• ベストアンサー

ドメイン取得について

ドメイン取得について 会社のドメインを登録するために検索をしています。 .com はほとんど使われているネームが多いですが .jp や .co.jp などは まだまだ使えそうなのですが やっぱり .com でないと 意味がないでしょうか? .com に比べて .jp や .co.jp では あまり有効ではないのでしょうか? 会社はネットワークアプリケーション配信の事業を 細分化する上で ドメインを多く取りたいようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te611025
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.2

「.com」じゃないと意味が無いなんて事はまったく無いと思いますよ。 「.com」も「.jp」も「.co.jp」も良く使われるドメインですし。 実際、トップ企業も覚えやすければOK的な感じですね。 ちなみにauは「http://www.au.kddi.com/」、docomoは「http://www.nttdocomo.co.jp/」、softbankは「http://www.softbank.jp/」 一応ドメインにも意味があって 国を表す「.co.jp」、「.jp」、商用を表す「.com」、ネットワークを表す「.net」、企業専用の「.biz」、汎用の「.info」、個人専用の「.name」 などがあります。 「.com」も「.jp」も「.co.jp」まで絞ったなら、 ~.com ~jp ~.co.jpなど「~」のところを重要視して覚えやすくする方が効果的ではないでしょうか。

その他の回答 (1)

  • g_liar
  • ベストアンサー率52% (382/728)
回答No.1

.com,.net,.org等は特に条件はありませんが、.jp,.co.jpには取得条件があります。 特に .co.jpは1組織で1つしか取得できません。 https://cp.nifty.com/hos/signup/aboutdomain.htm 取得条件が厳しいものほどドメインネームとしての信頼度は上でしょうが、多く取りたいなら .jpか、それもムリなら.comでしょうね。

関連するQ&A

  • ドメインの取得について教えてください。

    ドメイン取得代行業者にドメインを取得をたのむと、そのドメインを使う権利ができ、管理をしてもらえ、管理費用を払うということでしょうか? ドメインを取得してそのドメイン名をJPドメインならJPドメインのネームサーバーに登録してもらう必要はないのでしょうか? 別途費用がかかったりするのでしょうか?

  • 取得したドメイン

    昨日、某会社にて独自ドメイン(.info)を取得しました。 WHOIS登録情報では登録を確認できるのですが、 Domain Managementのドメイン設定では Domain name not foundと出てしまいます。 明日かその以後にはログインできるのでしょうか? それとも、何かしらのエラーでしょうか? あまりに無知で申し訳ありませんが、ご存じの方 ご教授願えませんか?

  • ドメイン取得後の設定

    はじめまして.とあるドメイン登録会社でドメインを取得しました.ドメイン名とIPアドレスの割付設定はできました.次にこの登録会社ではないサーバの場合は「プライマリネームサーバーとセカンダリネームサーバーを変更しろ」とあります.その場合は「運用を予定しているサーバー会社様にお問合せ下さい.」とありますが,訳あって単に「プライマリ・セカンダリネームサーバーを教えてください」と聞けない状況にあります.基本的に私が理解してこれをするのにはこれの設定が必要ですので教えてくださいと言わなければならない状況にあります.こめんどうなお話で申し訳ないのですが,どなたかドメインを取得した後,このような設定が必要でそれはなぜ必要なのか教えていただけませんか?すみませんがよろしくお願いいたします.

  • 独自ドメインの取得について

    小さい会社を設立し、このたびメールアドレス用、及び将来のHP開設に備え独自ドメインを取得したいと考えています。ドメイン検索で調べたところ、「.co.jp」や「.com」では取りたいドメイン名が既に登録済みで、会社名を活かした登録が困難な状況です。 「.info」と「.ac」(アセンション島?!)では取得できそうなのですが、こうしたドメインで登録した場合、運用上、使い勝手などで支障がでるのでしょうか? (本当にアセンション島とかにあるサーバーをレンタルするのでしょうか???) また、業務用に使用するので、取引先が「***@***.ac」というメールアドレスを見て、「アセンション島で登録するなんて、この会社あほちゃうか?」とか思われないでしょうか。御教示願います。

  • ある.comドメインを取得しようと調べていたら、どうやら自分の会社が過

    ある.comドメインを取得しようと調べていたら、どうやら自分の会社が過去に取得していたようでした。 ただ、社内にわかるものが残っていません。 who isで調べてみると、Admin NameやAddress等、Adminの部分は自分の会社が入っています。 Tech Nameのところは「GlobalMediaOnline INC.」と入っています。 ということはお名前.comでとった?と思ったのですが、お名前.comでIDを忘れた場合のドメインからの再送信を試してみましたが、「このドメインは本サービスで登録されていない」と出てしまいます。 Expiry Dateは2012年なのでまだ有効なようですが、自社のものなはずなのに全く使うことが出来ません。 どこにどう問い合わせたら使えるようになるでしょうか?

  • ドメインの取得についての質問です。

    ドメインの取得に関しての質問なのですが、もしご存知のかたがいればアドバイスをお願いします。 現在.comドメインの登録を考えています。 .comドメインであれば、日本で登録しても、海外で登録しても、全く同じ扱いなのでしょうか? 登録場所によって、検索に影響があると感じるのですが、ないのでしょうか?自分のサイトは検索流入がないので、影響はないのですが、管理上、気になっています。個人的には、今後も海外のサイトで、ドメインを登録したいのですが、海外はwhoisが高いな、、、とも思っています。 大手のGMOも悪くはないのですが、国内はIT業者はコスト削減なのか、カスタマーがひどいので、登録したくないというのが本音です。 国ごとに登録する、ドメインを管理団体があると思うのですが、 その管理団体の国の地域によって、サイトの検索に影響があると、個人的には思っています。 よく、日本のサイトで、同じドメインであれば、どこで登録しても検索に影響ありませんと、言い切っているサイトがあるのですが、根拠があるのでしょうか? アドバイスを頂けると、嬉しく思います。 よろしくお願い、いたいます。

  • お名前ドットコムで取得したドメイン・・

    お名前ドットコムで取得したドメインでDNSの設定をせずにいたら、 いつの間にか DNS1.NAME-SERVICES.COM DNS2.NAME-SERVICES.COM DNS3.NAME-SERVICES.COM DNS4.NAME-SERVICES.COM DNS5.NAME-SERVICES.COM のような設定になっておられた方はいますか?? そしてそのドメインで実際にアクセスすると以下のような画面が表示されている。 http://www.shibuya-milk.com/ 注)取得したのはこのドメインではありません。

  • 独自ドメインを取得したい

    個人事業主になるので、お金をそんなにかけずに独自ドメイン(.com以外でもいい)とメールアカウント(1つでもいい)を取得し、ADSL(インターネット)なんかも利用してみたいと思っています。 いくつか業者を検索してみたのですが、FAQを読んでもシステムとかがよくわかりません(-_-;)。料金も月額数百円のところもあるので信用していいのやら・・・。 上の条件を満たすにはレンタルサーバーというものと独自ドメイン取得を申込めばいいのでしょうか? あと、低料金で安心できるサービスを提供されている業者がありましたら 教えてください。よろしくお願いします。 ここで検索しました。↓ http://kochi.wisnet.ne.jp/server-estate/

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 独自ドメインを取得したいのですが、

    独自ドメインを取得したいと考えています。 お金がないので、できるだけ安く登録をしたいのです。 どこのドメイン業者が一番安いのでしょうか。 .comか.jpでお願いします。 クレジットカードがないので、銀行振り込みで簡単に登録可能な業者がいいです。 比較するサイトがあれば教えてください。 お願いします。

  • ムームードメインでドメインを取得してバリュードメイン(XREA)で使い

    ムームードメインでドメインを取得してバリュードメイン(XREA)で使いたい。 ムームードメインでドメインを取得してXREAの有料サーバーでマルチドメインとして使いたいのですがどうもうまくいきません。 設置したいアドレス http://www.***.com すでに設置してあるアドレス http://www.●●●●.com http://www.●●●●.net ムームードメインでネームサーバーの変更 NS1.VALUE-DOMAIN.COM NS2.VALUE-DOMAIN.COM NS3.VALUE-DOMAIN.COM サーバーアカウントの登録・管理・購入→サーバー設定→任意のドメインの[ウェブ]をクリック XREAのドメイン情報入力の画面からドメインを追加 ------------------------------------------------------------------------ 「www.bluenote77.com」のIPアドレス「0.0.0.0」は当サーバーのIPアドレス「125.53.25.34」と一致しません。まずは、ネームサーバー設定を行ってください。 ------------------------------------------------------------------------ とメッセージがでていまいます。 何かほかに設定する項目があるのでしょうか? よろしくお願いします。