ecolinux9.10.5のインストール後のトラブル解決方法

このQ&Aのポイント
  • ecolinux9.10.5をCDからインストールした後、ログイン時にデスクトップが表示されずエラーメッセージが表示される問題が発生しました。
  • ログイン時に表示されるエラーメッセージは「To run a command as administrator(use 'root'), use 'sudo <command>'. See 'man sudo_root' for details.」です。
  • 解決方法については調べてもわからないため、Linux初心者の方に助力をお願いしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ecolinux9.10.5のインストール後

ecolinux9.10.5のインストール後 linux初心者です。 ecolinux9.10.5をCDからインストールした後、 登録時のユーザー名とパスワードでログインすると、 デスクトップが表示されず画面左上に次のように表示されます。(ユーザー名=ca,PC名=ca-laptop) To run a command as administrator(use"root"),use"sudo<command>". See "man sudo_root" for details. ca@ca-laptop:"$ 色々調べてみましたが、 どうすればいいのか全くわからないのでご助力お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Matsu
回答No.1

その一行だけではなんとも言い難いですが、何か不都合があるからrootでメンテナンスしろって事なので、たぶん「Xの設定がおかしいからrootで設定し直せ」って言われてるんじゃないかと思いますけど。

mirai_no_shuto
質問者

お礼

rootにも入れないので困ってたんです。 再インストール4回目くらいでデスクトップが表示されたので 原因不明ですが一応解決しました。 回答ありがとうございました。