1.9になると何か便利機能が増えているのでしょうか? 1.9だと、Stringがバイト列じゃなくて文字列になるので、 "1あいアう234565789"[2,2] で、OKです。 1.8だと、 "1あいアう234565789".split(//)[2,2].join

NOBU4517
質問者

お礼

有難うございました。 joinでうまく行きました。

その他の回答 (1)

• koko_u_u
回答No.1

>どうぞ、良い知恵をお願いいたします。 Ruby 1.9 を使う。 あるいは、split などで配列にバラしてから色々する。

NOBU4517
質問者

補足

ご回答有難うございます。 ご察しの通り、現在Ruby1.8を使っております。 Ruby1.9を使うとありますが、1.9になると何か便利機能が増えているのでしょうか?