• ベストアンサー

初心すぎる質問で申し訳ありません。

初心すぎる質問で申し訳ありません。 今回、HDMIケーブルを購入しようと思います。 友人が、あの 赤・黄・白のケーブルより HDMIケーブルの方が 画質も音も良いよ。 と言っていましたので、ここで質問させてもらいます。 HDMIケーブルを価格で探してましたが、 色んなメーカーがありますが、 HDMIケーブルは 質の問題もあるのでしょうか? これは良くて、これは普通?など・・? もし何もかわらなければ 電器店に売ってある、1番安いのを買っても かまわないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.2

HDMIにもバージョンがあり、1.2,1.3、1.4などという形で進歩しています。新しい機能に対応するためには新しいバージョンに対応したケーブルが必要ですが、ほとんどは規格の方が実際の製品よりも先に進んでしまっているので、無理して新しいバージョンに対応したケーブルを買ってもテレビやレコーダー自体が対応していないので無意味、というケースがほとんどです。 安売り屋にある怪しげなのは避けるにしても、大手家電量販店に置いてあるのなら問題はありませんし、聞いたことのあるメーカーの製品であれば安いものを買っても大丈夫です。

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.4

あまりの安物は品質が心配ですが問題はバージョンですね。 バージョンが1.3~を購入しておけば大丈夫です。 恐らく今現在で一般的によく目にするバージョンかと思います。 逆に初期の規格のケーブルって滅多に見ませんけどね・・・

• black2005
回答No.3

>電器店に売ってある、1番安いのを買ってもかまわないでしょうか? HDMIケーブル、結構な値段しますからね。 電器店の店頭に並んでいる製品であれば問題ないでしょう。 長さも数mなら、品質の差は出ないと思います。 10m、20mというケーブル長になると品質が顕著に影響します。

• Hiyuki
回答No.1

確かに使われている素材によって質が違いますが、正直よほどでない限りその差はわからないでしょう。 あなたが余程の目利きでないかぎりは安いので十分です。