• ベストアンサー
  • 困ってます

ECOLINUX9.10.5をインストール

ECOLINUX9.10.5をインストール したのですが、(ちなみに初心者です)なにやら、いろいろなサイトを見ていると、 「管理者権限=パスワード」みたいなものが。  この、「パスワード」は、インストール時に設定したパスでいいのでしょうか? コマンド 「SU -」で、実行後、 インスト時のパスだと、「認証できません」がっ! どこで設定したパスなのか?が、知りたいです。 お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数59
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)

#Ubuntu系は使ったことがないので間違ってるかもしれません。 > インストール時パスワードの使い道 sudoは実行時にパスワードを求められます。 そのときに必要になるんじゃないですか。 通常利用では、下記の形態で使うことが最も多いでしょう。 sudo (コマンド) なお、上記形式では、認証が出来るなら「何でも可能」です。 rootで実行するのと変わりないので。 補足: sudoは正確には「指定ユーザ(省略時root相当)でコマンドを実行する」コマンドです。ユーザ指定を省略するとrootで実行するのと等価になる事もあり、またUbuntu系は標準ではrootが存在しない事もあって「管理者権限を必要とする場合に利用するコマンド」と言われがちですが、厳密にはそれだけのものではありません。 また、「全部素通し」だと都合が悪いケースもあるため「このコマンドに限りユーザ切り替えOK」等の設定が可能になっています。標準では全部素通しである確率が高いとは思いますが、この設定により「あるコマンドでは認証が通るが別のコマンドではNG」と言った事態が発生し得ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度お礼 ありがとうございます。  なるほど! 納得です。 親切にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)

EcoLinuxはUbuntuベースとのことですので、標準では「管理者」即ちrootは存在していないはずです。 管理者権限を必要とする場合、sudoコマンドに続けて実行したいコマンドを入力します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答 ありがとうございます。 では、インストール時に設定したパスワードの使い道は?  >管理者権限を必要とする場合、sudoコマンドに続けて実行したいコマンドを入力します。 これは、「sudo」コマンドで、アプリケーションのインストール、他、色々出来る。と、判断して良いのでしょうか?  仮に、ウィルスソフト「Aviea」傘のマークの奴をインストしたい場合、DLして来て、 「sudo ○×△□・・・」と打てばいいのですか?

関連するQ&A

  • suパスワードでもスーパーユーザーになれない

    ubuntu8.04をインストールしました。コマンドでSUパスワードを打ち込んでもはじかれてしまい管理者権限が使えません。これってインストールの途中で管理者パスワードの設定を飛び越してしまったということなのでしょうか?後からでも管理者パスワードの設定はできるのでしょうか。

  • ecolinux9.10.5のインストール後

    ecolinux9.10.5のインストール後 linux初心者です。 ecolinux9.10.5をCDからインストールした後、 登録時のユーザー名とパスワードでログインすると、 デスクトップが表示されず画面左上に次のように表示されます。(ユーザー名=ca,PC名=ca-laptop) To run a command as administrator(use"root"),use"sudo<command>". See "man sudo_root" for details. ca@ca-laptop:"$ 色々調べてみましたが、 どうすればいいのか全くわからないのでご助力お願いします。

  • 制限ユーザでインストールする方法

    WindowsXP/2000での話です。 制限ユーザの環境にアプリケーションをインストールしたいのですが、管理者権限が必要なので、一時的に管理者権限を与えて・・・。 は、いいのですが、いちいち管理者権限のユーザでログインしなおして、Administratorsに所属させてから再ログインし、インストールが終わったら、Administratorsから除去して・・・、ってのが面倒です。 そこで、管理者権限でインストールができる方法として、runasコマンドを使う方法や、「別のユーザとして実行」などがありますが、これが曲者で、あくまでも「別のユーザとして」実行する状態になる、つまりHKEY_CURRENT_USERの内容までもが指定したユーザのレジストリの内容に切り替わった状態で実行されるので、本来のユーザの環境にインストールされないのです。 VISTAでは「管理者として実行」というのがあって、希望通り対象のユーザが一時的に管理者権限をもってインストールが行えるのですが、これと同じように、WindowsXP/2000でも、管理者権限(だけ)を一時的に所有してインストールする方法はないでしょうか? 方法はコマンドでもWindowsAPIでも構いません。

  • 管理者権限不足によりインストールできません

    PCを買い替え(Dellラップトップ、Windows10)たら筆まめが「管理者権限不足により」インストールできなくなりました。 管理者権限はアドミニストレータ設定済みです。 プロパティから「管理者権限により実行」も確認済み。 コマンドプロンプトも設定済み と一通りのことは試したのですが、インストールできません。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 管理者権限でDOS窓を使うには?

    管理者権限でDOS窓を使うには、どのようにすればいいですか? 現在、3つのハードディスクに別々にOSをインストールしています。 別OSを起動するとVistaの時計が狂ってしまいます。 そこで、これを実行したいのですが  http://blog.so-net.ne.jp/sothis/2006-05-08-1 DOS窓を起動すると「 C:\Users\k> 」( k は私 )と表示されます。 この状態でDOS窓にコマンドを記入して実行するとエラーになります。 実行したいコマンドはこれ net time /setsntp:time.windows.com Vista起動時に自動的に時刻合わせをするコマンドです。 やはり管理者権限でないとダメなようですが、 どのようにすれば管理者権限で実行できるのでしょうか? つまり「 C:\Users\k> 」ではなく、「 C:\> 」で使いたいのです。 管理者権限でログインしなければならないのでしょうか? その場合、どうすれば管理者権限でログインできますか? ちなみにVistaをインストールしたのは私です。 「 k 」 ( 私 )以外のユーザー設定はしていません。 「 k 」以外でログインしたこともありません。

  • ユーザログイン環境下での管理者権限インストールについて

    一応、情報システム担当者です。 弊社のセキュリティポリシーでは、どんなソフトであっても管理者権限でないとインストールできないものは、全て情報システム担当者が作業を行うこととなっております。 そうはいうものの、ある特定部署の特殊な業務ソフトのバージョンアップ作業が頻繁にあり、一時的にパソコン使用者にADで管理者権限を与えるとか、管理者権限を与えたユーザを一時的に有効化し、パスワードを変更しながら現場で作業してもらうとか、いろいろ検討はしているのですが、やはりセキュリティレベルを落とさずに作業することは不可能な気がします。 以前、あるメーカーから複合機を購入した際に、作業のため、ユーザーでログインした状況でCDの中にある予め管理者権限で実行できるの設定を仕込んだインストールEXEで作業していたことがありました。 そこで、単純なインストール用EXEファイルを、何かのツール(できればフリーソフト)もしくは設定で、管理者権限のIDとパスワードを仕込んでEXEファイルを生成するようなことができればいいのに思います。 元ファイルの状況にもよるとは思うのですが、一般的にそんなことができるかどうか教えて下さい。

  • Guestでログオンした時に新規ソフトをインストールするには?

    Guestでログオンして、新規ソフトをインストールしようとしたところ、”管理者権限のあるユーザー名とパスワードを入れてインストールするか、Guestとしてインストールするか選んでください”というダイアログが出て、後者を選びました。 また、この時に”常にGuestとしてインストールする”チェックを入れました。 インストールをしてみると、エラーが出て途中で止まってしまいます。 そこで、管理者権限のあるユーザー名とパスでインストールしなおしたいのですが、常にGuestとしてインストールにチェックを入れたためか、そのダイアログが出なくなってしまいました。 再びダイアログを出すにはどうすれば良いのでしょうか? 経験者でないと分かり辛い内容ですがよろしくお願いいたします。 ***************************** このソフトは、管理者権限のあるユーザーでログオンしてインストールしてあるのですが、Guestでは作動しなかったので、Guestでもインストールしようとしてます。

  • Vistaでのインストール

    Vistaでソフトをインストールしようとしてもアドミニストレータ権限で実行してくださいと表示されインストール出来ません。 しかし、管理者権限をもったアカウントでログインしても同様の結果になります。 どうすればいいでしょうか?

  • 筆ぐるめ25がインストールできません

    すでに年賀状の時期は超えましたが、筆ぐるめの利用は多様性があります。しかしいざインストールしようとすると管理者権限でログインしているにも関わらず、管理者権限で実行して下さいというメッセージが出てインストールができません。 インストールする為に何かよい方法がございませんでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windows8 Guestアカウント 管理者

    Windows8で、現在、なぜか、「Guestアカウント」になってしまいました。 サイトをいろいろ見てみて、ローカルアカウントに変更して、パスワードも設定し直したのですが、ダメでした。 症状としては、管理者として実行しなければならない場合に、「パスワード」を入力して「はい」を押さなければならないはずなのですが、「パスワード」の入力窓が出て来ないため、「はい」を押せません。 管理者としてのパスワードを入力出来ないため、とにかく、アカウントに関係する様々なことが実行出来ずに困っています。 マイクロソフトにたずねると、マイクロソフトのサイトを紹介され、そこで、プロダクトキーを入力したいのに、また、プロダクトキーを入力する窓に、キーを入力すると、自動的にそこにチェックが入るのですが、「次へ」を押すと、「自動的に検索」できなかった旨のメッセージが出ます。 「自動的に検索」は、プロダクトキーを入力する上にあり、最初は、そこにチェックが入っているのですが、プロダクトキーを入力すると、自動的に「手動で入力」側にチェックが入るにもかかわらず、「次へ」を押すと、「自動的に検索」出来なかった、というメッセージが出るのです。 しかも、「自動的に検索」を選ぶと、何かソフトをインストールしなければならないのですが、そのソフトをインストールするにも、管理者として権限が必要で、実行することが出来ません(上記のように、パスワードの入力が出来ないため、「はい」が押せないのです)。 しかも、ダウンロード版を購入したので、元DVDなどがありません。 元DVDがあれば、何とかなるのかも知れませんが、それも出来ず、再インストールしようとしても、やはり、管理者権限が必要で出来ず、セーフモードで立ち上げようにも、Windows8では、「msconfig」の設定で行うようなのですが、その「msconfig」を実行しようとすると、やはり「管理者権限」が必要で、ダメでした。 最初に言いましたように、コントロールパネルの「アカウント」に関する設定で、管理者権限が必要なものは、すべて現在、実行出来ません。 同じような問題に陥り、「Guest」から「管理者」に戻せた方、おられないでしょうか? よろしくお願い致します。