• ベストアンサー

インターネットをつないでいる部屋を変えたいんですが、どうしたら良いです

インターネットをつないでいる部屋を変えたいんですが、どうしたら良いですか? 兄が一人暮らしを始めて、大きい部屋が空いたので、そこを使おうと思うんですが、インターネットの線がつながってないので、工事しなくてはいけません。 線を移す工事をするとなるとやはり結構お金がかかります。自分で工事費をだすので、あまりお金を掛けたくないんです。 そこで、線を延長する方法を思いついたんですが、それだとドアが邪魔になります。 線を延長して邪魔なドアに自分で穴を開けて安く済ませるか、高い工事をしてもらうかどっちが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

思い切って、無線LANに変えたほうが良いと思いますね! 私も、2年前までは有線LANでした。 お互いのメリット、デメリットは知ってますか? 無線LANのメリット ・ケーブルなしでスッキリ! ・有線LANも一緒に使える! ・PCを自由に設置できる! ・無線LANの対応機器(最近はほとんどの周辺機器対応:プリンタも・・・) デメリット ・機器設定に手間がかかる・・・・(最近はごく簡単な操作で設定可能) ・通信速度が遅くストレスを感じる・・(最近の無線装置はほとんど感じませんよ) 以上

その他の回答 (2)

• aki43
回答No.3

>そこで、線を延長する方法を思いついたんですが、それだとドアが邪魔になります。 思いつくことと 出来る事は 違います

回答No.1

選択肢は3つ。 1.あなたが思っているような工事。 工事するほどの事ではないです。ハブを買って、LANケーブルを壁、床に這わせ、ドア、窓の所で、平たいケーブルでつなぐ。天井を通すのが最も簡単です。 2.電気のコンセントでつなぐ方法。 1で説明したハブですが、電気のコンセントが、その役割をするやり方があります。もちろん普通の言々コンセントには、そんな機能ありません。アダプターを買って、LANケーブル => アダプター => 電源コンセント=> 隣の部屋 -> 電源コンセント > アダプター => LANケーブル -> パソコン http://panasonic.jp/p3/plc/ http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&keywords=plc&tag=xlis-cpc117354-22&index=blended&linkCode=ure 欠点としては、多少遅くなる。 3.無線LANを使う方法。 これが最も効率的です。 無線LANに対応していないパソコンだと、パソコンにもアダプターが必要です。 >インターネットの線がつながってないので その線に、無線LANのハブ又はルーターをつなげて、後はパソコンに子機を付けて通信します。今は光通信と同じくらいの速さなので、重宝します。 欠点は、セキュリティーです。ちゃんと設定しないと、ただ乗りや、個人情報が漏れます。 http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/-/ah.0-f.1-p.0-s.1-sf.1-st.A-v.3?uwd=1 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN http://kakaku.com/pc/wireless-router/