• ベストアンサー

宮崎県の種牛の殺処分について

wetdiitkrisの回答

回答No.8

「法的には国に理がある」という意見をみかけますが、ソースってどこにあるのでしょか? 回答者の私が質問するのも変ですが、sirokiyatさん、知っていたら教えて下さい。 といいますのは、いままで、経緯として、1匹でも発症したらそこにいるその農場の前頭を殺すという処置を取ってきていますよね?逆にいうと、発症していない家畜群は事実として殺されてきてないわけで、それを今回だけ、何か内容のわからない「法」という言葉でもって、未発症の牛を殺すというのは、どういう理屈なのでしょうか? 私は、前の専門家さんの意見も踏まえた上で思うのですが、これって何かの陰謀じゃないでしょうか。つまり、その地域の残った未発症の牛は、インフルエンザと人の関係と同じように、ウィルスにさらされてはいたけどその濃度が極小だったために発症しなかった、つまり、低濃度のウィルスが今や結果としてワクチンのように作用したことになる、そして、耐性を持ち生き残ったそのような種牛を残すことで、何か不都合をきたす人達が国の関係者に居る、ということじゃないでしょうか?