• 締切済み

「ヌペー、ヌペーっとする、ヌペーとする」は日本語でいったい何の意味です

「ヌペー、ヌペーっとする、ヌペーとする」は日本語でいったい何の意味ですか、語源はなんですか?

みんなの回答

• cxe28284
回答No.3

前後の文章から推察できると思いますが、なめらかで、平たいもので、  のっぺりした(ぬっぺりした)もの  をイメージします。なめらかだけどつるつるはしていない、感触見た目の擬態語、  なんか大蛇の死体がヌペーと横たわるような感じがするんだけど、ちがいますか。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

見た目を音にしたオノマトペではないでしょうか?

• 35to1
回答No.1

「ぬっぺらぼう」の様にヌッペラとしている様子ではないでしょうか。  顔に本来有るハズの凹凸や突起や穴などが何も無く平らな様子です。  つまり「気持ち悪いほど(不自然なほど)平らに延べられている」様子、  さらには その触り心地を「ヌペーっとする」と言うのではないでしょうか。