• ベストアンサー

犬の死。忘れたいけど、忘れたくない。

昨日、誰にも看取られず愛犬が死んでました。 面倒であまり体を洗ってあげなかった。 長毛種なのにまともにブラッシングもにせず、毛玉だらけにしてしまった。 皮膚病にしてしまった。 子宮蓄膿症にもかからせてしまった。 フィラリア病にもかからせてしまった。 1日1食なのに、ゴハンを忘れた日もあった。 面倒で散歩に連れて行かない日もあった。 夏は暑いだろうとセルフカットをして、とても血統書付きゴールデン犬には見えない貧相な姿にしてしまった。 最期、看取ってあげられなかった。 あれだけ「くさいくさい」と言ってた体臭や、鬱陶しかった大量の毛玉。犬小屋を見ると、体臭や毛玉が残っていて、涙が出てきます。テレビで犬を見たり、ふと一人になった瞬間にも涙が出ます。 夕方「あ、散歩に行かな!」と思い、「ああ、もう居ないんだっけ…」と気付きました。犬がいたときの生活リズムが当たり前になっているので、それだけでまた泣きます。 忘れよう忘れなくちゃという気持ちと、忘れたくないという気持ち。そして上に挙げたような後悔の数々。「あの子は幸せだったんだろうか」と思うと、胸が詰まります。犬が死んだとき、私は異常に気付かず家の中にいました。たった一声、鳴いてくれれば様子を見に行ったのに。鳴かなかったのは、苦しくなかったから?鳴く力も残ってなかったから?亡骸の側に嘔吐物があったから苦しかったんだろうな。気付かなくてごめんなさい… こんなことの繰り返し。 こんな気持ちはいつまで続くのでしょう?涙が止まりません。目と鼻が真っ赤です。体は不調をきたすことも無く、至って丈夫なのですが。時が解決するんでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20354
noname#20354
回答No.17

辛いです。悲しいです。 ワンちゃんのことを思っても悲しいし、あなたの気持ちを思っても悲しい。 一部の方が書いていらっしゃるように、正直あなたの飼い方はひどかったと思わざるをえない・・・ ワンちゃんがかわいそう・・・ あなたの文章を読んで、ワンちゃんを思うと涙が止まりませんでした。 でも。。。 ある虐待されていた犬の話を思い出しました。 犬好きばかりが集まるサイトで出た話なのですが、 ある友人が保護した犬。 血統犬種でしたが、とても飼われているとは思わないくらい汚い犬でした。 いろいろあって飼い主がみつかったのですが、飼い主はその子を探してもいなかったらしい。 あとからその子はさんざん虐待されていたのが分かりました。 そしてまたその子が迷い犬として友人の前に現れました。 そこで友人は飼い主に渡すかどうか迷っていたのですが (そのことでネットでさんざん議論がありましたが) 結局飼い主に会わせることにしました。 ・・・そのとき。 その犬はその飼い主を見て、ちぎれんばかりにシッポを振って、飛びついて喜んだそうです。 さんざん虐待して、いなくなっても探そうともしない飼い主に。。。 私たちからしたら、絶対その飼い主の元に行くべきではないと思うけれど、 その子には「それでも飼い主」なんですよね。。。 それが犬なんですよね。。。 私たち犬を飼う人間は、その思いに応えてあげなければいけないですよね。 犬の十戒を紹介されていた方がいらっしゃいましたが、 そのとおりだと思います。 これからは決して忘れないでくださいね。 話がそれてしまいましたが・・・ だから、きっと「それでも」あなたのワンちゃんもあなたが大好きでシアワセだったのだと思いますよ。 「虹の橋」であなたを待っています。 次に会えたら、しっかり謝ってこの世でしてあげられなかった分、 しっかり抱きしめてかわいがってあげてください。 大丈夫。ワンちゃんはあなたを待っていてくれますよ! 下のURLをぜひ見てください。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~symd/Rainbow/Rainbow_bridge1.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (21)

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.1

私も同じように考えて、胸がつまるような時期を過ごしました。 誰が死んでも、人間でも動物でも、残されたものは悔やんで悔やんで泣けてくるものだと思います。 もっとああしてあげればよかったと。 人生とはそういうものだと思います。 愚かだからこそ、優しい気持ちになれるのだと思います。 人も動物も物も、すべて不思議な縁でつながっています。 そして、無駄がないようにできていますから、大丈夫です。 ちょっと遠出をしたりして木々や空を見ながら、その命に出会えた不思議さや喜びを感じてみてはいかがでしょうか。

pluty
質問者

お礼

残される事がこんなに辛く苦しいとは思いませんでした。 そして自分の愚かさが悔しくて憎くて。 まだ時間はかかりそうですけど、 >その命に出会えた不思議さや喜びを感じてみてはいかがでしょうか。 いつの日か、そう感じれるようになれたらいいと思います。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫がブラッシングを嫌がります

    猫(チンチラ)を二匹飼っているのですが、二匹ともブラッシングされるのをすごく嫌がります。 顔や顎あたりは気持ちよさそうにするのですが体をブラッシングすると嫌がって怒ります。 昔飼っていた猫(毛が短いタイプ)はまったく嫌がりませんでした。 毛が長いのでこまめにブラッシングしないとすぐ毛玉になってしまうので困っています。 長毛種の猫はブラッシングが嫌いなのでしょうか?またブラッシングを嫌がらなくする方法が ありましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • フィラリアにかかった犬の散歩

    うちの愛犬なんですが今日、獣医さんに見て貰ったらフィラリアにかかっていると言われました。 今までずっと犬を飼っていたんですが、私が正式に育てたした犬としては2匹目だったんですが 予防注射もした事がなく知識を知らずに今まで来ていてこういう結果になってしまいました。 今では知らなかったといえ後悔の気持ちでいっぱいです。 フィラリアの事について色々ネットで調べたのですが 予防法ばかりでかかった後の事について書いてある サイトが少ないので質問させて下さい。 フィラリアにかかった犬の散歩ですが、 獣医さんに適度な散歩はOKと言われましたが ネットで色々調べると散歩はダメ・・・と書いてありました。 普段はだいだい10分くらいの散歩(速度はゆっくり)でさせていたのですが、 時間を短くさせた方がいいのでしょうか? また普段のご飯などは変えた方がいいのでしょうか? よろしければ教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 動物病院に行かない犬

    私は最近子犬を飼い始めました。近くに犬は1匹だけで、うちの子犬はその犬が大好きらしく散歩の時いつも会いにいきます。 でも、その犬は、9歳になるんですが、一度も動物病院に行ったことがなく、田舎なのに予防接種もフィラリアの薬ものんだことがないそうです。 狂犬病だけは受けてあって、まだ一度も病気にかかったことのないそうですが、これからも近づけて一緒に遊ばせても大丈夫でしょうか? ちなみにうちの子犬は血統で病気に弱いので、予防接種などは完璧にしてあります。

    • ベストアンサー
  • 子犬のお腹の吹き出物

    生後3ヶ月のメスの子犬を飼っており、以前動物病院でフィラリア・ダニ・ミミダニ・ノミ等に効果があるスポットタイプの予防薬を塗ってもらいました。また、5月末で2回目を塗ってもらい、今までに数回シャンプーもしています。 今朝軽い散歩後に、ブラッシング中お腹を見ると赤い吹き出物が…!昨日はありませんでした。 お乳の部位ではないので、虫刺されなのか、にきびみたいなただの吹き出物なのか、分からないので大変気になります。 犬などの動物を飼うのも初めてなので病院へも行きたいのですが、つい先日行ったばかり…。 過剰になりすぎなのかもしれません。ですが、フィラリアがたくさんいる地域と言われ、かなりフィラリアが心配です。お散歩前には必ず虫よけハーブをふりかけたり、散歩後のケアもしっかりしているつもりです。 お聞ききしたいのは、スポットタイプの効能です。予防といっていますが、刺されにくいだけなのか、刺された後の、フィラリア幼虫駆除にも効果があるのか気になっています。 また、飲み薬とどう違うのでしょうか?? 吹き出物の場合、水で薄めた消毒薬を塗ってもいいのでしょうか?? 室内サークル飼いで、暑いのでアルミマットをひいており、そこで腹這いになって寝るので汚れがついて吹き出物になった可能性かもしれないですが…よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬を保護後、親が見つかったけど渡したくない(長文)

    4月28日雷後の晴れた時間に、犬が車にひかれたところを目撃してしまい、反対車線に出てまたひかれそうになっているところを保護しました。警察と愛護センターに連絡を入れ、ペットショップ、病院に応援を頼みました。 後ろ足を引きずっていたので病院へと用意をしていたところ、 一時間くらいで足の痛みは取れたみたいで、私と旦那に着いてきたので、そのまま保護しました。 血尿がでていたので病院で診てもらったところ、あまり散歩させてもらってないし、ご飯もあまりもらってなかったみたいだねと言われました。 体臭がきつかったので、お風呂へ入れて洗ったあと床に見たこともないでっかいダニが5・6匹落ちてました。毛玉がひどく、軽く散髪しました。 首輪はついてましたが針金で繋がれていたようで、錆びついており、 新しいハーネスを購入しました。 私は犬を飼ったことがなかったので、毎日が新鮮で楽しかったです。 散歩をするときはすごく喜んで、もう私たちの子供のように考えていました。 昨日、散歩途中に犬を連れたおばさんから「その子○○さん家のわんちゃんに似てるわね~」と聞かれたので、「今保護してるんです!その方のお宅はどちらですか?」と教えてもらいました。 泣きながら探したところ、日のあたらない陰湿な外に小さな小屋がありました。 またここに繋がれて、大好きな散歩もさせてもらえないんだと思うと悔しくって・・・。 そして犬自信が私についてきたので泣きながら一旦連れて帰ってしまいました。 こんなに近くに住んでいたのに、探そうともしていないのかと思うと、渡したくありません。 こんなに生き生きしてて幸せそうな顔をしているのにと涙が止まりませんでした。 近所の人にうちの犬がいなくなってと世間話をする程度の愛情しかないなんてありえません。 手入れも全然してないし、かわいそうです。 どうしたら、良いでしょうか。。。 長くなってしまいすいません。助言をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が苦手

    私は犬が苦手です。 見るのも嫌というほどではなく、見れば「かわいい!」と思えます。 犬を家族として飼っている方を否定はしません。 素晴らしいことだと思っています ですが、たとえばリードをつけないで散歩されると、いやなのです。 どんな小さな犬でも、じゃれ付かれたり、舐められたりするのが好きではないのです。 きれいにシャンプーされている犬でも、撫でた後は(一応、撫でることはできます)すぐに手を洗いたくなります 子供を遊ばせている公園のベンチの上で犬をブラッシングしている方がいて、毛が飛んでくるのも、なんとなく漂うにおいも、すべて駄目でした。必死で我慢しました。 お愛想で「かわいいですね」とは言いましたけれど、内心は「非常識」だと思ってしまいました 犬を家族として飼っている方には、この気持ちはわかっていただけないものでしょうか? リードをしないで散歩させている方に、「リードをつけてください」とお願いしたら、「うちの子はおとなしいから大丈夫ですよ」と言われ、それ以上何も言えませんでした。 犬を飼うからにはマナーがあると思うのですが、これは私の了見が狭いのでしょうか? 愛犬家の方からの反論は拒否しませんが、リードの件のように、どこまではお願いしてよいことなのか(リードを着けるとか、ブラッシングを含めたマナーとか)、また、どのようにお願いしたら、ご気分を害されないのか、何か教えていただけると助かります ちなみに、私のマンションはペット禁止なので「一度飼ってみては?」というご意見には添うことができません. ご了承ください

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩が嫌になってきました。

    最近、犬の散歩が嫌でしょうがありません。 その理由は、出会う方々が嫌でしょうがないんです。 「可愛い」と言い、寄って来てくださる方。犬は人が大好きなので、それ自体はとても嬉しい事なのですが『一声もかけてくれません』 突然目の前に座り込まれ、可愛い可愛いと犬を撫でられると、とても複雑な気持ちになります。 今週に会った親子の方は、小さな女の子が犬に向かって可愛いと言った事から始まり、目の前で三人(父、母、娘)が座り込み 私の方へ視線も向けずに触りだしました。 戸惑う私が話しかけるまで、大体10分ほど、そのまま撫で続けていました。 こういったことが少なくないんです。同じ人が繰り返しているのならいいのですが、全て別の方で…… 元々私、人が大の苦手なので、こういった様子で近寄られると、どう対処していいのか、混乱してしまうんです。 勿論、挨拶から初めて、気持ちの良くなる様な出会いもあるのですが、殆どが嫌になるような場合が多いです。 近所のみでなく、少し離れた公園に良く行くのですが、そちらでも同じような方に良く出会います。 犬の散歩自体は、嫌ですが、やめる気はありません。 ただ、こういった方に出会った際は、どういった感じで向き合えばいいのでしょうか? そして、こういう方はやはり多いのでしょうか?(私の付近が変なだけでしょうか?)

    • ベストアンサー
  • 子供が産まれ犬を手放すことに・・・

    子供が産まれ、犬の毛が赤ちゃんの口に入ったら大変だと姑が言うので 姑のところで預かるということになりました。 今は私は朝晩の散歩も行かれない状態。 そしてホルモンバランスもくずれ・・・ 涙ばかりの毎日・・・ 犬は飼い主が変わると、ストレスがたまってしまうんじゃないかと・・・ 犬という動物の気持ちをおしえてください。 また、これでよかったのか?ご意見ください。

    • ベストアンサー
  • 犬の安楽死

    昨日、18歳の老犬を安楽死させました。1年前から寝たきりでした。特に病名は言い渡されなかったのですが、この子をこれ以上この状態で生きながらえさせておくのが、とてもかわいそうな状態になっていました。(心臓が悪いのと、床ずれでお医者さんにもかかっていたし、治療もしていました。でも治らず…。動かせるのは、胸から上と片腕)。 わが子は、安らかに息を引き取りましたその安らかに旅立っていく様子を見て、これでよかったと思いました。でも、今日になって、もう逝ってしまって、どうしようもありませんでしたが、この選択が正しかったのかどうか、正しいと信じたい、と思うようになり、この問題において、このOKwebの皆さんの過去の質問とそれに対する意見を読んだところ、ほとんどの人が、どんな状態になっても、最後まで面倒を見るべきとの意見で、涙が止まりません。自分が根気がない、まだ方法はあったと非難されているような、そして実際そうも思い始めました。 過去にペットの安楽死を選んだかたも、こういう気持ちは後になって生まれてきたかどうか、知りたいです。また、安楽死をさせて良かったと言う意見も聞きたいです。 私の場合ショックだったのは、この子が痴呆だったので、食欲はあったのですが(ここ2-3日は少しだけ)、「食欲があるうちは、動物は生きたがっている」という言葉を読んだときです。 私はそれを読んだとき、自分を責めながら生きていくのか…と思いました。でもわが子が苦しんでるときは、このまま、本当に死んでしまったほうが、この子にとっては楽になると、毎日毎日思ってたんです。 犬はしゃべらないから、気持ちがわからないから…。 精神的に、私が今、安らかな気持ちになりたいという、必至な思いで書きました。

    • ベストアンサー
  • 犬のきゅんきゅん鳴きについて

    今まで半外飼い(昼間は外、夜は家の中)で犬を飼っていました。 しかし、フィラリアにかかり注射での治療の中で絶対安静にとの指示を受け、 現在、室内でワイドシーツがぴったりの大きさのケージに入れっぱなしにしています。 散歩はたまにベランダを歩かせるくらいです。 犬も初めての室内だから不安なのかわかりませんが、 部屋に誰もいないと誰か来るまでずっときゅんきゅん鳴き続ける、 部屋に誰かいても部屋の外で足音や話し声がするときゅんきゅん鳴くなどすごく落ち着かない様子です。 誰かが部屋の中にいて、部屋の外も静かだととても良い子でケージの中にいられるのですが、 人に反応しないで落ち着いてられるようになるには、どのタイミングで叱ってどのタイミングで褒めれば良いものなのでしょうか。 それとも、犬の気持ちを察して我慢するしかないのでしょうか? 無知な飼い主ですみませんが、助言いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み