• ベストアンサー

部屋でインターネットをしたい

部屋でインターネットができるようにしたいです。 部屋では電話は使えません。 今は電話器のある茶の間でインターネット(ADSL)をしています。 こういった場合、どういう方法が考えられるでしょうか? 以下のような方法を考えましたが、可能でしょうか? ちなみに無線LANは嫌です。 ADSL専用型を申し込む。 電話加入権を購入して部屋で電話もインターネットもできるようにする。 茶の間から部屋まで線を引っ張ってくる。 (この場合、茶の間から部屋まで二部屋とちょっと離れているのですが、速度が落ちることはあるのでしょうか?) よろしくお願いします。

• s941d
  • お礼率91% (44/48)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.5

新規にADSLを申し込むのが、一番バカらしい選択です 一番確実なのは、茶の間にルータを入れ、茶の間から自分の部屋までLANケーブルを敷設します LANケーブルは最大100mです、LANケーブルの長さで速度が変わることは(規格上)ありえません (ただし、ケーブルを折り曲げたり、踏み潰したりすると伝送エラーが起こり、データ再送されたりして、見かけ上の速度が低下する可能性はあります) 廊下の隅なり天井近くなりを配線できれば(部屋への出入りと)これが一番です 電話も使いたいのならば、茶の間の電話に分岐器か転換器(ホームセンタで売っています)を入れ、必要な長さの電話コードを購入し、LANケーブルと一緒に配線します (LANケーブルを電話線と共用する方法もあるのですが、資格が無いと工事ができないので省略します、電話工事業者に依頼する場合、質問いただければ具体的な方法はお答えできます) 屋外を配線する場合、LANケーブルをチューブ等で保護する必要があります(大き目のホームセンタで配管用のフレキシブルチューブを売っています) LANケーブルが配線できない場合、無線LANになります

s941d
質問者

お礼

遅くなってごめんなさい。 LANケーブルを引っ張ることにしました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kazuof23
回答No.4

屋外の保安機からパソコン部屋に往復分の電話線を新規に配線→パソコン部屋のスプリッタで信号分離→(1)(2) (1)ADSL側:ADSLモデム~LANケーブル~PC接続 (2)TEL側:戻りの電話線で茶の間へ→電話機接続へ 無線を使わず、ADSL専用型申し込みも不要です、但し新規の配線工事費分は発生します、直接PC側に接続し分岐線をTEL側に戻すので速度低下は有りません。

参考URL:
http://flets.com/customer/tec/adsl/faq/faq_02.html#q9
s941d
質問者

お礼

遅くなってごめんなさい。 LANケーブルを引っ張ることにしました。ありがとうございました。

• swargal
回答No.3

ADSL専用型は費用も高くなります。加入権を得たとしてもどの道、工事も発生しますよね。 長いケーブルを引っ張るのが一番のような気がします。ケーブルカバーという商品がありまして、床や壁に這わせるケーブルを固定収容するものがあります。うまくレイアウトすれば邪魔にもならず、目立たずいいかなと思います。

s941d
質問者

お礼

回答No.2

一番簡単なのはLANケーブルを自分の部屋まで持ってくる事でしょう。私は一階から二階の部屋に30mのLANケーブルを使ってますが速度の低下は特にありません。 厳密には落ちるのでしょうけど明らかに一階の部屋とくらべて遅いことはなく速度測定でもたいして変化はありませんでした。 予算があれば新規に回線を申し込み自分の部屋に入れるのがベストでしょうが、そこまで必要かは質問者さんの使用環境もあるでしょうから何ともいえませんが。

s941d
質問者

お礼

回答No.1

>ちなみに無線LANは嫌です。 何故?一番簡単だと思われる方法なのに。 LANケーブルを引っ張ってくる方法は可能です。 量販店でも長いものがありますし。 あとはPHSの電波が拾えるなら、 AirH"を使う方法もありますがね。

s941d
質問者

お礼

遅くなってしまいごめんなさい。 LANケーブルを引っ張ることにしました。ありがとうございました。