• ベストアンサー

犬の死。忘れたいけど、忘れたくない。

昨日、誰にも看取られず愛犬が死んでました。 面倒であまり体を洗ってあげなかった。 長毛種なのにまともにブラッシングもにせず、毛玉だらけにしてしまった。 皮膚病にしてしまった。 子宮蓄膿症にもかからせてしまった。 フィラリア病にもかからせてしまった。 1日1食なのに、ゴハンを忘れた日もあった。 面倒で散歩に連れて行かない日もあった。 夏は暑いだろうとセルフカットをして、とても血統書付きゴールデン犬には見えない貧相な姿にしてしまった。 最期、看取ってあげられなかった。 あれだけ「くさいくさい」と言ってた体臭や、鬱陶しかった大量の毛玉。犬小屋を見ると、体臭や毛玉が残っていて、涙が出てきます。テレビで犬を見たり、ふと一人になった瞬間にも涙が出ます。 夕方「あ、散歩に行かな!」と思い、「ああ、もう居ないんだっけ…」と気付きました。犬がいたときの生活リズムが当たり前になっているので、それだけでまた泣きます。 忘れよう忘れなくちゃという気持ちと、忘れたくないという気持ち。そして上に挙げたような後悔の数々。「あの子は幸せだったんだろうか」と思うと、胸が詰まります。犬が死んだとき、私は異常に気付かず家の中にいました。たった一声、鳴いてくれれば様子を見に行ったのに。鳴かなかったのは、苦しくなかったから?鳴く力も残ってなかったから?亡骸の側に嘔吐物があったから苦しかったんだろうな。気付かなくてごめんなさい… こんなことの繰り返し。 こんな気持ちはいつまで続くのでしょう?涙が止まりません。目と鼻が真っ赤です。体は不調をきたすことも無く、至って丈夫なのですが。時が解決するんでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20354
noname#20354
回答No.17

辛いです。悲しいです。 ワンちゃんのことを思っても悲しいし、あなたの気持ちを思っても悲しい。 一部の方が書いていらっしゃるように、正直あなたの飼い方はひどかったと思わざるをえない・・・ ワンちゃんがかわいそう・・・ あなたの文章を読んで、ワンちゃんを思うと涙が止まりませんでした。 でも。。。 ある虐待されていた犬の話を思い出しました。 犬好きばかりが集まるサイトで出た話なのですが、 ある友人が保護した犬。 血統犬種でしたが、とても飼われているとは思わないくらい汚い犬でした。 いろいろあって飼い主がみつかったのですが、飼い主はその子を探してもいなかったらしい。 あとからその子はさんざん虐待されていたのが分かりました。 そしてまたその子が迷い犬として友人の前に現れました。 そこで友人は飼い主に渡すかどうか迷っていたのですが (そのことでネットでさんざん議論がありましたが) 結局飼い主に会わせることにしました。 ・・・そのとき。 その犬はその飼い主を見て、ちぎれんばかりにシッポを振って、飛びついて喜んだそうです。 さんざん虐待して、いなくなっても探そうともしない飼い主に。。。 私たちからしたら、絶対その飼い主の元に行くべきではないと思うけれど、 その子には「それでも飼い主」なんですよね。。。 それが犬なんですよね。。。 私たち犬を飼う人間は、その思いに応えてあげなければいけないですよね。 犬の十戒を紹介されていた方がいらっしゃいましたが、 そのとおりだと思います。 これからは決して忘れないでくださいね。 話がそれてしまいましたが・・・ だから、きっと「それでも」あなたのワンちゃんもあなたが大好きでシアワセだったのだと思いますよ。 「虹の橋」であなたを待っています。 次に会えたら、しっかり謝ってこの世でしてあげられなかった分、 しっかり抱きしめてかわいがってあげてください。 大丈夫。ワンちゃんはあなたを待っていてくれますよ! 下のURLをぜひ見てください。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~symd/Rainbow/Rainbow_bridge1.htm

その他の回答 (21)

• mujinkun
回答No.1

私も同じように考えて、胸がつまるような時期を過ごしました。 誰が死んでも、人間でも動物でも、残されたものは悔やんで悔やんで泣けてくるものだと思います。 もっとああしてあげればよかったと。 人生とはそういうものだと思います。 愚かだからこそ、優しい気持ちになれるのだと思います。 人も動物も物も、すべて不思議な縁でつながっています。 そして、無駄がないようにできていますから、大丈夫です。 ちょっと遠出をしたりして木々や空を見ながら、その命に出会えた不思議さや喜びを感じてみてはいかがでしょうか。

pluty
質問者

お礼

残される事がこんなに辛く苦しいとは思いませんでした。 そして自分の愚かさが悔しくて憎くて。 まだ時間はかかりそうですけど、 >その命に出会えた不思議さや喜びを感じてみてはいかがでしょうか。 いつの日か、そう感じれるようになれたらいいと思います。ありがとうございました!