• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

今、デジカメの購入を考えているのですが、仕事関係の都合上パナソニックの

  • 質問No.6042431
  • 閲覧数56
  • ありがとう数12
  • 回答数4

お礼率 83% (15/18)

今、デジカメの購入を考えているのですが、仕事関係の都合上パナソニックの製品からのみの選択となっています。 

カメラには全然詳しくなく、使用用途としては基本静止画メインです。動画撮影はあまり使いません。
写真をキレイに撮れればそれで十分なくらいです。他の色々細かい機能はたぶんつかいません。

パンフレットをみてみるとなんだかDMX-FX66が値段的にもいいのかな?と素人目で思って、一応近くの電気屋(ヤマダ)にいって製品をみてみると店員さんにDMC-FX70をオススメされました。

店員さんいわく、FX70は開放絞り値がF2.2となっていてこれはすごくいい数字で明るくとれる!そしてタッチパネルですので使いやすい。とのことでこれをオススメされました。

素人ですのでF2.2といわれてもイマイチ分からず、この数字は小さいほうがいいのですか??


DMC-ZX3もなんだかいいような気がしてきました…店員さんはFX-70…値段的にはFX-66…

もう素人の自分ではどれがいいのだかさっぱり分かりません。


みなさんのオススメを教えてください。 できれば何故オススメなのか(いい点)、オススメしない理由(悪い点)などを細かく教えていただけると、素人の僕からしたら分かりやすいので是非お願いします。

パナソニック以外の製品は仕事の都合上、購入できませんのでパナソニックのデジカメに限ります。

長文失礼しました。 ではお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (2474/8746)

F2.2と言えば、F2.8より2/3段明るいと言う事です。
ISO換算では、100と160ぐらいの違いですね。(ますます分からなくなったかな?)
とは言え、それは、広角側端(24mm相当)の話で望遠側端は、F5.9と変わりません。
ズームレンジも僅かに違いますが実用上、問題にはならないでしょう。

そもそも、暗いところで多用するなら、このようなカメラは買ってはいけません。
そのような場面では、デジタル一眼レフ。妥協してもPanaならLUMIX DMC-LX3ですね。

まぁ、タッチパネルと言う点は好みによりますので何とも言いかねますが、普通に使う段にはFX-66で充分じゃないでしょうか。
お礼コメント
aityanmann

お礼率 83% (15/18)

お早いご回答ありがとうございます。

要するに、F2.2であろうが、ほかのであろうがそんなに問題はない。という事ですよね。


暗いところであまり撮影はしないと思いますし…素人の僕には1眼レフまではまだ必要なさそうです;;

という事は普段使う分にはFX66で十分という感じですね。 すごい参考になります。


すみませんもう1つ質問なのですが、他にもZX3やTZ10というのもパンフレットに載っていて、それもなんだかよさそうな感じがするのですが、やはり普通に使う分にはFX66で十分なのでしょうか?
投稿日時:2010/07/16 17:17

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
>他にもZX3やTZ10というのもパンフレットに載っていて、それもなんだかよさそうな感じがするのです>が、やはり普通に使う分にはFX66で十分なのでしょうか?

旅先などでコンデジで望遠多用するならTZ10が良いでしょうね。
TDR等では、かなり威力を発揮してくれます。(L版写真前提にしとけば、EX光学ズームで劣化なしで20倍程度の望遠が使えますから。)
まぁ、その分FX66等に比べて筐体が大きめですが、持ち運ぶのに困らないぎりぎりのサイズ(一昔のデジカメくらいの大きさ。)ですね。
ビデオカメラ代わりにも使えるので、余り荷物を持っていきたくない場合などに重宝します。

望遠不要なら、FX66の方がコンパクトなので。

手振れ補正などはパナのお家芸ですから、普通に撮れば綺麗に補正してくれます。
お礼コメント
aityanmann

お礼率 83% (15/18)

ご返事が遅れて申し訳ないです。

そうですかぁそうなると…やっぱりFXできまりました!

色々と教えていただきましてありがとうございました。
投稿日時:2010/07/22 17:06
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (4417/15584)

そのクラスのデジカメならハッキリ言って何でも構いません。

F2.2と言う数字は確かに良いのですが暗い状況でも(多少)速いシャッタースピードになるので手ブレに対して少しだけ有利と言うだけです。

私はデジタル一眼レフと一緒にPanasonicのFX30を使用していますが買い換えに値するほどの機種は今のところありません。

第一印象のFX66で良いと思います。

「綺麗に写したい」のなら手ブレしない構え方が重要です。
手ブレ補正というのはあくまでも補助的なモノなので過信してはいけません。
同じ被写体でも手持ちで撮影したモノと三脚を使用して撮影したモノとでは驚くほど差が出る時があります。
そういうことをキチンと理解し実行できればハッキリ言ってカメラなんて何でもいいんです。
お礼コメント
aityanmann

お礼率 83% (15/18)

お礼がおkれて申し訳ないです・

そうなんですか!

すごい勉強になりました。

では今の自分の状況からしてFX66で十分そうです;

ありがとうございました。
投稿日時:2010/07/22 17:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 13% (199/1471)

記念撮影的にシャッターを押すだけで、綺麗な写真が撮れればいいのであればF2.2であろうがほとんど関係ありません、ましてF2.2だから明るい写真が撮れると言うのであれば間違った説明なので他のセールストークもあてにはしないほうがいいでしょう。その分値段が高くなるのをどのように感じるか使う人次第です

タッチパネルは使う人の好みでしょう、いままでのカメラには無かった機能なのでそれが使いやすいか否かはまだわかりません、
お礼コメント
aityanmann

お礼率 83% (15/18)

迅速な回答ありがとうございます。

そうなんですか!店員さんにF2.2を強くおされたのでこの2.2というのはすごいもの。として間違った解釈をするところでした。

たしかにFX70はFX66より値段が結構あがっていました。


タッチパネルも好みですか…


ではFX66で十分。といった感じでしょうか?
投稿日時:2010/07/16 17:00
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ