• ベストアンサー

LANで分岐して部屋へ・・・それをさらに分岐するには?

現在、家へのADSL(フレッツモア・スペシャル)回線を二つのコンピュータへ分岐しています。一つは一階のPCへ。もう一つは、線を屋外から引き込んで2階で使用しています。つまり有線LANです。 家は鉄筋コンクリートなので、部屋をまたいでの無線は厳しいと思われます。 この度、もう一台ノートPCを購入して自分の部屋で使用したいと思っています。その場合は、どのような方法がベストなのでしょうか?2階の線をさらに分岐すると、回線が重くなってしまいますよね?一部屋で無線にするという方法もありでしょうか? 教えてください。お願いします

• -yo-
  • お礼率63% (53/83)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • W-164
回答No.4

>2階の線をさらに分岐すると、回線が重くなってしまいますよね? 速度だけを見れば、確かに2台同時に使えば多少は重く感じるかもしれませんが、LANは100M、半分にしても元々のADSLの速度(47M?)よりは早いですし、無線にするよりは早いと思います。 有線の先に、ハブを接続して分岐すればよいと思います。 ただ、ノートパソコンの場合は、線が付いてないというのは多少速度が遅くなっても多少お金がかかっても魅力ですね。 後はそのパソコンをどのように使うかによると思います。

その他の回答 (6)

noname#111369
noname#111369
回答No.7

無線LANが使えるかも知れませんね。 WinXPかWin2000ならば、 MIMO無線技術のAirgo社第3世代TrueMIMOや Marvell社TopDogTM無線LAN技術送などの 送信側アンテナ2本から受信側アンテナ3本のMIMOなら、 鉄筋コンクリートの家でも乱反射した電波の利用で、 無線LANを使えるレベルになるかも知れません。 http://allabout.co.jp/internet/lan/closeup/CU20060624A/index.htm?FM=ranks http://allabout.co.jp/internet/lan/closeup/CU20060704A/index.htm なので、鉄筋コンクリートでも1階と2階間で使える可能性があるようです。 第3世代TrueMIMO機の無線LANセットよりも DraftIEEE802.11nの無線LANセットの方が 新しく速度も微妙に速いみたいですね。(メーカWebページの数値)

noname#111045
noname#111045
回答No.6

2階のケーブルの先にハブを取付2台接続すれば大丈夫です。 同時アクセスでのインターネットの速度は、無線だろうと有線だろうと、差はありません。 LAN内での速度も、ベンチでも体感でも殆ど変わらないでしょう。 3台同時にインターネットにアクセスしても、同時に何百メガのファイルのダウン時には個々のPCは遅くなるでしょうが、HPの閲覧ぐらいでは体感に差は無いでしょう。

• takaya0131
回答No.5

通常使うのでしたら有線LANのノート直結で十分です。自室でワイヤレスをどうしてもご利用になるのでしたら、LANケーブルを自室まで引き、自室にアクセスポイントを置かれれば自室内にて無線使用できます。 下記アクセスポイントでしたら必要時に自宅から持出し可能でモバイルにも使用できます。

参考URL:
http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/blw-54cw.shtml
noname#18849
noname#18849
回答No.3

自分の部屋が2階なら、2階のLANから無線を繋いで問題ないと思います。 >この度、もう一台ノートPCを購入して自分の部屋で使用したいと思っています。その場合は、どのような方法がベストなのでしょうか?2階の線をさらに分岐すると、回線が重くなってしまいますよね?一部屋で無線にするという方法もありでしょうか? 私の場合は、コードレス電話機と干渉してしまうので、電話から離す為に回線を2階にもって行き、そこにモデムを置いて1台繋ぎ、そして外から1階に引き込んで無線LANで1台使っています。 効率悪すぎwですが、特に遅くなっていないようです。

• char2nd
回答No.2

普通にHUBで分岐すればよいと思いますよ。会社内のLANなどはそのようにしています。  HUBのカスケード接続は、スウィッチング・ハブを使えばほぼ無限に出来ます(理論上の話ですが)。

• husigi
回答No.1

スイッチングハブで増やしちゃっていいと思います。 無線のほうが、理論値低いので有線のほうが無線より早いと思いますよ。