• ベストアンサー

遺留分減殺請求

前にも質問させていただいたのですが 少し不安になってきたので、再び質問させていただきます。 母が2月に亡くなり、父に愛人がいることもあり 母は私に遺書を托しました。 (内容は、母の財産を全て私に譲るという。) そして、それは裁判所に提出してあります。 父は母が生前の時から、母の財産については納得してたのに 母が亡くなると自分が半分以上、貰わないと納得しないと言いだし お話にならないし、遺書も提出してるので 母の財産に関しては、5千万以下だし放置しているところです。 そこで不安に思ったことと言うのは 遺留分減殺請求権は、1年以内に請求しないと 時効になると思ってたのですが、いろいろ調べてたら 下記のように、10年を経過したときも?というのもでてきて 素人には、何が何だか? 「民法第1042条」 減殺の請求権は、遺留分権利者が、相続の開始及び減殺すべき贈与又は遺贈があったことを知った時から一年間行使しないときは、時効によって消滅する。相続開始の時から十年を経過したときも、同様とする。 ・正確なことを詳しく知りたいと思いました。 ・父がもし、遺留分減殺請求をしたとすると私にも  裁判所から連絡がくるのでしょうか? どうか、教えて下さい。

  • uzuo3
  • お礼率66% (14/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sneer27
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

そもそも遺留分減殺請求とは遺留分を侵害した相手に財産の返還を請求することです ちなみに、この遺留分減殺請求権は、相続が開始したことと、遺留分を侵害している贈与や遺贈があることを知った時から1年で時効により消滅し、また相続開始より10年経過しても時効で請求権は消滅するというものです 推定相続人から排除されていない以上、父親も遺留分を受け取る権利はある気がします…

その他の回答 (4)

noname#80537
noname#80537
回答No.5

No.4ですが、よく考えてみたらNo.3さんの言うとおり内容証明つき郵便でもなければ遺留分減殺請求の意思表示したことを結局証明できないから内容証明つき郵便が1年内に来なければ時効消滅を主張できますね。 すいません。

uzuo3
質問者

お礼

お礼分が遅れまして、申し訳ございません。 そして、回答をありがとうございました。 内容証明つき郵便でもなければ、遺留分減殺請求の意思表示を 証明できないと言っていただいて心強かったです。 でも、父が諦めたのなら良いのですが まだ少し時効消滅まで、日にちがありますので 気を抜かないで行きたいと思います。 アドバイスをありがとうございました。

noname#80537
noname#80537
回答No.4

遺留分減殺請求は裁判上の請求という形で行う必要はなく、意思を表示するだけでOKなので、既に遺留分減殺請求したことになるんですよ。 時効消滅は難しいですね。

  • sneer27
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

すいません、#1です ちょっと勘違いしておりました。 遺言の内容によれば、お父様は遺留分を侵害されているので、遺留分減殺請求ができますね。 これは、裁判所に請求するというより、配達証明付き内容証明を質問者様に送るという形になると思います。 (それでも、質問者様が返還をしなかったとき家裁で調停や審判をすることになるのでは、と思います) ただ、お父様は遺留分を侵害されている事実を知っていることになるので、知ったときから1年以内に内容証明で遺留分減殺請求をしない場合には遺言の内容が有効になり、全額質問者様が貰える事になります。

uzuo3
質問者

お礼

お礼分が遅れまして、申し訳ございません。 そして、即答をありがとうございました。 今だに、父より(遺留分減殺請求)配達証明付き内容証明は 届いてませんので、もしかて諦めたのかもしれません。 父の兄弟達にも、責められてたようですし・・・ とにかく、このまま内容証明が届かなければ 遺言の内容が有効になるということを聞き、安心致しました。 本当にアドバイスをありがとうございました。

  • jevil
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.2

知ったときから1年以内に請求しないと時効で消滅します。また、そのことを知らなかった時も10年経てば除斥期間として消滅する、ということです。 これは、例えば20年後に初めて被相続人の死を知った人が「自分にも取り分があるんだ!」と主張するのを防ぐためのものです。時効消滅だけだと、知らなかったら何十年後でも請求できちゃうことになりますから。 お父様は知っているので10年云々は関係ありません。 お父様が遺留分減殺請求をしたら裁判所から連絡がくるのかは分かりません。ごめんなさい。実務には疎いもので・・・。

uzuo3
質問者

お礼

お礼分が遅れまして、申し訳ございません。 そして、即答をありがとうございました。 「10年経過してしまえば、相続権があった人でも請求できない!」 例えが大変にわかりやすくて、助かりました。 アドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遺留分減殺請求権は時効中断しますか?

    時効と名の付くものは全て時効中断の対象となるでしょうか? 遺留分減殺請求につき1年を経過してても、侵害者が 減殺について承認すれば時効中断するか教えて頂ければ 幸いです。 (減殺請求権の期間の制限) 民法第1042条     減殺の請求権は、遺留分権利者が、相続の開始及び  減殺すべき贈与又は遺贈があったこと を知った時から  一年間行使しないときは、時効によって消滅する。   相続開始の時から十年を経過したときも、同様とする。

  • 遺留分の減殺請求権の時効について

    遺留分の減殺請求権の時効について教えてください。 ネットで調べると  『遺留分の減殺請求は、遺留分権利者が相続の開始を知り、被相続人の財産の贈与又は遺贈があった事実を知ったことに加えて、その贈与又は遺贈が遺留分を侵害していることを知った時から1年以内にしなければなりません。また、相続の開始の時から10年を経過したときに消滅します。』 この文章が見つかります。ただ 分かる人が読めば分かるのかもしれませんが、私には細かいニュアンスが良く分かりません。 次の場合、まだ請求が出来るか教えてください。 I、「遺留分を侵害していることを知った時から1年以内」とは   1年以内の相続財産の分配の話し合いの時点では、   財産分配を仕切っている者がどうやら隠した遺産がありそうだと、   うすうす感じながらもその時は追求しなくて、   5年後に隠している財産を知った場合。 II、うすうす知っていたと言う所が、完全な額は知らないが   概ねの金額を知っていた場合 III、知っていたけど見過ごしてあげた。遺産分割協議書にも書いていない場合。 IV、知っていた。遺産分割協議書は印鑑を渡していて書かれているか見ていない場合。 宜しくお願いいたします。

  • 遺留分減殺請求

    遺留分減殺請求 遺留分減殺請求の事で弁護士に相談に行った所、被相続人の遺言がある事を前提にしているので遺言がないのに遺留分請求は出来ないと言われ断られました。私の場合、母が宗教団体に殆どの財産を献金したので子である私としては遺言がなくても遺留分減殺請求出来ると思っているのですが間違いでしょうか。

  • 減殺請求権の時効

    (減殺請求権の消滅時効) 「減殺の請求権は、遺留分権利者が、相続の開始及び減殺すべき贈与又は遺贈があつたことを知つた時から、一年間これを行わないときは、時効によつて消滅する。相続の開始の時から10年を経過したときも、同様である。」”一年間これを行わないとき”と”10年を経過したとき”の区別の意味がよく理解出来ません。

  • 遺留分減殺請求について

    遺留分減殺請求について質問があります。 私は相続人ですが、被相続人の遺言により相続分が他の相続人に すべて指定されており、遺留分減殺請求権の行使を考えている立場 とさせていただきます。次の場合どうなるのでしょうか? ○被相続人の全財産→不動産のみで相続税評価額1億円 ○被相続人の全債務→金融機関からの借入金1億円 この場合、相続税法の評価計算では正味財産0円になると思いますが、 遺留分減殺請求権も正味財産が0円につき、公使出来ないことと なるのでしょうか? それとも相続税評価額と時価との差額を主張して、少しは 遺留分減殺請求が可能と考えても良いでしょうか?

  • 相続方法を争っているときの遺留分減殺請求の書き方を教えてください。

    相続方法を争っているときの遺留分減殺請求の書き方を教えてください。 現在、遺産分割協議の合意について裁判中です。 被相続人は私の父、相続人はその後妻である配偶者と、子2人です。 遺言書による後妻への指定相続か、遺産分割協議による遺言書を使用しないという法定相続という合意かで裁判で争っています。 そろそろ被相続人が亡くなって一年を迎えますが、法定相続になれば、遺留分減殺請求は必要ないと思いますが、万が一、指定相続になると、遺留分減殺請求をしなければなりません。 しかしながら、こちらとしては遺産分割協議の合意で遺言書を使わないと主張していますので、今、遺留分減殺請求をすると自分たちの主張と相反するところもあります。 かといって、万が一判決で遺言書による指定分割が認められたときには、もう既に遺留分減殺請求の時効を超えてしまっています。 そこで、今遺留分減殺請求を万が一確定判決が指定分割となったときのために、今、遺留分減殺請求をしておくと言うことは可能でしょうか? 又、その場合は内容証明でどのような内容で意思表示をすればいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 遺留分減殺請求権の時効について

    11年前に祖父が亡くなりました。 その後、2年前に祖母が亡くなりました。 相続人は長男、次男あと三姉妹で計5人です。 当初、長男は遺言書はなかったとのこと。 そこで分割協議をしたところ話し合いがつかず (長男対他4人の兄弟)調停となりました。 そこで約1年前にいきなり長男が「遺言書が出てきた」 言い出しました。 内容は「長男とその嫁に全ての遺産を相続させる」とのこと。 しばらくすると、また新しい遺言書が長女の自宅から出てきました。内容は「長男と次男で有価証券と不動産を相続させる」とのこと。 当然のとこと、3姉妹には遺留分が請求できると思ったのですが。 長男の主張は減殺請求権は時効だとのこと。 法律によると 減殺の請求権は、(1)遺留分権利者が、減殺すべき贈与又は遺贈があったことを知った時から、1年間これを行わない時は、時効によって消滅する。(2)相続の開始の時から10年を経過したときも同様である。 (1)には当てはまらないと思うのですが(2)については、相続開始を何をもって相続開始なのかがわかりません。 祖父が亡くなってからなのでしょうか? 祖父が亡くなってからであれば、そのときには祖母も生存中なのでもちろん祖母も相続人となるはずだと思いますが、やはり長男のいうように時効となるのでしょうか? 教えてください。

  • 遺留分減殺請求に基づく更生の請求

    平成20年10月に父が亡くなりました。父は遺言を残しており、そこには私の名前は無く、私は遺留分減殺請求訴訟を提起しました。法定相続人は、私と兄と弟の3人です。 その裁判が、先月和解と言う形で終わりました。兄と弟は、更生の請求を税務署へ提出しました。当初の相続税申告期限は、平成21年8月ですでに6年が経過しています。国税通則法によれば、徴収権の時効は通常5年、偽りその他不正の行為があった場合7年と定めていると思います。 兄弟の更生の請求に対し、私は、申告をしないと決定の通知が届くと思うのですが、ここで質問です。 私は、これまで納税義務は無かった訳ですし、徴収権の時効である5年はすでに過ぎています。 従って、私は税金を納めなくてもよいのでしょうか?

  • 遺留分減殺請求

    遺留分減殺請求 母は宗教団体に財産の殆どを献金(5年間毎月に分けて)した。母は平成20年10月に死亡。その子が宗教団体に対し遺留分減殺請求ができるか。

  • 遺留分減殺請求

    私は母一人子一人の家族でしたが母は1年前に死亡。母は生前に、ある宗教に4年間の間分割して全財産を献金してしまった。その合計額約500万円ぐらい。 母が認知症であった事の理由で不当利得返還請求の訴訟中なのですが 今日、遺留分減殺請求が出来ることを本で知ったのでこの訴訟とは別に直接被告に内容証明郵便で遺留分減殺請求したいのですが訴訟中でも大丈夫でしょうか。又、被告は相続人に損害を与えることを知りなが4年間献金を受け取っていたので過去4年間分の計算をしての遺留分減殺請求をすることが出来ますか。