プロバイダ変更後のインターネット閲覧不可

このQ&Aのポイント
  • 某プロバイダに勤めており顧客の接続設定のサポートをしていますが、プロバイダ変更後にインターネット閲覧ができなくなる問題が起こっています。
  • 原因はブラウザやセキュリティソフト、ルータなどにあり、特にセキュリティソフトが影響していることが多いです。
  • セキュリティソフトを一時的に停止するか、終了させると、インターネット閲覧が可能になることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロバイダ変更後のインターネット閲覧不可について

プロバイダ変更後のインターネット閲覧不可について 某プロバイダに勤めており顧客の接続設定のサポートをしていますが RADIUSサーバ(認証サーバ)での認証も確立している状態でブラウザでのWEB閲覧ができない状態 (以下WEB表示不可と略します)になることがあり、原因はブラウザやセキュリティソフト、ルータということが殆どです 質問というのはプロバイダ変更をいただいた際に前ISP回線ではWEB表示は可能、 しかし新ISP回線に接続するとWEB表示不可となってしまいセキュリティソフトを停止か終了を行った 際には表示可能となる状態です この動作についてはアノーマリ検出型(正常状態とを比較し異常と判断)の動作により起こっているのだと自己解決しているのですが間違いないでしょうか? またセキュリティソフト等の動作について詳しく解説しているページがあれば教えていただければと思います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.2です。  流石にもう解決されているだろうとは思いますが、未だ締め切られて いないようなので一応コメントしてみます。 >セキュリティソフト等の動作について詳しく解説しているページがあれば  ソフトの挙動はプログラムによって異なるので、全てのセキュリティ ソフト特にファイアーウォール機能について網羅して解説してある Web サイトは無いと思います。  主要ソフトに限定してその動作の概要を解説しているサイトならある かも知れませんが、オイラは寡聞にして知りません。 >変更後と変更前でファイアウォールが異常を検知して影響を与えていると  オイラのような素人が質問者さんのような専門家にアドバイスできる ような知見などは持ち合わせていませんが、pingが通るならルータなど 回線機器の設定に問題は無いんだろうと思います。  ただ、ファイアーウォールが ISPの変化を検知しているなら、メール サーバーへのアクセスもブロックするのが理屈のような気もします。  その辺はどうなのですか? つまり、メールは OK なんですか?  それから、ISP を変えるときはルータの設定も変えるんじゃないかと 思うんですが、その変更にファイアーウォールが追従していないという 可能性はありませんか?

take430430
質問者

お礼

ご報告が遅れてしまいました 結論としてセキュリティソフト要因ということになりました。 回線変更時にソフトが異常検知と判断したようで、ユーザ側で設定状況が把握できていなかったことが原因でした。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

変更したのはインターネット サービス プロバイダだけで、回線種別や ネットワーク関連機器は変更していないんですよね?  また、Web サイトの閲覧が出来ないだけで、電子メールの送信・受信は OKなのですか?  セキュリティソフトの設定は上記項目によっても左右されるような気が します。

• goold-man
回答No.1

>WEB表示不可となってしまいセキュリティソフトを停止か終了を行った際には表示可能となる状態 セキュリティソフトそのものでなくセキュリティソフトについているパーソナルファイアーウォール機能でのweb遮断では?(例:Internet Explorerなどブラウザ、ネット接続ツール、オンラインゲームのプログラム、無線LAN、ポート開放)

take430430
質問者

補足

申し訳ありません。セキュリティソフトというと曖昧ですね もちろんWEB遮断を行うファイアウォール機能でのお話です ファイアウォールにもフィルタリング等のルールからWeb遮断されることがありますが その辺りの挙動についてご存知であればご教授いただきたいです 推測ではIPであればISPごとの割り当てがありますのでその割り当てから異常な通信先と判断し 遮断してしまっている、と言ったところまでは結論として出ているのですが 例として挙げられたブラウザ、ツールに関しての可能性は考えられますが、それは変更後と変更前で ファイアウォールが異常を検知して影響を与えているということですよね? 補足で申し訳ないですがpingでグローバルIPへの通信も可能で特にISPからのポート制限などもないです