デジタルライフの時間管理:みなさんはどのくらい使っていますか?

このQ&Aのポイント
  • みなさんは生活時間をデジタルライフにどの位使っていますか?また、1日の生活時間をうまく管理できていますか?Web2.0という言葉が消え去り、その技術的・ビジネス的要素が当たり前になり、数年前と比べるととても便利で、おもしろく、中毒性(?)のあるインターネットサービスが増えてきました。一日にすると仕事をしていないうち、6~8時間はインターネットサービスを利用していると思います。非常に満足しているし、最近は集合知を得る事で知識の吸収も早くなった気がします。しかしながら世の中にある便利なサービスの一部しか使えていないわけで、インターネットサービスが人間の稼動可能時間を超えはじめ、人間の時間を奪い合う時代になったのかなと思うことが多くなってきました。そんな流れの中で自分の生活はうまく管理できていると思っていいのだろうかと思うことがあります。
  • みなさんは1日にどのくらいの時間デジタルライフを送っていますか?そして、そのことに対して、現実世界とのバランスが取れていると納得なさっていますか?もちろん落としどころってないと思いますが、みなさんのデジタルライフの生活への比重を聞いてみたいと思い、質問することにしました。
  • デジタルライフの時間管理について。インターネットサービスが人間の稼動可能時間を超えはじめ、人間の時間を奪い合う時代になったのかなと思うことが多くなってきました。みなさんは1日にどのくらいの時間デジタルライフを送っていますか?また、そのことに対して、現実世界とのバランスが取れていると納得なさっていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめての質問で失礼します。

はじめての質問で失礼します。 みなさんは生活時間をデジタルライフにどの位使っていますか? また、1日の生活時間をうまく管理できていますか? Web2.0という言葉が消え去り、その技術的・ビジネス的要素が当たり前になり、 数年前と比べるととても便利で、おもしろく、中毒性(?)のあるインターネット サービスが増えてきました。 私は、 通勤中はスマートフォンでtwitterにツイート、 携帯メールもPCメールもスマートフォンですぐチェック(当たり前ですが)、 昼食の写真をとってtwitterでアップ、 客先をgoogleマップで探しながら移動、 帰りの電車で仕事に関係した記事をスマートフォンのブラウザやニュースアプリで見て、 家に帰るとその日あったことをmixiにアップ、 たまにブログを更新、 といった一日が多いです。 一日にすると仕事をしていないうち、6~8時間はインターネットサービスを利用していると 思います。 非常に満足しているし、最近は集合知を得る事で知識の吸収も早くなった気がします。 しかしながら世の中にある便利なサービスの一部しか使えていないわけで、 インターネットサービスが人間の稼動可能時間を超えはじめ、人間の時間を奪い合う時代になった のかなと思うことが多くなってきました。 そんな流れの中で自分の生活はうまく管理できていると思っていいのだろうかと思うことがあります。 みなさんは1日にどのくらいの時間デジタルライフを送っていますか? そして、そのことに対して、現実世界とのバランスが取れていると納得なさっていますか? もちろん落としどころってないと思いますが、みなさんのデジタルライフの生活への比重を聞いて みたいと思い、質問することにしました。 長くなってしまって申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

• ns-ok
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149080
noname#149080
回答No.1

一生の三分の一のパソコンおたく、あまりにも淋しくありませんか ?

ns-ok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私自信IT業界に勤めているので情報感度を上げるためにも WEBサービスを積極的に利用しようと思っています。 しかしharborlihgさんのおっしゃるとおり、 傍目から見ると淋しいと思われる方の方が多いだろうと 思っています。 私個人の利用時間はあくまでも一例ですが、 ITで世の中が便利になる反面、生活への浸透度を考えて みたいと思い、質問させていただきました。