• 締切済み

HONDAのZX(AF-35)に乗っています。

HONDAのZX(AF-35)に乗っています。 中古のバイクを買い今1ヶ月ほどたちましたが1ヶ月の間で2回も故障しました。 2回とも雨の日に乗った後におかしくなりました。 1回目はハンドルをいくら回してもタイヤが回らないという故障でした。 2回目はハンドルを回していないのにタイヤが勝手に回り続けるという故障です。その故障はまだ修理していません。 今乗っているZXはけっこう改造してあるので雨の日に乗るたびに故障するんでしょうか? 回答お願いします。

noname#114389
noname#114389

みんなの回答

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.3

それは「ハンドルを回す」とは言いません 「アクセルをひねる」とかふかす と言います。 ZXの中古は エアクリ取り払って雨滴が入る始末だったり、むちゃくちゃな番手のジェットが入っていたり、改造パーツ入れてる割に基本的なメンテナンス全くしていなかったりと まさしくガラクタ状態のものが珍しくありません。 長く使うつもりならバイク店に預けて「ノーマルに戻して オーバーホール」を依頼しましょう。 へたすりゃ修理代で新車の原付が買えるくらい状態のひどいものもあります。

  • flhr1450
  • ベストアンサー率16% (123/740)
回答No.2

ハンドルを回す・・???タイヤが回らない・・ 一回目と2回目の表現がよくわかりません。 バイクだとハンドルを切るということですよね~で・・タイヤが勝手に回る・・ ハンドルを切ってもタイヤが動かない?回る? どうしても理解できません。 違った書き方お願いいたします。

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.1

中古でも車庫や倉庫保管で定期的に整備してあれば30年前のスクーター でも動きますし、普通に走ります。 新しくても無整備、雨ざらしなら何でもありな訳。 これはHONDA以外やZXに限ったことではないです。 アクセルのワイヤーが原因ならジョイント部からCRC吹いておけば 直るけど、内部で錆びていれば、いきなりか前兆があり切断しやすい。 そういった意味で、中古は自分で整備前提か整備できるお店、 頼りになる知人がいれば何とかなるけど・・・。

関連するQ&A

  • HONDAのZX(AF-35)に乗っているんですが先日雨が降っていると

    HONDAのZX(AF-35)に乗っているんですが先日雨が降っているときに乗ってしまいました。家に帰ってエンジンつけるとハンドルを回していないのにタイヤが勝手に勢いよく回って困っています。 バイク屋で修理してもらったら大体いくらぐらいになるでしょうか? あとつい3週間前ぐらいにも前にも雨の日に乗ると故障し直したばかりだったのにまた故障しました。 雨の日に乗るたびに故障するんですが雨が関係しているんでしょうか? ぜひ回答をお願いします。

  • HONDAのZXに乗ってるんですけどセルでエンジンをかけた瞬間に勝手に

    HONDAのZXに乗ってるんですけどセルでエンジンをかけた瞬間に勝手にタイヤが回ります。ハンドルを回さなくても勝手にタイヤが回り続けるんですがどこが故障してるんでしょうか? 雨の日に乗った後におかしくなりました。

  • ヘッドライトについて(HONDA AF61 TODAY

    HONDA AF61 TODAYに乗ってます。ヘッドライトにカッティングシートを貼って写真のように改造したのですが、 (1)警察に止められたりしないでしょうか? (2)自分のバイクは派手で違法改造をしてないのに、警察に止められらことが何度かあるのですが、その場合はどのように言えばいいですか?その時は言葉が思いつかなくて、何も言えなくて無効のペースだったです。)

  • AF35 Dio ZX 白ともう一色

    HONDA ライブDio ZX (AF35) に乗っています。 車体とシートは白なのですが、ボルトの色を変えたいと思います! 何色が白と相性いいですかね? ボルトキャップでもかまいません。 あと、フロントカバーのボルトを優先して変えたいので大きさやオススメのボルト等、教えていただけるとありがたいです^^ ※ちなみにミラーとハンドルグリップは青系色にしてあります。

  • AF61トゥディ

    AF61トゥディに乗ってますが、走行距離20000kmです。 フロントフォーク(フロントタイヤ)の前後に1cm程の僅かなガタつきがあります。 知り合いのバイクでタイヤ交換の時に『ハンドルをバラしてハンドルのベアリングを変えた方が良い』と言われましたが一方別のバイク屋、原付専門店(トゥディの売上が非常に多い店)に相談すると、『ハンドルが効かなくなったりする事は無い、原付の中古じゃ良くある事』との事でした 自分は50kmくらいの日常の通勤の移動に大した影響が出なければ別に多少のガタつきはあっても良いのですが、月間走行距離は3000kmくらい後、100000kmくらいは走って貰おうかと思ってますがハンドル修理出した方が良いですか?

  • HONDA ZXエンジンが掛からない

    昨日までHONDA ZXで 普通に走行しておりましたが 今日の朝、エンジンを掛けようとした所 セルを回しても「キュルキュルキュル」 と言うだけでキックを何回踏んでも エンジンが掛かりません。 それで今日、プラグを新品の7番にして 試してみましたが全く掛かる気配がしません。 ZXは68ccにボアアップしており、 マフラーはリアライズ製のユーロチャンバーで 鍵は直結仕様、ウインカーはローレルウインカー ハンドル廻りはジョルノのハンドル廻りを 使っています。エアクリは加工しており ほぼ直キャブ仕様になっています。 ウエイトローラーも交換しており ベルトは純正の物を使っています。 エンジンオイルが少なかったので 今日ホームセンターで安物ですが エンジンオイルを買って継ぎ足しました。 プラグは火が飛んでいるのを 確認しており、どこが原因で エンジンがかからないのか 全くわからない状態です。 ネットで調べて出てきたやり方は 一通りやってみたのですが 全くです。 どんな些細な事でもいいので 原因を教えて貰えれば光栄です。 宜しくお願いします。

  • 原付(Honda Dio AF-18)がエンストします。

    初めて投稿させていただきます。 5日ほど前に友人から原付(Honda Dio AF18)をもらいました。 そのもらう前にバイク屋さんで悪い所を診てもらいエアーエレメントA・B、Vベルト、ウェイトローラー、マフラー、ブレーキケーブルなどを交換してもらい、修理が完了して引き取りに行った日はエンジンもキック・セルどちらも一発でかかりすごく調子が良かったのですが、次の日に大雨が降ってその間雨ざらしにしてしまっていたせいかどうなのかわかりませんが、その次の日から少し調子が悪くなって、エンジンをかけてもスタンドを降ろしてタイヤを地面につけたらエンストしたり、かかっても最初は、アクセルを全開にしてもブロロロロという感じの音はするんですが、スピードが全然出ません。しばらく走っていたら急に早くなる(普通の状態に)のですが、エンジンがあったまってないせいかどうかわかりませんが、信号待ちの時にもすぐエンストします。そして今日昼間は普通に走ってたのですが、夜になってついさっき少し買い物に行こうと出かけたら、行きはすんなり走ったのですが、帰りは一瞬エンジンはかかったのですが、少し走ってカーブのところなどで減速するとエンストしてしまい、とうとうセルのスタートボタンをずっと押しても・キックを何回蹴ってもエンジンがかからなくなってしまいました。エンジンオイル(honda純正)・ガソリンは共にほぼ満タンなのでガス欠ではないと思うのですが、何か他に悪いところがあるのかもしれません。バイク屋さんは修理してもらう時にエンジンは元気だから大丈夫だと言っていてのですが・・。どなたか教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • AF35 ライブディオzxに乗ってます

    AF35 ライブディオzxに乗ってます 改造点は、社外CDI プーリー ベルトくらいです。 先日 原付が乗っていて急に故障しました。 なにか音が鳴ったわけでもなんでもありません 走行中に信号で止まり 発進しようとアクセルをひねったら エンジンストップします。 セル キックでエンジンをかけて 発進しようとアクセルをひねったらエンジンがまた止まります… キャブOHしましたが変わりません。 プラグ交換しましたがかわりません。 もしなにかわかる方いましたらお願いします。 別件でクランクシャフトがゆがむと 原付はどんな現象が起きますか? よろしくお願いします。

  • HONDA Dio AF18 動きません

    はじめまして 初投稿ですがよろしくお願いします 表題のHONDA Dio AF18を所持しています 2~3年前に中古で購入しました 乗っていくにつれて、セルでのエンジンの始動が厳しくなっていき キックでエンジン始動していました ですが、キックでのエンジンの始動もだんだんとかかりづらくなっていきました 信号待ちしている最中にいきなりプスンとエンジンが落ちたりして 必死でキックを繰り返し30分ほどでやっとかかることもありました ある日、とうとうキックで何度やってもなかなかかからなくなり 蹴りすぎた為か、蹴る部分の手ごたえがなくなっていき 足で押してもカクンとなるようになりました その日を境にその原付の運転を諦め、1年以上放置していました 最近になって、通勤のためアシが必要になりましたので 新しい中古でも買おうかと思ったんですが できることならこいつを直したいと思いますので ご助言よろしくお願いします 久しぶりに軽く見てきたんですが ・セルは音もしない ・キックは手ごたえが復活していたが、何回蹴ってもやはり起動せず ・ライトつかず(エンジンがかからないから?玉切れ?) といった状況でした 色々ネットで調べてみたのですが バッテリーを充電する、もしくわ交換する プラグの交換 などが書いてあったので今度やってみようと思うのですが 他になにかやらなければいけない事などはあるのでしょうか? 近くにバイクやが無いので、なんとか自分で治したいのですが なにぶん素人なもので、よくわかりません 参考HPでもいいので教えていただければ非常に助かります よろしくお願いします

  • 20年物AF28ZXについて

    93年型AF28ZXを2005年に中古で購入、現在に至っています。今の状態はエンジン2台目、社外プーリー、CDI、AF35ZX前期キャブ、HDサス、AF35ZX用前後アルミ(黒)、マフラー2本目(ノーマル)、軽量ドライブフェイス。エンジンは1台目が25000km程度走行時何の前触れもなくクランクが折損、予備に買って置いた中古エンジンに載せ替えました。7000km走行のもので載せ替え後15000km位走行しています。現在始動性も問題なくアイドリングも安定、スピードも制限速度の倍は出ますが昨年秋ごろから何となくパワーが無い感じがします。又、回転も伸びきらない感じです。以前は平坦路ではメーター指針がメーターケースで止まる位でしたが今はそこまで行きません。3ケ月に1回程度駆動系を点検しますがその時ドライブフェイスを手で回すと余り抵抗が有りません。(新車時が判りませんので比較にならないのですが・・) ベルトは昨年末台湾製の物に交換してます。特に見た目は異常なしですが多少伸びたのかな? プラグは2台目エンジンに付いていたのを変えないで使用中です。焼け具合は良いですが・・・ ピストン及びリングは交換していません、シリンダーに傷は有りません。リードバルブにも異常は見られません。燃費は22km/L程度です。 ま、使用上は特に問題無く最近の4STよりは未だ早いですがやはり2万キロ以上も走るとプラグは勿論ピストン及びリングは交換すべきなんでしょうね。又25000kmでクランク折れたらがっかりですが。