• ベストアンサー

宮崎県の種牛の殺処分について

kurisogenoの回答

• kurisogeno
回答No.4

口蹄疫の科学的な検証を初期頃は何度も放送しておりましたが、 一旦、終息に向かっている状態での対策として、国は殺処分を 一方的に押し進めようとしていますが、実は 今回の問題の 大前提は、国の出先機関の不手際が大きく、その不手際の為に 多くの家畜を殺処分を余儀なくされました。 宮崎県の責任もあるのでしょうが、種牛の重要性を考慮しての 処分の撤回を求めています。 口蹄疫自体が、接触感染ではなく、空気感染と言う点が大きく、 空気感染を防ぐには一番手っ取り早く「殺処分」が有効とされています、 しかし 種牛は他の畜産牛と違い、種牛となるまでに最低でも8年の時間が 必要で、スーパー種牛になると15年以上の時間を費やしても出来るかどうか は解りません。 その点を、考えると国として疫病の早期発見・対策・駆除が出来なかった責任 を回避するためには、今後の発生・拡大を何とか食い止めようとしての安易な、 処置と思えます。 それに、畜産農家を糾弾する方が居られますが、その様な糾弾はお門違いです。 空気感染と言う点では、何処で感染してもおかしくなく、感染した動物が何等かの 形で、国内に侵入し拡大した事が原因と考えられ、諸外国の様に完全な密封できる 屋内畜産所が設備として導入できない限りは、防ぎようがありません。 国内の畜産農家の現状はとても厳しく、国外肉の安易な導入や輸入は日本の畜産の 歴史を終わらせると言う事に成ります。 此処からは、参考までに書きます。 現状の国の仕組みを作ったのは、前政権の自公の独裁の結果、 その結果を現状では民主がその責任を問われていますが、実は前政権のツケを現状では 何処も解消できないまま、責任だけを民主に押し付けています。 前政権のツケが明らかに成らないまま、現状の問題を解消するには既存の仕組みを 理解しなくては成りませんが、前政権の協力が一切得られない現状では、手探りで どうにかこうにかしていると言う事が真実です。 一般企業や社会としての引継ぎや後継と言う仕組みを、前政権の方々は放棄・勝手に破棄 しているに過ぎません。 民主にも悪い点がありますが、現状の国の機関の8割は前政権の悪政のままです、 その仕組みをモット公表して治して行かなければ、第2・第3の口蹄疫が発生しても、 「仕組み的には出来ません」と言うお役所仕事になってしまいます。