• ベストアンサー

インターネットオプションについて

WinXPのIE6を使用しています。 メールはOutlookを使用しているのですが インターネットオプションのプログラムタブにある 「電子メール」の項目にOutlookが表示されず 選択しようとしても空白のままになっています。 Outlook単体だと正常に使えるにも関わらず IEだと使用することができません。 どのように対処すればよいのでしょうか? お時間があればご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.2

こんばんは 一度以下の方法をお試しください。 ------------- □Outlook 1)Outlook を起動 2)メニュー >> ツール >> オプション を開きます。 3)その他 のタブを開き、「Outlookを既定の~」にチェックを入れます。 IE でメールアドレスをクリックし、動作するか確認してみてください。 □Outlook Express 1)Outlook Express を起動 2)メニュー >> ツール >> オプション を開きます。 3)「既定のメッセージプログラム」の「メール~」の右側にある「既定とする」を押します。 IE でメールアドレスをクリックし、動作するか確認してみてください。 以上で直らなければ、レジストリが壊れている可能性があります。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Clients\Mail 以下のページを参考に、IE のレジストリをリセットしてみてください。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/cleanfixreg.html
pandam
質問者

お礼

ご丁寧に説明していただいて どうもありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • kotaechan
  • ベストアンサー率38% (351/913)
回答No.1

 こちらを参考にして、IEやOutlook を修復してみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;318378
pandam
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • IEのインターネットオプション-プログラムにOutlookExpressがない

     知人のパソコンなのですが、Windows98上にIE6とOE6、それにOutlook2000がインストールされています。IE6のツールバーから「メールを読む」をクリックしてOE6が起動するようにしたいと思い、IE6のインターネットオプション-プログラム-電子メールのドロップダウンリストで「OutlookExpress」を選択しようとしたのですが、「OutlookExpress」が候補になく、「Microsoft Outlook」しか選択できません。この候補に「OutlookExpress」を表示されるようにするにはどうしたらいいでしょうか。

  • インターネットオプション と オプション

    IEのインターネットオプションの設定項目が、IEバージョンによって、詳しく説明されているサイトがあったら、教えてください 同じくメールソフトのオプション設定についてもお願いします。

  • IE6でツール→インターネットオプションの設定で

    IE6を使っています。osはXPです。メールはOutlook Expressを使っています。 ホームページを見ていて「Mailはこちら」などのボタンをクリックしてもメーラー(Outlok Express)が立ち上がりません。 そこで他の人のマシンを見せてもらいましたら、 IEのツール→インターネットオプション→プログラム→電子メールで、この電子メールのプルダウンメニューに Microsoft Outlook と Netscape Messenger と Outlook Express の3つの表示があり、彼のマシンはOutlook Expressが選択されておりました。もちろんメーラーとしてOEが立ち上がります。ところが私のPCのIE6では、 Microsoft Outlook と Netscape Messenger の表示があるのみで、肝心なOutlook Expressの表示がないのです。 これはいけないと思い、IE6を再インストールしてみようとしましたが「あなたのは最新のバージョンでインストールできません」の警告が出ておしまいです。 どなたか、このような現象を解決できる方法をお教え願えませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • インターネットオプションプログラムで・・・

     IE6.0からIE5.5に戻したところ、メールの本文のアドレスをクリックするとデフォルトのメールが設定されておりませんと警告がでました。 ネットで調べてインターネットオプション→プログラムの設定がされていないことがわかり解決したのですが、連絡先一覧の設定がドロップアンドリストでしても空白のままでアドレス帳を選択できません。OSはMeでIEは5.5SP2にしてあります。  アドレス帳が選択できるようにするにはどうしたらよいか教えて下さい。

  • IE7でOutlookExpressを起動できない

    WinXP、IE7です。 ハイパーリンクによりOutlook Expressでメールを送信しようとすると(下記コード例をご参照ください)、MicrosoftOutlook2007が起動します(起動ウイザード画面が表示されます)。IE7のインターネットオプションのプログラムタブでは、Outlook Expressが既定の電子メールプログラムとして登録されているのですが、なぜOutlookExpressが起動しないのでしょうか。OutlookExpressを起動させるにはどうすればよいのでしょうか。 ※コード例 <a href="mailto:abcd@xxx.co.jp">abcd殿</a>

  • IE8の、インターネットオプションの使い方

     IE8(8以前でも)の、ツールバーから「ツール」の「インターネットオプション」を開いて、「詳細設定」タブをクリックすると、「ブラウズ」の項目の中に「インラインオートコンプリートを使用する(InterntExplorer外)」という項目があります。  上記の項目にチェックを入れて「OK」にしておきますと、OutlookExpressのときは、メール内のURLをクリックすると、URLの色が「青」から「紫」に変わります。そして、一度色が変わると、それは、ほかのメールを見たり、シャットダウンしても、変ったままです。  しかしながら、私は、先月、故障のためPCを新調して、メーラーは、Outlook2007になりましたが、すると、これでは、上記したような手順を踏んでも、クリック済みのURLの色を変えるのが、保存できません。クリックしたそのときは、色が変わるのですが、他のメールを見るなどすれば、元の「青」に戻ってしまいます。  上記の現象は、マイクロソフトのOutlook2007担当部署に問い合わせたところ、Outlook2007には、そのように変わった色を保存させておく機能は付いていない、という回答をいただいています。可能性として、できるとすれば、IntenetExplorerからの操作ではないか? とのことでした。  もし、Outlook2007をご使用で、クリック済みURLの色を変えることができていらっしゃる方がございましたら、その方法・手順を、ご教示いただければありがたいです。  やや、マニアックな質問かもしれませんが、当方がメールをチェックするうえでは、結構重要なことなので、あえてご質問させていただきました。よろしく、お願いいたします。

  • インターネットオプションのメールソフト

    インターネットオプションのメールソフト WindowsのOSで、 スタートメニュー ↓ コントロールパネル ↓ インターネットオプション ↓ プログラム タブの電子メール のところで、色々のメールに設定できるようになっています。 Hotmail Microsoft Outlook Outlook Express の三種類です。その他のメールソフトに設定するには、どのようにすれば、良いのでしょうか?  例えば、NIFTY MANAGER メール版 for Windows V1.05  たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、よろしく教授方お願いします。 敬具

  • インターネットオプション→プログラムで・・

    インターネットオプション→プログラム→電子メール のプルダウンリストの中からOutlook Expressが消えて しまいました。現状はMicrosoft Outlookになっており プルダウンリストにもMicrosoft Outlookしか出てきま せん。Outlook Expressを使いたいのですが、どうした ら良いのでしょうか。

  • Outlook2010 編集オプションにて

    <環境> ・WinXP ・Outlook2010 を使用 <現象> ・Outlool オプション画面のボタンがクリックできない <操作内容>  「新しい電子メール」ウィンドウを開き、→ 「ファイル」タブ → 「オプション」  → 「Outlook のオプション画面 / メール」 → 「編集オプション」 →「編集オプション画面 」を  表示します。  この画面で、「表示」「文章校正」「詳細設定」がクリック出来ない状態(グレーオフ)です。  何かの不具合?レジストリ破損でしょうか?  ご教示願います。

  • ウェブのページをメールで送信できない

    IEで「このページを電子メールで送信」ができなくなりました。インターネットオプションのプログラムタブで確認しても、反応しません。どうしたら直りますでしょうか?よろしくお願い致します。