• 締切済み

至急お願いします!

至急お願いします! バンドでオリジナル曲を作って、iTunesでCDを焼いて配布したいと思っているのですが、その焼いたCDをパソコンに読み込ませて、iTunesで自動でその曲名をでてこさせることは可能ですか?

みんなの回答

• tama80ji
回答No.2

はじめまして。 音楽CD作成との前提です。 市販(レンタル)のプレス製品の音楽CDはCDの規格上アルバム名、アーティスト名、曲名は記録されていません。 ディスクを挿入した場合、その音楽ソフトが曲の長さ、収録曲数から判断し、CDデータベースを参照して表示しているだけです。 一部CD-TEXTと言う、アルバム、アーティスト、曲名を収録できる規格もありますが、作成するためには専用のライティングソフト等が必要ですし、字数制限や使用文字が半角英数限定などの制限があり、通常のiTuneやWMPでは作成できません。 またこの情報を表示させるためにはCD-TEXTに対応したソフトや機器が必要ですが、特に機器の方はコストアップに繋がるので採用しているメーカーはほとんどありません。ソフトもほとんどありません(CDデータベースを利用が前提なので)。 DVDプレイヤーなら採用している場合がありますが、それもメーカーの裁量次第です。 なのでiTuneでは作成不可能ですし、作成しても余り意味はありません。 それよりはINDEXカードを作成した方が良いでしょう。

• bin-chan
回答No.1

> iTunesで自動でその曲名をでてこさせることは オリジナルなんだから、手入力では?