教員が研究の話題になると豹変して厳しくなる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 普段はやさしくて穏やかな教員が多いのですが、ゼミや論文など研究のことになると人が変わります。
  • あるM1の先輩が論文を教員に見せたところ、参考文献の書き忘れが発覚。すると教授は激怒。「お前院生になってこんなミスするな!甘い考えなら辞めてしまえ」と怒鳴っていました。
  • 教員が研究の話題になると豹変して厳しくなる理由は何でしょうか?研究は教員の専門分野であり、自分の研究成果を示す場でもあります。そのため、教員は研究に対して熱心であり、学生にも高い意識を求める傾向があります。ミスや甘い考えに厳しく対応するのは、学生の成長を促すためでもあります。また、研究は競争の場でもありますので、教員は学生に対して研究の重要性や厳格さを伝えるために厳しくなるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

教員は研究になると厳しくなるのは?

教員は研究になると厳しくなるのは? 普段はやさしくて穏やかな教員が多いのですが、ゼミや論文など研究のことになると人が変わります。 あるM1の先輩が論文を教員に見せたところ、参考文献の書き忘れが発覚。すると教授は激怒。 「お前院生になってこんなミスするな!甘い考えなら辞めてしまえ」 と怒鳴っていました。 たしかに先輩のミスは悪いけど、教授のあまりの豹変振りにびっくりです。 友達の話を聞く限り、この教員だけではないようです。 教員が研究の話題になると豹変して厳しくなるのはなぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobita60
回答No.8

研究者としての認識が薄いのではと考えます。 激怒ではなく当然の指導です。一人前に扱ってくださる証です。歯牙にもかけない状況であれば厳しい指導は無いでしょうけど、将来有望な人材に対しては厳しい指導が行きます。これをアカハラパワハラだと思う人は研究者には慣れません。指導者は敢えて千尋の谷から突き落とす獅子の親です。 甘えないように。 研究とはそういう物です。落ち度が許されるはずがありません。その論文によって社会が変化するかも知れない、常識が変わるかも知れない。 研究とはそういう物です。未知の分野にスポットを当て、新しい概念を表明する。それが真理でない以上、何時の日か淘汰されるとは思いますが、貴方の研究を参考にして引き継がれるかも知れない。泣き言は許されない世界です。 芝らしい指導者を誇りに思いなさい。

その他の回答 (8)

• nananotanu
回答No.9

プロだから、でしょう。

• hukuponlog
回答No.7

当然でしょう。我々の感覚としては学部の学生は「お客さん」。私も学部の学生には(単位も)甘いです。しかし研究室の院生は「身内」もしくは「弟子」です。その上研究となりゃ、自分の「本気」の仕事ですからね、そんなふやけた顔をしてられません。

noname#232424
noname#232424
回答No.6

あたりまえ。

• otx
回答No.5

答えは簡単だと思いますが…。 それ(研究活動)が仕事だからです。 会社でも、普段は穏やかでも仕事のことなると厳しい上司とか、いるでしょ? (質問者さんが会社員じゃなくても、簡単に想像つきませんか?) なんでこんなところをミスするんだってね。

noname#160321
noname#160321
回答No.4

研究者の世界って狭いんです。 私なんか恩師の名前を汚すような「出来損ない」で、ほとんど世間に知られていませんが、あるとき不運にも私の会社の同僚が私を連名にしたばかりに、某御大が「命名法がなってない」と恩師のところに怒鳴り込み、哀れその論文は没になりました。 私がちょっと助けたばかりに立派な論文が通らなかった。 みんながみんなを知ってる世界なんですよ。 だから、一人の教育が悪いと研究室の出身者(大物も端くれも)全員がひどい目に合うんです。

• Chris001
回答No.3

こんにちは。 もしかすると、論文中で他の論文を引用しているにも関わらず、参考文献として記載していなかったのでは?これだと、激怒というより、マジで爆怒ものです。盗作と同じで、学問の根本を揺るがす絶対に許されない話です。そこは、穏やかな教員でも、ちゃんとケジメをつける必要があると考えるはずです。

回答No.2

あくまで想像ですが、 それが教員の仕事だから、仕事にプライドをかけている というのも一つの理由でしょうが・・・。 ゆるい指導をして、中途半端な研究者が出来上がって、その人が そのまま社会に出たり研究者になったときに、中途半端な 指導をされたことが見え見えな人物になってしまったときに、 「○○先生のところで指導された人物のクオリティはこんなもんか」 と、その人にとっても教員にとってもマイナスの評価・風評が 立ってしまい、誰にとってもためにならないから、という親心も 一つの理由ではないのでしょうか?

回答No.1

>教員が研究の話題になると豹変して厳しくなるのはなぜでしょうか? 一人前の研究者として扱うからです。 本当の研究者になってから発表した論文にミスがあった場合、どうなるかを想像すれば簡単に分かります。 発表した論文は幼稚な論文として無視されて研究成果も水の泡です。 そのため大学院になると、例え授業料を支払っているとは言え学部の学生とは違いお客様扱いではなくなるのです。 この手の質問を時々見ますが・・・大学院に通う、または希望を持っているなら少しは検索して似たような質問を探せないと研究者として絶対になれないと思います。 私が某国立大学の研究室でお世話になった時は、ゼミの時だけは普段は温厚な教授がM1やM2を叱り飛ばし、中途半端に助け船を出した助手まで血祭りに上げているのを見て研究職とは厳しいと実感したものです。