• ベストアンサー

IE6でツール→インターネットオプションの設定で

IE6を使っています。osはXPです。メールはOutlook Expressを使っています。 ホームページを見ていて「Mailはこちら」などのボタンをクリックしてもメーラー(Outlok Express)が立ち上がりません。 そこで他の人のマシンを見せてもらいましたら、 IEのツール→インターネットオプション→プログラム→電子メールで、この電子メールのプルダウンメニューに Microsoft Outlook と Netscape Messenger と Outlook Express の3つの表示があり、彼のマシンはOutlook Expressが選択されておりました。もちろんメーラーとしてOEが立ち上がります。ところが私のPCのIE6では、 Microsoft Outlook と Netscape Messenger の表示があるのみで、肝心なOutlook Expressの表示がないのです。 これはいけないと思い、IE6を再インストールしてみようとしましたが「あなたのは最新のバージョンでインストールできません」の警告が出ておしまいです。 どなたか、このような現象を解決できる方法をお教え願えませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.4

もしANo.#3の「電子メール」に Outlook Expressが無いときは ↓の方法をします。 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック "%programfiles%\outlook express\setup50.exe" /APP:OE /CALLER:WINNT /install と入力して「OK」をクリック(コピペしてね) インターネットオプションを開いて 「電子メール」欄の中に Outlook Expressが居るか確認してみてp(*・o・*)q

zrxcrazy
質問者

お礼

"%programfiles%\outlook express\setup50.exe" /APP:OE /CALLER:WINNT /install 上記ファイル名のコピペで出来ました。 非常に感動しています(T_T)。 有難うございました。直りました。 また機会があればぜひお願いします。

その他の回答 (3)

• ittochan
回答No.3

まずは、 スタート→「コントロールパネル」を開いて 「プログラムの追加と削除」をクリック 「プログラムのアクセスと既定の設定」をクリック 《カスタム》の右側の《V》をクリック 「既定のWebブラウザを指定してね」っていうのがあるので 「InternetExplorer」を選択して 「既定の電子メールを指定してね」っていうのがあるので 「Outlook Express」を選択して 「OK」をクリックしてみてp(*・o・*)q

zrxcrazy
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみました。

• makotoky
回答No.2

こんにちは そのままではIE6を再インストールはできません。 xpの仕様なようです。 全てはこちらに書かれています。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP318378 Windows XP で Internet Explorer および Outlook Express を再インストールまたは修復する方法 新しい Internet Explorer 6 Service Pack 1 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http%3a%2f%2fwww.microsoft.com%2fjapan%2fie%2fdownloads%2fie6SP1 ここでセットアップするものをDLしてください。 以前の古いものは使わないように。(ファイル名が 同じのでとらぶります) 参考 全てのインストールプログラムをDLする裏技 これをすればネット環境なしできます IE 6.0 SP1のインストール用コンポーネントのダウンロードだけを行う http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/255ie6sp1donly/ie6sp1donly.html 以上頑張って。 先日私もやりました。

zrxcrazy
質問者

お礼

ありがとうございます。ただうまくインストールできませんでした。申し訳ございません。

• molamola
回答No.1

「コントロールパネル→フォルダオプション→ファイルの種類」を開きます。 登録されているファイルの種類で、上のほうに「拡張子なし」の物が、 更にファイル種類順(ルファベット)に並んでいます。 そこにファイルの種類で「URL:MailTo プロトコル」と言うのが有りませんか? それが他のアイコンに変わっていたら、詳細設定を開き 「アクションのopenを選択→編集→アクションを実行するアプリケーションをOE」に、変更します。 おそらく私と同じだと思いますが、「参照」を開いて「C:\Program Files\Outlook Express」 と同じ場所に、「msimn.exe」というファイルが有りますか? もしここに有りましたら↓の一行をそのままコピーして貼り付けてみて下さい。 "C:\Program Files\Outlook Express\msimn.exe" /mailurl:%1 (最初の " からコピーして下さい。) 違う場所に有ったら""の中だけ書き換えて、スペース、スラッシュ以下は同じ様に書きます。 これでインターネットオプションからOEを選択出来るようになると思いますけど・・・ 最新バージョンはIE6では無く、「IE6 SP1」ですが、そちらをDLして有りますか? IEのヘルプ→バージョン情報に「更新バージョン: SP1」と書かれていれば更新されていますが 6をDLしようとしたのかもしれないので、もう一度確認してみて下さいね。

zrxcrazy
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみましたが×でした。すみません。