• 締切済み

家裁へ「遺留分減殺請求」の申し立てをするには、期限がありますか?

家裁へ「遺留分減殺請求」の申し立てをするには、期限がありますか? 今年の2月、遺留分減殺請求をする意思を相手方に内容証明郵便で伝えました。 その後、相手には何度か連絡をするのですが、 家に居ないのか(居留守を使っているのか)、何の反応もありません。 このままでは何も話が進まないので、家裁へ申し立てをしようと思っています。 そこで質問なのですが、家裁へ申し立てをする場合は、 相手方に意思表示してから(内容証明を出してから) 何ヶ月以内にしなければならない、といった期限があるのでしょうか。 実は、遺留分減殺請求をする意思を相手方に伝えたのは、 今年の2月で、時効になる直前のことでした。 本やネットなどで調べると、遺留分の減殺請求は 『遺留分権利者が、相続の開始および減殺すべき贈与・遺贈が あったことを知った時から1年間』で、 相手方に伝われば良く、家裁へ申し立てをしているかどうかは 関係ないとありましたが、 友人から「家裁への申し立ては内容証明を出してから 半年以内にしないとダメじゃなかったっけ」言われ、焦っています。 もし本当に半年以内だとしたら、何せ期限ギリギリなので・・・。 ・内容証明で遺留分減殺請求の意思を伝えた後、  遺留分減殺請求の申し立てを、いつまでにしなければならないのか ・家裁への申し立てをするために、どのような書類を揃えれば良いのか この2点を教えてください。 どうか宜しくお願いします。

みんなの回答

  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.1

1度請求すれば、10年または20年間は消滅しない。 s57,3,4最高裁の判例は20年らしい

simasimajirou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遺留分減殺請求の家裁調停申立について

    遺留分減殺請求の家裁調停の申立に関して教えて下さい。 9月に母親が死去し、公正遺言書により二女が母親の財産を全て 相続しました。 私は遺留分減殺請求の手続きを取り家裁に調停の申立をし 必要書類は全て提出し、12月から調停が開始される予定です。 兄妹は4人、遺留分の請求をしたのは、現時点で私のみ。 長女は近々、遺留分減殺請求の内容証明を二女宛てに送付の 予定です。 そこで質問ですが、遺留分の請求は兄妹が個々で行うもの なのでしょうか? 例えば、今回の家裁調停申立ては、私一人が行いましたが その結果、遺留分を二女から貰った時に、遺留分の請求を した長女にも遺留分は行くのでしょうか? あるいは長女は二女との話し合いが決裂した時には長女が 別途、家裁調停の申立を行うのでしょうか? ご存じの方がおりましたら、教えて頂けますよう、 お願い致します。

  • 遺留分減殺請求

    いろいろ教えて頂きありがとうございます。確認と質問を致します。 確認です。遺留分減殺請求のため、まず、内容証明を遺贈を受けた者に出します。(無視される公算が大きいです。) 次に遺留分減殺請求調停を家庭裁判所に申し立てます。(不調だと思います。) 次に遺留分減殺請求訴訟を地方裁判所に提起します。 この流れでいいのですね。 そこで質問ですが、 1.遺留分減殺請求訴訟で提起した者が敗訴という事がありますか。もしあるとするならば、どんな場合ですか。遺留分権利者としての権利部分は保証されると考えますので全面敗訴はないように思いますのでお訊ねします。 2.裁判中に相手方の住所が遠方に変わった場合、担当裁判所は変更になるのでしょうか。 3.裁判の時に双方が発言、陳述などを求められますか。 4.遺贈者の全財産を調べるに当たって、通帳を管理していた者の協力が得られず、金融機関から取り寄せた「取引明細表」、遺贈者の入院していた病院から取り寄せた「支払い明細表」など、公共機関から取り寄せた書類等から判断し、全財産を割り出していますが、当方には領収書などはないため誤差が生じると考えられます。ご差分をカバーするために算出した額に上乗せして書類を作っています。相手方にも領収書等は揃っていないと思われます。裁判においては証拠書類が重要と聞いていますが、以上のような事情の判断はどのように考えればいいのでしょうか。 6.裁判の日には提出書類についての吟味、質問などが求められますか。 裁判官が提出書類にきちんと目を通し吟味されるか不安を感じています。家裁の調停員は書類には殆ど目を通さないというのは本当ですか。 5.書類提出に当たって、書類の説明文を同封したいと考えていますが、受け付けてもらえますか。 以上よろしくお教え願います。

  • 遺留分減殺請求権についてお尋ねします。

    遺留分減殺請求権の判例には、 「遺留分減殺請求権の行使は、受遺者または受贈者に対する意思表示によってすれば足り、必ずしも裁判上の請求による必要はなく、いったんその意思表示がなされた以上、法律上当然に減殺の効力を生じる。(最判昭41,7,14)」 とありますが、それは分かるんですが、相手がそんな絵にかいた餅のようなものはしらんといって財産を使ってしまったとき、こちらはどういったものを根拠に相手に賠償をもとめることができますか? 不法行為による損害賠償請求ができるのか、 遺留分減殺請求権を根拠に請求できるのか、 そうなるとやはり、裁判所通さないといけなくなるんですかねぇ。 どうか、教示願います。

  • 遺留分減殺請求

    親が死んで、子が親が生前に行った贈与等を、遺留分を侵害した分だけ無効にして遺留分減殺請求する場合、贈与を受けた人を被告にして請求するんですよね? 親が生前に行った贈与契約を遺留分を侵害した分だけ無効主張するんですよね?(どの条文が根拠となり、無効になるのか知りませんが‥) また遺贈に関してはどうなのでしょう?遺贈を受ける人は検討はつきますが、遺贈する親は死んでいますので、誰が遺贈をするのでしょうか?遺贈を受ける人と、誰との間の契約を遺留分の侵害分だけ無効主張するのでしょうか? あと契約無効にするのなら不当利得返還請求でもいいんじゃないですか? すみません仕組み自体がよくわかりません‥

  • 遺留分減殺請求

    前にも質問させていただいたのですが 少し不安になってきたので、再び質問させていただきます。 母が2月に亡くなり、父に愛人がいることもあり 母は私に遺書を托しました。 (内容は、母の財産を全て私に譲るという。) そして、それは裁判所に提出してあります。 父は母が生前の時から、母の財産については納得してたのに 母が亡くなると自分が半分以上、貰わないと納得しないと言いだし お話にならないし、遺書も提出してるので 母の財産に関しては、5千万以下だし放置しているところです。 そこで不安に思ったことと言うのは 遺留分減殺請求権は、1年以内に請求しないと 時効になると思ってたのですが、いろいろ調べてたら 下記のように、10年を経過したときも?というのもでてきて 素人には、何が何だか? 「民法第1042条」 減殺の請求権は、遺留分権利者が、相続の開始及び減殺すべき贈与又は遺贈があったことを知った時から一年間行使しないときは、時効によって消滅する。相続開始の時から十年を経過したときも、同様とする。 ・正確なことを詳しく知りたいと思いました。 ・父がもし、遺留分減殺請求をしたとすると私にも  裁判所から連絡がくるのでしょうか? どうか、教えて下さい。

  • 遺留分減殺請求権と遺産分割について

    「遺留分減殺請求権は、形成権で減殺の意思表示のみにによってその効果を生じ、その権利は、その意思表示が到達した時点から、遺留分権利者に帰属する」ということだと思います。 また、弁護士さんが言うには、「遺言によって割合的包括遺贈がなされる場合、遺留分権利者が遺留分減殺請求権の行使をした時には、遺産共有の状態になり、権利取得の効果発生要件として、遺産分割協議が必要」としています。学説の記されたコピーをもらいました。 一方で、民法第909条では、「遺産の分割は、相続開始の時にさかのぼってその効力を生ずる。」と定めています。 分割的包括遺贈がなされて、遺留分減殺請求権を行使した場合、分割協議を経て分割された遺産の帰属は、いつからなのでしょうか?形成権であれば、意思表示の到達した時点からということになり、分割協議を経た場合は、相続開始時に遡ってだと思いますし、どう解釈すればよいのでしょうか?

  • 遺留分減殺請求権の意思表示について

    以前、2002-04-15 20:36 質問No.253421でお世話になった036crossです。 遺留分減殺請求権の意思表示について質問します。 祖父が公正証書遺言を残しました。内容は私への包括遺贈です。 来月、祖父の三回忌を向かえますが、叔父と叔母がまだ納得していない様子です。 去年の一周忌法要の後(公正証書遺言の内容を知った日から一年以内)、関係者だけ集まって話し合いがありました。 内容に不満がある叔父と叔母は、自分から本題について話を切り出さないので、妻がイライラして思わず「何か欲しいの?」と言ってしまいました。叔父と叔母は「くれる物があればね」 と答え、またまた妻が「お金なの?」と言い、叔父と叔母は「そうね。くれるなら」と言っただけてす。 自分達からは決して「遺留分、遺産、お金、財産、取り分」等は口にしませんでした。 参考書等では、意思表示の仕方で内容証明郵便については載っていますが他の意思表示については載っていません。 叔父と叔母は権利について少しは勉強したようで、公正証書遺言の内容を知った日に叔父は「一年間権利があるからな」 と捨て台詞を言っていました。 叔父と叔母とのやり取りは、遺留分減殺請求権の意思表示になるのでしょうか? また、単なる印鑑代と解釈すればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 遺留分の減殺請求権の時効について

    遺留分の減殺請求権の時効について教えてください。 ネットで調べると  『遺留分の減殺請求は、遺留分権利者が相続の開始を知り、被相続人の財産の贈与又は遺贈があった事実を知ったことに加えて、その贈与又は遺贈が遺留分を侵害していることを知った時から1年以内にしなければなりません。また、相続の開始の時から10年を経過したときに消滅します。』 この文章が見つかります。ただ 分かる人が読めば分かるのかもしれませんが、私には細かいニュアンスが良く分かりません。 次の場合、まだ請求が出来るか教えてください。 I、「遺留分を侵害していることを知った時から1年以内」とは   1年以内の相続財産の分配の話し合いの時点では、   財産分配を仕切っている者がどうやら隠した遺産がありそうだと、   うすうす感じながらもその時は追求しなくて、   5年後に隠している財産を知った場合。 II、うすうす知っていたと言う所が、完全な額は知らないが   概ねの金額を知っていた場合 III、知っていたけど見過ごしてあげた。遺産分割協議書にも書いていない場合。 IV、知っていた。遺産分割協議書は印鑑を渡していて書かれているか見ていない場合。 宜しくお願いいたします。

  • 減殺請求額

    養母が養母の実弟に宅地を公正証書遺言にて遺贈しました。実弟にたいしては、遺留分減殺請求の内容証明郵便をを出しましたが、今後どのようにすればよいかわかりません。又、減殺請求額についても、何を基準に金額を決めればよいのか分かりません。私は富山市に住んでいて、遺贈された宅地と実弟は、函館市になります。宜しくお願いします。

  • 相続方法を争っているときの遺留分減殺請求の書き方を教えてください。

    相続方法を争っているときの遺留分減殺請求の書き方を教えてください。 現在、遺産分割協議の合意について裁判中です。 被相続人は私の父、相続人はその後妻である配偶者と、子2人です。 遺言書による後妻への指定相続か、遺産分割協議による遺言書を使用しないという法定相続という合意かで裁判で争っています。 そろそろ被相続人が亡くなって一年を迎えますが、法定相続になれば、遺留分減殺請求は必要ないと思いますが、万が一、指定相続になると、遺留分減殺請求をしなければなりません。 しかしながら、こちらとしては遺産分割協議の合意で遺言書を使わないと主張していますので、今、遺留分減殺請求をすると自分たちの主張と相反するところもあります。 かといって、万が一判決で遺言書による指定分割が認められたときには、もう既に遺留分減殺請求の時効を超えてしまっています。 そこで、今遺留分減殺請求を万が一確定判決が指定分割となったときのために、今、遺留分減殺請求をしておくと言うことは可能でしょうか? 又、その場合は内容証明でどのような内容で意思表示をすればいいのでしょうか? よろしくお願い致します。