• ベストアンサー
  • 困ってます

ウェブのページをメールで送信できない

IEで「このページを電子メールで送信」ができなくなりました。インターネットオプションのプログラムタブで確認しても、反応しません。どうしたら直りますでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#151570

#2です。 Thunderbirdを既定にされると、IEの「このページを電子メールで送信」で、Thunderbirdが開かないようですが、 XP SP3のIE8の「ファイル」→送信→「ページを電子メールで・・」の選択からThunderbirdが起動して、このページのhtmファイルがThunderbirdの作成画面の添付欄に添付されて開きますから、問題ないです。 Outlook ExpressがWindows本来の既定になって正常に動作するようになったのでしたら、再度、Thunderbirdをオプションの詳細→一般の「今すぐ確認」ボタンから、メールの項目にチェックが入っていることを確認して、再設定してもダメですか?

質問者からのお礼

わー、見事です!アドバイスに従い進めましたら確かに直りました。ご親切に教えていただき感謝します。またよろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#151570

いつも送信に使用されているメールソフトは何ですか? 本来、それは質問文に書くべきです。 そのソフトを「既定のプログラム」(既定の電子メールプログラム)に設定し直してみてください。 (あくまでの参考) http://support.microsoft.com/kb/882968/ja http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Change-the-default-e-mail-program Outlook Expressでしたら、(XP以前のOSでも)スタート→プログラムのアクセスと既定の設定で、カスタムを開いて、「既定の電子メールプログラム」にあるOutlook Expressの左にチェックを入れてOKです。

質問者からのお礼

ご指摘の通りです。アドバイスありがとうございました。

• 回答No.1

OSがXP以降でしたら、スタートメニューにある プログラムのアクセスと既定の設定 から、通常使う電子メールクライアントを設定してみて下さい。

質問者からのお礼

有難うございます。outlook expressにしましたら直ったようです。thunderbirdだとうまく行かないような気はしますが。とにかく、一件落着でありがとうございました。