• ベストアンサー
  • 困ってます

ECOLINUX9.10.5をインストール

ECOLINUX9.10.5をインストール したのですが、(ちなみに初心者です)なにやら、いろいろなサイトを見ていると、 「管理者権限=パスワード」みたいなものが。  この、「パスワード」は、インストール時に設定したパスでいいのでしょうか? コマンド 「SU -」で、実行後、 インスト時のパスだと、「認証できません」がっ! どこで設定したパスなのか?が、知りたいです。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • D-Matsu

#Ubuntu系は使ったことがないので間違ってるかもしれません。 > インストール時パスワードの使い道 sudoは実行時にパスワードを求められます。 そのときに必要になるんじゃないですか。 通常利用では、下記の形態で使うことが最も多いでしょう。 sudo (コマンド) なお、上記形式では、認証が出来るなら「何でも可能」です。 rootで実行するのと変わりないので。 補足: sudoは正確には「指定ユーザ(省略時root相当)でコマンドを実行する」コマンドです。ユーザ指定を省略するとrootで実行するのと等価になる事もあり、またUbuntu系は標準ではrootが存在しない事もあって「管理者権限を必要とする場合に利用するコマンド」と言われがちですが、厳密にはそれだけのものではありません。 また、「全部素通し」だと都合が悪いケースもあるため「このコマンドに限りユーザ切り替えOK」等の設定が可能になっています。標準では全部素通しである確率が高いとは思いますが、この設定により「あるコマンドでは認証が通るが別のコマンドではNG」と言った事態が発生し得ます。

質問者からのお礼

再度お礼 ありがとうございます。  なるほど! 納得です。 親切にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • D-Matsu

EcoLinuxはUbuntuベースとのことですので、標準では「管理者」即ちrootは存在していないはずです。 管理者権限を必要とする場合、sudoコマンドに続けて実行したいコマンドを入力します。

質問者からのお礼

早速の回答 ありがとうございます。 では、インストール時に設定したパスワードの使い道は?  >管理者権限を必要とする場合、sudoコマンドに続けて実行したいコマンドを入力します。 これは、「sudo」コマンドで、アプリケーションのインストール、他、色々出来る。と、判断して良いのでしょうか?  仮に、ウィルスソフト「Aviea」傘のマークの奴をインストしたい場合、DLして来て、 「sudo ○×△□・・・」と打てばいいのですか?