• 締切済み

AF61トゥディ

AF61トゥディに乗ってますが、走行距離20000kmです。 フロントフォーク(フロントタイヤ)の前後に1cm程の僅かなガタつきがあります。 知り合いのバイクでタイヤ交換の時に『ハンドルをバラしてハンドルのベアリングを変えた方が良い』と言われましたが一方別のバイク屋、原付専門店(トゥディの売上が非常に多い店)に相談すると、『ハンドルが効かなくなったりする事は無い、原付の中古じゃ良くある事』との事でした 自分は50kmくらいの日常の通勤の移動に大した影響が出なければ別に多少のガタつきはあっても良いのですが、月間走行距離は3000kmくらい後、100000kmくらいは走って貰おうかと思ってますがハンドル修理出した方が良いですか?

noname#204379
noname#204379

みんなの回答

• fxdx
回答No.2

左右にハンドルを切って、違和感は無いのですね? それなら、ベアリングの交換は必要有りませんが、 ベアリングを押さえているカバーナットの増し締めは 必要です。 そのままでは、ベアリングが飛び出す事が起こるかも 知れませんし、発信停止毎に、ホークが前後に揺すら れ、金属疲労も溜まります。 強いブレーキでは、大きなショックが掛かりますから、 益々よろしく有りません。 ガラスのように綺麗な路面を、大人しく走るだけなら、 そのままでも良いと思います。 >ハンドルが効かなくなったりする事は無い、 >原付の中古じゃ良くある事 確かにそうかもねー。 でもね、 だからって、ほったらかしにするのは、 「どーかなー?」って思います。 増し締めは簡単だから、是非してください。

• h90025
回答No.1

別にベアリングを交換しなくても締め付けるだけで大丈夫です。 違和感なく走れるならそのままでも良いと思います。