Vistaのbootmgrについて

このQ&Aのポイント
  • Vistaのbootmgrについて質問があります。
  • XPからVistaへのバージョンアップ後、Dドライブの状態が変わってしまいました。
  • また、bootmgrや他のファイルをCドライブに移動することは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Vista の bootmgr(※他ファイルも有り)について(※少々、

Vista の bootmgr(※他ファイルも有り)について(※少々、長文です) OSを XP→Vista へバージョンアップしました。 HDD の状況は、C ドライブ(System)と D ドライブ(他ファイルなどの保存用)にパーティションを分けてありました。 XP を長々と使用していたので、何かと不調があったので今回、バージョンアップを計画したのですが、 折角、バージョンアップするのだからクリーンインストールしたいと考えて、 先ず、C ドライブをフォーマットしてからXPをインストールし、 XP を起動した状態で、Vista のディスクを光学ドライブで再生させバージョンアップ インストールの方法で行いました。 結果は、無事にバージョンアップ出来ました。 が、 ふと、D ドライブ(他ファイルなどの保存用)を開いて見てみると、bootmgr(※他ファイルも有り)が作成されていたり、ドライブ文字が、D からE に変更されてしまいました。 下記は、コマンドプロンプトの内容です。 C:\Users\Administrator>bcdedit Windows ブート マネージャ -------------------------------- identifier {bootmgr} device partition=E: description Windows Boot Manager locale ja-JP inherit {globalsettings} default {current} displayorder {current} toolsdisplayorder {memdiag} timeout 30 Windows ブート ローダー -------------------------------- identifier {current} device partition=C: path \Windows\system32\winload.exe description Microsoft Windows Vista locale ja-JP inherit {bootloadersettings} osdevice partition=C: systemroot \Windows resumeobject {469514b1-8cec-11df-97ab-e2249331bb3d} nx OptIn デュアルブート環境にしている訳ではないのにどうしてなんでしょうか? また、bootmgr や他ファイルを、C ドライブ(System)に移動することは可能でしょうか? 可能であれば、移動方法などご教授いただければと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 486HA
回答No.2

:>ドライブ構成は、下記の通りです。(※少々、驚いています!) :>(C:) 正常(ブート,ページファイル,クラッシュ ダンプ,論理ドライブ) :>(E:) 正常(システム,アクティブ,プライマリ パーティション) この情報は、[C:]ドライブがプライマリ(基本パーティション)ではなく論理ドライブとして作成されていることを表しています。 正常な状態であれば、[C:]ドライブを[ブート、システム、プライマリ]であり、アクティブな状態です。 拡張パーティション(論理ドライブ)を基本パーティションに変換しなければ設定は不可能です。  私の使用している市販のユーティティの中に[Hard Disk Manager]というものがありますが、 この開発元が[Paragon Backup & Recovery]としてフリーで公開しているソフトで対応できると思います。 一旦、お使いのPCにインストールして使用することもできますが、ブータブルUFD(USB Flash Memory)も作成できるので ブータブルUFDからの起動で変換する方が間違いないと思います。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/paragonbakup.html  このソフトではUSB-HDなどへのイメージ・バック・アップもできるので、作業の前にバック・アップを取っておくと安心です。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/paragonbakup.html

ceronias
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (4)

• gunma
回答No.5

Windowsでは、ブートとシステムの意味が、一般で認識している意味と、 異なります。 MBRから、ブートするドライブを、MSではシステムドライブ。 OS本体がある、ドライブを、ブートドライブと表現しています。 ANo.4 最近は、このサイト調子が悪いですね。 486HA様の御回答の補足として、 MSのシステムドライブは、基本パーティションでアクティブが、理想なのですが、すでに、基本パーティションが3つ以上、作成されていた場合は、論理から基本への変更が簡単ではないのでは、ないでしょうか。 HDDの、パーティション情報を補足していただければ、お願いします。 >ドライブ文字が、D からE に変更されてしまいました。 「D」は、他のドライブへ付けられたのでしょうか。

ceronias
質問者

お礼

有難うございました。

• 486HA
回答No.4

何らかのして有無の問題(添付ファイルが無いにもかかわらず添付処理になる)から NO.2/3と同じ内容の回答が連続してしまいました。

ceronias
質問者

お礼

有難うございました。

• 486HA
回答No.3

:>ドライブ構成は、下記の通りです。(※少々、驚いています!) :>(C:) 正常(ブート,ページファイル,クラッシュ ダンプ,論理ドライブ) :>(E:) 正常(システム,アクティブ,プライマリ パーティション) この情報は、[C:]ドライブがプライマリ(基本パーティション)ではなく論理ドライブとして作成されていることを表しています。 正常な状態であれば、[C:]ドライブを[ブート、システム、プライマリ]であり、アクティブな状態です。 拡張パーティション(論理ドライブ)を基本パーティションに変換しなければ設定は不可能です。  私の使用している市販のユーティティの中に[Hard Disk Manager]というものがありますが、 この開発元が[Paragon Backup & Recovery]としてフリーで公開しているソフトで対応できると思います。 一旦、お使いのPCにインストールして使用することもできますが、ブータブルUFD(USB Flash Memory)も作成できるので ブータブルUFDからの起動で変換する方が間違いないと思います。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/paragonbakup.html  このソフトではUSB-HDなどへのイメージ・バック・アップもできるので、作業の前にバック・アップを取っておくと安心です。

ceronias
質問者

お礼

有難うございました。

ceronias
質問者

補足

486HAさん、こんにちは。 ご回答、有難うございます。 ご連絡が遅くなり申し訳ありません。 >拡張パーティション(論理ドライブ)を基本パーティションに変換しなければ設定は不可能です。 私の使用している市販のユーティティの中に[Hard Disk Manager]というものがありますが、 この開発元が[Paragon Backup & Recovery]としてフリーで公開しているソフトで対応できると 思います。 上記アドバイスの意味は、 [Paragon Backup & Recovery]を使用すれば、 「拡張パーティション(論理ドライブ)を基本パーティションに変換することが出来、更に、(E:)を(D:)に、設定を戻すことが出来るようになる」ということなのでしょうか? 宜しくお願いします。

• 486HA
回答No.1

あなたが開示されたBCDファイルの情報から判断すると、 [bootmgr]が[device partition=E:]に在ることを表していますが、その他の情報内容に問題は無いようです。  本来の起動ドライブである[C:]に[bootmgr]が在るか確認してみましょう。 1、[コントロール・パネル] -> [フォルダー・オプション]の[表示]タブで  [?]すべてのファイルとフォルダーを表示する  [ ]保護されているオペレーティング・システム・ファイルを表示しない(推奨)  .....[適用(A)]として、非表示属性の[bootmgr]が表示できるように設定します。 2、[C:]ドライブに[bootmgr]が無ければ現状のEドライブの[bootmgr]を移動しておきましょう。 3、[コンピュータ]の右クリックから[管理] -> [ディスクの管理]でディスクの状態を確認します。 それぞれのドライブ(パーティション)に記述されている”正常”以降の意味は次の通りです。  プライマリ:基本パーティションである。  ブート  :起動ドライブである。  システム :システム・ドライブである。  ([C:]ドライブに[システム]、現状のEドライブが[ブート]と規定されていると思われます。) 4、[C:]ドライブを右クリックして[パーティションをアクティブとしてマーク(M)]がグレーなら正常です。   変更できる状態であれば[アクティブ]に設定しておきましょう。   また、現状のEドライブを[ドライブ文字とパスの変更(C)]で削除しておきます。  このドライブは再起動後に任意のドライブに割り当ててください。 5、[コントロール・パネル] -> [フォルダー・オプション]の[表示]タブで[規定値に戻す]を[適用(A)]します。 6、これで再起動すれば大丈夫であると思いますが、  念のために管理者権限のあるコマンド・プロンプト上で[bootsect /nt60 all]を実行しておきます。

ceronias
質問者

お礼

有難うございました。

ceronias
質問者

補足

486HAさん、こんにちは。 ご回答有難うございます。 幾つか相違点が有りますので補足させて頂きます。 >本来の起動ドライブである[C:]に[bootmgr]が在るか確認してみましょう。 Cドライブには、bootmgr は存在しませんでした。 2、 >[C:]ドライブに[bootmgr]が無ければ現状のEドライブの[bootmgr]を移動しておきましょう。  上記の作業はまだ未実施ですが、下記のようなドライブ構成でも移動しても構わないのでしょうか? 3、 >([C:]ドライブに[システム]、現状のEドライブが[ブート]と規定されていると思われます。)  ドライブ構成は、下記の通りです。(※少々、驚いています!)  (C:)  正常(ブート,ページファイル,クラッシュ ダンプ,論理ドライブ)  (E:)  正常(システム,アクティブ,プライマリ パーティション) 4、 >、[C:]ドライブを右クリックして[パーティションをアクティブとしてマーク(M)]がグレーなら正常です。変更できる状態であれば[アクティブ]に設定しておきましょう。  ドライブ構成が上記の為、(C:)には、[パーティションをアクティブとしてマーク(M)]のメニューさえ  ありません。  その為、下記の作業はまだ未実施です。 >また、現状のEドライブを[ドライブ文字とパスの変更(C)]で削除しておきます。 また、 5、6、についても未実施です。 ドライブ構成がまるっきり別の構成になっていたので、余計に不安になってきてしまいました。 ご教授、宜しくお願いします。