• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私は中学3年で水泳部です。)

中学3年水泳部の私が部活に行きたくない理由とは?

arai398726の回答

回答No.1

怖いコーチいやですよね?苦手な練習いやです!他の仲間たちはどう思っているのかな?皆で話すこともいいかもしれません。でも、そのコーチは、あなた方がすばらしいスイマーに成って欲しいと思っているようにも思えます。苦手なことを克服しなければ、前進しないことは分かると思います。嫌われてもそのことを知ってもらいたいために、そのコーチは頑張っているのではないでしょうか?逃げることは簡単かもしれないけれどそれを超えていけたらいいですね!

candy_a_yu
質問者

お礼

そうですよね、ありがとうございます。 私はもともと趣味だったので、 そういうところが合わなかったのかもしれません。 ちなみに、昨日のALL練はちょこちょこ休みながらも 乗り切ることができました。 9000近く泳いだと思います* 明日もALL練なのですが、また緊張が始まって 胃が痛くなりそうですW心臓もばくばくしちゃって…笑 情けない話ですが、本当に練習でも緊張してしまうんです; もう少しメンタル面強くならなきゃですね; とりあえず合宿まで頑張ります、笑 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校3年なのですが、水泳部をつくりたいと考えています。

    高校3年なのですが、水泳部をつくりたいと考えています。 私の学校は最近できたのですが、プールが今年から完成して使えるようになりました。しかし、3年生は授業でプールはないらしいので、せめて部活でプールを使いたいと思ったのが動機です。 小学生の頃すこしスイミングに通っていましたが、中学では違う部活に入っていました。運動はあまり得意ではないのですが、泳ぐのは大好きです。 人は頑張って集めるとして、水泳部にはいっていたわけではないので練習方法もプールの使い方も何も分からない状況です。プールは屋外なので、夏しか入れないと思うのですが、どんな活動をしているのでしょうか? プールに入れない時期の活動内容、プールに入っての活動内容、その他アドバイスありましたらお聞かせ願いたいです。 部活設立の運動は今回が初めてですのでよく分かっていませんが、なるだけ現実味を帯びた部活動の予定と一緒に先生に話をしたら実現しやすいのではないかと考えています。ぜひ協力お願いします。 あと、3年の自分が動いていいのが正直確信が持てないでいます‥。 3年でもプールで活動できるか、あと人集めも得意ではないのでどうすればいいか、など不安要素は絶えません。このまま意気込みだけで頑張ってみてもいいのでしょうか。もしよろしければ、こちらの方もご意見をお聞かせいただけたら嬉しいです。

  • 水泳

    現在、高1の男です。 水泳についての質問なのですが、 高1でクロールの息継ぎを習得したいと思います。 スイミングスクールなど、この夏に習得できる方法等、アドバイスが御座いましたら、お願いします。

  • 水泳部に入ったものの・・・

     こんにちは。私はこの春高1になりました。泳ぐのがすきで、プールとかも小学校のころはよく行っていたりして、純粋に「速くなりたい」と思ったので水泳部に入りました。  入ったはいいんですが……私はありえないくらいに体力がありません。中学校のときは美術部で、自慢じゃありませんがマラソンでは常にビリでした。(因みにビリから5番目以上をとったことがありません。)この間シャトルランを測ったら なんと・・・35でした;; orz 運動部女子は80以上ないとダメだそうです(by体育の先生)  このように私は体力に全く自信がなかったので始めマネージャーをしていたのですが、みんなが泳いでいるのをみたりして「(今更ながら)ちゃんと体力つけたいな」と思い始め、今日から選手になりました。 (体力ないくせに、でしゃばんな!って感じなんですが・・・)  今日のメニューは ⅰ)クロール25×6 ⅱ)クロール25×4・平泳ぎ25×4・背泳ぎ25×4・クイックターン?25×4 みたいな感じだったんですが、ⅰ)のクロール25×6は4本しか泳げず、ⅱ)ではクロール×4しか泳げませんでした。しかも、途中何度も立ってしまいました。それに、他の1年女子はちゃんとメニューこなせていて…;半分以上文化部(1人美術部がいる)なのに私と圧倒的に体力の差があります;; 結局入って10分でギブアップし今日はずーっとプールサイドにいました(泣)本当に自分でも情けないです!!!だけど、すごくしんどくて耐えられないんです。だけど絶対やめたくありません。だけど「私なんかが水泳部に入ってもよかったんだろうか」…とすごく悲しくなります。また、プールの水が冷たさに慣れないせいか途中からまっすぐ歩けないくらいに頭が痛くなったりします。  私が今1番悩んでいるのは「息継ぎ」です。とにかく上手いこと沢山息が吸えなくて、すぐに呼吸が苦しくなります。元喘息持ちなんですが、今は治ってるのであんまり喘息は関係してないと思いますが…。 たぶん肺活量が全くないんだと思います。(今度病院ではかってみるつもりです)    ●そこで質問なんですが、 1)どうやったら肺活量がよくなりますか? 2)あと、クロールでストロークするのが疲れます。腕をあげるたびに疲れてしまいます;腕立て伏せとか毎日ちゃんとやれば疲れたりしないんでしょうか? 3)それから明日から朝、走ろうと思うんですが、走って体力つけたら水泳にも生かされるんですか? 4)こんな私に効果的な体力のつけ方・アドバイス等あれば是非教えてください……m(_ _)m 5)根性はどうやったらつくんでしょうか…;自分に甘いのかよく諦めてしまいます。 6)最後に私事なんですが耳に水が入って6時間くらい経つんですが全く水がでてきません。右耳が全然聞こえなくて不自由です;ほっといたらなおりますか? 長くなったんですが読んでくださってありがとうございました。ご回答お待ちしています。

  • 水泳部でこんなことあるのかな?

    夏の移動教室で友達に聞いた話です。 友達のお兄さんは今、大学1年生で水泳部にいるそうです。 私立です。高校も私立で水泳部にいたそうです。 高校生になった時、まだ包茎だったそうです。 そうしたら高校1年の夏合宿の時、先輩に裸で 並ばされ、包茎のやつはその場でむかれたそうです。 友達のお兄さんもむかれ、泣くほど痛かったそうです。 友人もその高校の水泳部を志望していて、もし包茎 だとむかれるから今のうちにむいておけとお兄さん に言われて、今頑張っているそうです。 高校の水泳部で、実際そんなことあるんでしょうか? むけない真性包茎だったらどうするんでしょうか? ちなみに進学した大学でもまだ包茎のやつがいて、 大学でも 先輩に無理矢理むかれているやつがいるそうです。 ほかにもこんな事例はあるんでしょうか?

  • 中一女子です。来週から水泳の授業が始まります。

    毎日暑い中グラウンドで体育をしていたので嬉しいんですが…。 憂鬱で仕方ないです。理由はもちろん泳げないからです。ふし浮きやバタ足などは出来ますが、クロールや平泳ぎが全く出来ません。クロールは手で水をかいて息継ぎなしなら20mくらいまで泳げますが息継ぎが出来なくて…。小6の頃の水泳の授業でクロールの記録をとる授業があったんですが、友達に「○○ちゃん、息継ぎ出来てないからそれクロールじゃないよ(笑)」と笑われたことがあってそれから人前で泳ぐのが嫌になりました。中学校ではどのように授業を進めていくのかも分かりません。しかも部活や塾が同じ2,3年生の先輩曰く、中学校では背泳ぎやバタフライなどの泳法を習うらしいので…。そして私が今一番不安なのはクラスの人に私が泳げないのを知られることです。私はどちらかというと走りはクラスでも早い方です。なので水泳だけ出来ないとなるとすごく恥ずかしくて…。私のクラスはほぼ小さい頃からスイミングを習っていて泳ぎが早かったり、上手だったりする人が多いんです。なので余計に心配で不安で恥ずかしくて! 仮病などを使って見学することも可能ですが、親に怒られたりするしやっぱり逃げるのは良くないと思うので。今更泳ぎの練習なんて出来ないし、塾に行っていて忙しいのでスイミングも通うことは出来ません。なのでクロールの息継ぎのコツや気分を少しでも盛り上げるようなことを教えてください! お願いしますm(_ _)m

  • 水泳について教えて欲しい事が

    中2男子です これから週二回か三回スイミングに通おうと思ってます けれど中学生からはコーチ無しなので何をやっていいか分かりません そこでどうかメニューを考えて下さい お願いします 特技はクロールなのでクロール中心のメニューがいいです お願いします あと一つ聞きだい事があります 水泳メニューでよく200×10というのを見ますが あれってノンストップで2km泳ぐって事ですか? それとも200泳ぐ ちょっと休憩 200泳ぐ ってのを10回やるって事ですか? 教えて下さい

  • 水泳

    小学生の頃から週1回スイミングに通い、中学1年生から水泳部に入部しました。周りは小学生の頃から毎日スイミングに通っていた人ばかりで、50メートル自由形が30秒台前半の人ばかりです。ちなみに自分は42秒くらいです。今は部活を始めたこともあって、週1回から毎日泳ぐようになりましたが、練習量によってタイムが縮むでしょうか。それと体型はやせ型なのですが、体つきもガッシリと変わっていくでしょうか。

  • 水泳が速くなりません

    私は高校1年のものです クロールのタイムが50M37秒というとても遅いタイムです 去年の夏から水泳を初めたのですがなかなか速くなりません 先生からは呼吸のタイミングが早くてストロークがあまりかけてないといわれました また水中では鼻から息を出すのでしょうか 出しているとあまり息がもちません なのでどうしても息継ぎが速くなってしまいストロークが横に反れてしまいます どうすればいいでしょうか

  • 水泳を習おうかと思っています。

    水泳を始めてみようかと思っています。 水泳歴は、小学校の4年のときに水泳部が出来たので、ためしに入ってみて、全く息継ぎして泳げなかったのが、夏休み終わりまでに50メートルしっかり泳げるようになっていたくらいです。以来鼻血が出やすい体質で、飛び込み等のときに鼻血が出るのがおっくうで、水泳からは遠ざかっていました。 今は水に入って目を開けたり、水の中の圧迫感もちょっと怖い感じ。 もう30年近く、まともに泳いでません。 でも水泳は全身運動で体によさそう。肥満防止にもなりそうだし、体力もつけたい。 巷のスイミングスクールで、一から泳ぎを習いたいと思っていますが、 (1)水泳は健康にどんな作用があるか(体力はつくのか) (2)習うときはどんなスクールを選ぶのがいいか (3)週に何日、一回に何時間くらいがいいのか (4)その他、水泳を習うときの注意点 など、なんでもご意見ください。

  • 水泳部なのですが、家に帰るとダルくて眠い!

     この前『勉強に関してやる気が起きない』と質問しました者です。前の質問は締め切りましたが、肝心なことを忘れていました。  僕は水泳部に入っているのですが、部活が終わり(7:00頃)家に帰って(7:30頃)ご飯を食べ、さあ勉強しようと思ってもダルい上に眠くてやる気が起きないのです。(水泳の後には体が少し温まって眠くなったりダルくなりますよね?)そのためにパソコンへ向かったりしてしまっているのです。  その策として、夜早めに寝て、朝早く起きて学校へ行き、勉強しようと思い、親に少し早く起きてもらえないかと尋ねたところ、「あんたが寝たいがために早く起きて弁当作らないかんの。」といわれ、もめたり話し合ったりして何とか10分だけ早く起きてくれると言ってくれましたが、それでは夜の勉強を20分減らす分ぐらいしか効果がありません。      そこで新たな質問をします。  1.夜でも勉強できるよう、部活の疲れを取る方法を教えてください。  2.水泳に詳しい人なら、水泳後の疲れを取る方法を教えてください。  3. その他に、何か有効な手があるか教えてください。 1,2,3のうちのどれでもいいので、教えてください。 よろしくお願いします。