• 締切済み

AF61トゥディ

AF61トゥディに乗ってますが、走行距離20000kmです。 フロントフォーク(フロントタイヤ)の前後に1cm程の僅かなガタつきがあります。 知り合いのバイクでタイヤ交換の時に『ハンドルをバラしてハンドルのベアリングを変えた方が良い』と言われましたが一方別のバイク屋、原付専門店(トゥディの売上が非常に多い店)に相談すると、『ハンドルが効かなくなったりする事は無い、原付の中古じゃ良くある事』との事でした 自分は50kmくらいの日常の通勤の移動に大した影響が出なければ別に多少のガタつきはあっても良いのですが、月間走行距離は3000kmくらい後、100000kmくらいは走って貰おうかと思ってますがハンドル修理出した方が良いですか?

noname#204379
noname#204379

みんなの回答

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.2

左右にハンドルを切って、違和感は無いのですね? それなら、ベアリングの交換は必要有りませんが、 ベアリングを押さえているカバーナットの増し締めは 必要です。 そのままでは、ベアリングが飛び出す事が起こるかも 知れませんし、発信停止毎に、ホークが前後に揺すら れ、金属疲労も溜まります。 強いブレーキでは、大きなショックが掛かりますから、 益々よろしく有りません。 ガラスのように綺麗な路面を、大人しく走るだけなら、 そのままでも良いと思います。 >ハンドルが効かなくなったりする事は無い、 >原付の中古じゃ良くある事 確かにそうかもねー。 でもね、 だからって、ほったらかしにするのは、 「どーかなー?」って思います。 増し締めは簡単だから、是非してください。

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.1

別にベアリングを交換しなくても締め付けるだけで大丈夫です。 違和感なく走れるならそのままでも良いと思います。

関連するQ&A

  • ホンダ TODAYの燃費について

    原付バイクのHONDA TODAYについて、質問いたします。 友人から、頂いたバイクなので年式等は不明ですが、頂いた時は走行距離が6,500kmで、現在8,500kmで、2,000km走行しました。 頂く前に友人は、バイク店に整備を出して頂き、譲り受けたのですが、8,000kmくらいまでは40~45km/lくらい走っていたのですが、8,000kmくらい過ぎたことから、30km/lくらいしか走らなくなってしまいました。 体感速度(加速)も、落ちてきた感じが致します。 譲り受けてから、OIL交換等もしておりませんが、感覚としては突然悪くなったように感じます。 感覚的な詳細ですが、何か原因が、あるのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 原付のエンスト…【バイク、Today、トゥディ】

    私は、去年の九月に、中古で原付バイクのHondaのトゥディ(Today)を買いました。最近、走行距離メータも一周しました。 今11000kmくらいなのですが、10000前後になってから、以下の現象が…。 (1)エンジンは、かかるが、その直後にアクセルをまわすとエンストします。ゆっくりまわして走り出すと正常走行します。 (2)信号待ちの時に、停止位置までの距離を詰める際に、低速中にアクセルをちょっとまわすと、停止位置にたどり着き、停車した時にエンスト。ふかしたりしなければ、減速しただけではエンストしません。 調べたところ(1)は、プラグが原因の可能性がありそう?ですが、(2)はエンジンでしょうか…?プラグなら私自身で交換するか、友人のお手伝いでいけますが、エンジンならバイク屋さんしかないですよね…。(2)の原因は何が考えられますか?よろしくお願いいたします。

  • 運転時のブレーキ操作でフロントがガタつきます。

    以前、走行中、タンクしたからの異音発生時からなんかフロントにおかしな挙動を感じるようになっています。 タンク下からのコンコンという、何かタンクと当たるような音がなって、それ以降いつからか、フロント付近から、低速走行時に突如キュッキュという音がなり、最近はならなくなったのですが、フロントにがたつきを感じます。 おかしくなりだしたのは、タンク下からのコンコン音からなので、そこからが原因の始まりだとは思っているのですが、そのコンコン音も普通に走行していた時で、それ以前まで何もなかったので、一体何が原因なのか全然わからず困っております。 症状としては、低速走行時、フロントブレーキ操作時に、とまる寸前にハンドルのガタというかブレを感じます。 以前バイク屋に持って行きタイヤを上げて回してもらったんですが特に異常はない。あるとすればステムベアリング??のガタかもしれないということを言われました。 個人的にそのときはお金がなかったので、まだいいやとだましだましのっていたのですが、最近なんとなくまずいかなと思い始めたので、 1、原因は一体何なのか、教えてください。 2、ステムベアリングというのがガタついたまま走っていた場合、何かバイク自体に不良がでますか? 当方、バイクに関しては素人ができる整備ぐらいしかできないもので、 詳しい機関や構造についてはわかりません。 困っていますので、ぜひ回答のほうよろしくお願いいたします。

  • フロントフォーク付近から異音

    ロードバイクのフロントフォーク辺りから異音がします。静止状態でハンドルを左右に切ると、キューキュー(またはギューギュー)という異音がするようになりました。走行中はこの音は聞こえません。 どなたか原因と対策についてお教え下さいませんか。 自転車は3ヶ月間に通販で購入し、走行距離700kmほどです。

  • AF61トゥディのアイドリング不調

    原付スクーターのホンダトゥディです。キャブ車です。 昨日まで妻が普通にごく近距離の通勤に使用していましたが,今朝,暖機運転をしようとすると,キック1発でエンジンは始動したものの,アイドリングが不調で数秒後に停止してしまいました。 セルでも1発で始動するのですが,やはりすぐに止まってしまいます。数回繰り返しても同じでアイドリングが不調のままです。 アクセルを開くと吹き上がりが悪い感じが少しした後,すぐに普通に吹き上がります。その後,アクセルを閉じるとやはりアイドリングを維持できず数秒後にエンジンが停止してしまいます。 近所のバイク屋さんに持って行けばすぐに直るとは思いますが,妻は,トゥディが直るまでは軽自動車を使うと言ってますので,明日からの土日を利用して自分でできる範囲の調整等に挑戦してみたいと考えているところです。 このトゥディは,約3年前に走行距離約3,500キロで中古で購入したものですが,前オーナーは,バイク屋さんの近所の知り合いの老婦人で,たまに近くのスーパーや病院に行くときくらいにしか乗っていなかったとのことで,低走行の美品でした。 購入後は,2年半の間,通学していた娘が,自宅から片道2キロ程度のバス停までの移動に利用していました。その間のメンテナンスは,エンジンオイル交換,バッテリー交換,空気圧調整などを私が行っていました。 その後半年前に娘がトゥディと共に家を出て独立し,主に休日のみ近所での買い物等近距離で使用していましたが,軽自動車を購入したため不要となり,1週間前に再び我家に戻ってきたものです。 この半年間,娘は全くメンテナンスしていなかったはずなので,これを機に私が,交換時期に来ていたフロントタイヤの交換,エンジンオイル交換,ギアオイル交換,社外エアクリーナー交換,プラグ交換などの簡単なメンテナンスと清掃を今週の月曜日に行いました。現在の走行距離は,5,200キロほどになっています。 メンテナンス後の軽い試運転も良好で,しばらくは問題が起こるとは考えていなかったのですが,妻の通勤利用3日間は何の問題もなく,4日目を迎えるはずの今朝,突然のアイドリング不調となったものです。 自分としては,直近で部品交換等を行っていますので,それが何かの原因になっているのかもとも考えます。また,エアクリーナーがネットで購入した社外の安物なのでそのせいかもとも思っています。 整備の順序として, 1 エアクリーナーを以前の純正に戻す。(幸いまだ捨てていません) 2 戻しても変化がなければ,プラグの取付,プラグコード,キャップを点検する。 3 プラグ等に問題なければプラグを以前のものに戻す。 4 それでも変わらなければ,キャブレター点検・清掃(これはやったことないですが) 5 アイドル調整スクリューを調整する 6 それでもだめならバイク屋さんにお願いする と,考えています。 私は,機械いじりは大好きで,オイルやタイヤの交換などは自分でやりますが,エンジン関係はそれほど経験があるわけではありません。 経験豊かな諸先輩方のアドバイスをぜひともよろしくお願いいたします。

  • 原付のホンダのトゥデイの故障

    原付バイクのホンダのTODAYの後ろタイヤがパンクしました。とあるバイクやに電話したらタイヤ交換に7000円プラス税金といわれました。これって高くないですか。

  • ハンドルが右に向きます。いろいろ点検しましたが、わかりません。

    HORNET250にのっています。 ずっとバイクのハンドルが右に傾いていくようになったので、 考えられる原因をメンテナンスしました。 ハンドル交換(一度立ちゴケしましたので) フロントフォーク油量点検 フロントフォーク整律 フロントホイールベアリング交換 これだけ点検したのですが、 それでも症状はかわりません。 ステムベアリングの劣化かなと思い、 フロントホイールを浮かせてハンドルを右、左に傾けてみても 異音やひっかかりなどはなくスムーズでした。 これだけやってもまったく改善されないので、 困り果てています. 何か他に原因考えられましたら、おしえてくださいm(__)m

  • AF61トゥデイのカーボン噛み防止

    AF61トゥデイカーボン噛みの防止についてですが エンジンのアイドリングをエンスト寸前まで下げて、呉のパワーブースターを月に2回、一本200ccを満タン時に100ccを2回に分けて連続で1本を月に1回 ガソリンは満タン時にレギュラーとハイオクのミックス半々 運転は全開走行、プラグは10000kmに一回の交換 エンジンオイルはガソリンディーゼル兼用を5000kmに1回の交換 現在走行距離42000km35000kmでカーボン噛みでエンジンのバルブピストン交換 月の走行距離は3000Km

  • フロントホークオイルについて

    毎度お世話がしておりますKDX200です この度、フロントホークの蛇腹が破け、ついでにオイルも取り替えようと思っています バイク屋さん曰く乗り味が変わるよとの事 走行距離2.5万Km、約15年になるかなメンテナンスフリー状態 オイルが古くなると、硬くなるのか軟らかくなるのか 最近曲がりづらくなっている様な気がします バネは大丈夫なのでしょうか? ハンドルの所にあるベアリングも交換します タイヤの性能も有るでしょうが、林道走行に於いて一般的にFサスは軟らかめ、硬めどちらが良いのでしょうか(乗用車でも走れるお気軽林道で砂利道の場合) Rサスは一度オイル漏れを起こし修理してノーマル状態です

  • TODAYのエンストについて

    HONDAのTODAYに乗っているのですが、赤信号で停まっていると、エンストをしてしまいます。 最近、プラグとエアクリはバイク屋さんで交換をしてもらったばかりなのですが、今日、走行中に突然失速し、エンストしました。 直ぐにエンジンをかけ直したのですが、アクセルをいっぱいに回しても10キロも出ないくらいで、ガコンガコンとなってしまいました。 バイクを降りて数メートル引っ張り、再度エンジンを掛けたところ、いつも通り走り出したのですが  走行距離は8000ぐらい走っており、何年か前のTODAYです。 バイク初心者なので、何処が悪く、どうしたら良いのか教えて下さい。