Ruby言語で全角カナ⇔半角カナ変換がうまくいかない原因

このQ&Aのポイント
  • Ruby言語で全角カナ⇔半角カナ変換がうまくいかない原因について詳しく説明します。
  • プログラミングにおいて、意図した通りの結果が得られない理由を解説します。
  • 全角カナと半角カナの変換に関する処理方法について、具体的なコード例を示します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Ruby言語にて、全角カナ⇔半角カナ変換がうまくいかずで困っております

Ruby言語にて、全角カナ⇔半角カナ変換がうまくいかずで困っております。 以下のようにプログラミングをしてます。 結果が、思った通りではないのですが、何が原因でしょうか。 ※★→←★部分で囲んだ部分は半角文字です(ブラウザ上、半角文字が全角に変換されているようなので、  適宜そのような表記を入れました。 ●半角→全角変換 sss = "★→アイウエオ←★".tr('★→ア-ン←★', 'ア-ン') p sss ⇒★→アウオキケ←★ ●全角→半角 sss = "アイウエオ".tr('ア-ン', '★→ア-ン←★') p sss ⇒ア★→イ←★イ★→ウ←★ウ どうか原因を教えてください。

• Ruby

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siffon9
回答No.1

以下の様なページをみつけました。nkfを使用する必要があるようですね。 http://www.db.is.kyushu-u.ac.jp/rinkou/ruby/hankaku.html

参考URL:
http://www.db.is.kyushu-u.ac.jp/rinkou/ruby/hankaku.html
NOBU4517
質問者

お礼

nkfでうまく動作しました。 本当に有難うございました。 また、この応用にて、全角カナ→半角カナも出来ました。