• 締切済み
  • すぐに回答を!

ie6のオプション、メールプログラムの設定が効かない

XP-HOME-SP2で、IE6を使っています。OFFFICE2000です。 インターネットオプションで電子メールのプログラムを、OEやサンダーバードに指定しても、メールの作成がMICROSOFT OUTLOOK(OEではありません、OUTLOOKの方です)の初期画面になってしまいます。 いつのまにかなってしまったのですが、思い当たる節としては、OFFICE UPDATEでセキュリティパッチをあてたぐらいでしょうか。 サンダーバードに戻したいのですが、どうすればいいでしょう。 サンダーバードを再インストールすることも考えたのですが、今までのメールデータが消えてしまうのを恐れて、まだやっていません。

みんなの回答

• 回答No.3
  • Wendy02

#1の回答者です。 #1で書いた趣旨は変わらないのですが、補足しておきます。 >いつのまにかなってしまったのですが、思い当たる節としては、 前回、書いてから、こちらは換わっていませんので、IEのアップデートではないかと思います。たぶん、ご質問者さんも、言うほどには頻繁に換わるものではないはずです。最近は、Office 側のアップデートは、めったにありませんから。以下の、フォルダオプションの URL:Mailto プロトコルを設定しても関係ないように思います。 参考: http://oshiete1.goo.ne.jp/qa175906.html Outlook が入っていて、規定のメールクライアントに、それ以外になっていると、プロダクトの呼び出しが掛かるのではないかと思います。ここでは、ブラウザは関係ありませんし、メールの再インストールしても同じです。Microsoft Outlook があるからだと思いますが、そのタイミングは、はっきりとは分かりません。トラブルではありませんから、再インストールしても無駄です。 今回は、該当するとは思いませんが、XPでは、こういうトラブルもあるそうです。 mailto: を使用した送信するメールへの設定が適用されない http://support.microsoft.com/kb/418912/ja