• ベストアンサー

FXをはじめたいのですが、株は、購入して、値下がりしても、自分が売らな

FXをはじめたいのですが、株は、購入して、値下がりしても、自分が売らなければそのまま保有しておけますが、FXは、ある時点で購入して、値下がりした場合に放っておいたらどうなるのでしょうか?株のように、値下がりしても、高くなるので待ってから売ることはできるのできるのでしょうか? 証拠金を入れておくとのことですが、値下がりした時に証拠金をとられるとすると、一瞬で値下がりした場合など、絶対に回避できないと思うのですが。。 素人ですみません、お分かりになる方、教えてたくざい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • headoffic
回答No.2

レバレッジをかけて投資するリスク商品がFXです。 一瞬で値下がりした度合いによりますが、度合いが過ぎれば回避はできません。 もう少し詳しく説明するならば、 現物株は1は1のままですが、FXは1が20にも50にも400にも拡張させて投資をすることができます。(日本では法律で規制が入り始めました)主婦などがうん億稼げたとかありますが、元手がなくなってもいいからと、ハイレバレッジをかけ、リスクをとり、うまくいった場合大きな利益を生む可能性があるというものです。 1ドル100円の為替レートで1万ドル購入するなら、100万円を取引することになり、その2%~5%、つまり2万円~5万円が最低でも必要になるわけです。もし2万円の証拠金で100万円の取引をするとしたら、レバレッジが50倍ということになります。 たとえば、必要証拠金が2万円の取引会社で、1ドル100円の為替レートで、証拠金2万円、50倍のレバレッジで1万ドル(100万円分)を買ったとします。 その後レートが少し下がって1ドル99.5円になると、1万ドルが99万5千円の価値になり、5千円の含み損が生まれます。 2万円の証拠金から5千円の含み損を差し引いて、1万5千円が証拠金残高という扱いになり、証拠金維持率は15,000円/20,000円で75%ということになります。 通常、証拠金維持率は50%以上を維持するように決められていて、もし50%を割ると、マージンコールがかかります。マージンコールとは、証拠金を追加するか、ポジションを決済するかして、証拠金維持率を50%以上に引き上げることを求める警告です。 基準は取引会社によって違いますからそのあたりも注意ですね。

guzuguzuo
質問者

補足

詳細にありがとうございます。なんだか、怖い商品ですね。儲かった話ばかりが先行していて、恐ろしい限りです。。ありがとうこざいました。

その他の回答 (3)

• 4490180
回答No.4

先ずは本屋でFX関連の書籍を購入して、FXの基礎知識を身につけてください。ここで質問するのは、それからにしてください。

guzuguzuo
質問者

お礼

失礼いたしました。

回答No.3

今から始められるのですか。 絶対おすすめできない時期ですが。 チャート見てもらうと 1ポンド250円ついているとき(2007年の夏ごろ)にロングをすると レバ2倍で(2009年1月)に、レバ3倍で(2008年10月)にロスカットされます。 安全な低レバなどはありません。 放っておいても安全なのは株の現物かFXのレバ1です。

guzuguzuo
質問者

お礼

ありがとうございました。。。。

回答No.1

FXの場合、レバレッジがありますので、口座残高がマイナスになってしまう事が想定されます。 そのような状況にならないように、各業者が自動決済するようなサービス?があります。 口座がマイナスにならないようなポジション取りをしていれば、決済期限とかは特にないので、株のように塩漬けも可能ですよ。

guzuguzuo
質問者

お礼

ありがとうこざいました。。。