• ベストアンサー

LCフィルタにおけるリンギングについて。

LCフィルタにおけるリンギングについて。 LCフィルタにおいてリンギングとはなぜ起きるのでしょうか? 色々調べてみたのですがよく分からなくて…。 また、Cを小さくすることでリンギングを減らすことができると 聞いたので、実際やってみたところ確かに減りました。 しかし、なぜ減ったのかが分かりません。 リンギングの発生条件と、それを減らすための対策として、 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 178-tall
回答No.4

一口で言えば、フィルタの伝達関数の極が虚軸に近くなると、過渡応答にリンギングを生じます。 f-特性を見ると、通過域からの立ち上がり傾斜が急峻なほど、極が虚軸に近くなる。 「C を小さくする」と、f-特性の立ち上がり傾斜が緩くなってませんか? 立ち上がり傾斜のゆるやかなベッセル多項式 (の逆数) 伝達関数を使う、などの考慮が必要。

noname#137276
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

> LCフィルタにおいてリンギングとはなぜ起きるのでしょうか? > 色々調べてみたのですがよく分からなくて…。 調べた参考書に問題があったのではないでしょうか? 定評のあるこれなんか読めば一発でわかるかも 「Electronic Filter Design Handbook」 http://www.amazon.co.jp/dp/0071471715 > Cを小さくすることでリンギングを減らすことができると フィルタ設計理論を知らない人に聞いても時間の無駄ですよ. 「Qを小さくすることで」とゆうようならまだましですが. リンギングやオーバーシュートのほとんど無いフィルタとしてガウシアン・フィルタがあります. http://210.155.219.234/GaussianFil.htm

質問者

お礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございます。

• foobar
回答No.2

どんな特性のフィルタ(フィルタの次数やバタワースなどの形式)なのか、にもよりますが、たとえば、負荷や電源のインピーダンスが設計時と異なってフィルタのQが高くなり周波数特性にピークがあらわれたりするとリンギングが生じます。 Cを小さくすると、フィルタの遮断周波数も変わってしまうので、リンギング防止のために行うというのは、問題がありそうに思います。

質問者

お礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

回答No.1

リンギングが起きる原因はLCフィルタの入力に対し出力の位相変化がリニアで ないからだと思います。リンギングを起こしたくないならば、位相の変化がリニア なベッセルフィルタを使った方が良いと思います。 フィルタの種類や定数の計算方法は入門書に出ていると思います。 ちなみにCを小さくするとリンギングが小さくなるのは、カットオフ周波数が高くなっ ているためで、その分減衰量も小さくなっていると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。