• 締切済み

100609-01_01.txt

100609-01_01.txt 100610-02_01.txt 100611-04_01.txt 100612-05_01.txtとファイルがあってハイフンの後の01以降の数字のみを変更したいのでリネームソフトを探しているのですがなかなかいいものが見つかりません。ハイフン前の数字とアンダーバー後ろの数字はそのままで 100609-01_01.txt 100610-02_01.txt 100611-03_01.txt 100612-04_01.txtと番号をつめるように変更したいのですがお勧めソフトはありますでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

「極窓」というソフトを使い、 変更したいファイル名の後半をカットして、ファイル名を連番で追加し、 【_01】を再び追加する。という方法でできると思います。 ファイル名関係では便利なフリーソフトなので、持っておいて損はないと思います。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se085018.html

関連するQ&A

  • ファイルをリネームするには?

    「0~500」の数字がついたファイルがあります。  これを 「0,2,4,6,8,10,..,996,998,1000」 のように「0~1000」の偶数の番号にリネームしたいのですが、何か方法がないでしょうか?  リネームソフトですと、「0~500」の連番そのままに私にはできませんでした(泣)。    ソフト or 方法がありましたら教えてください。お願いします。

  • 文書ファイルの一括変換ソフト

    大量の文書ファイルの中身を一括して変換してくれるフリーソフトはないでしょうか? Vectorなどで探してみたものの、リネームソフトはありますが、そういったソフトは見つかりませんでした。 ○○=50 という記述が全ての文書(txt)にあるのですが その「50」を「30」に変更したいのです。 とにかく大量あるので、ひとつひとつ変更していくのは非常に大変です。

  • エクセルからtxtファイルへの変換

    宜しくお願いします。 txtファイルがあります。 中には、14桁の数字があります。 データが膨大なので編集しやすいようにエクセルで読み込みます。 この数字以外の一部を変更します。(1行削除または1列全部同じデータに修正等) 最後にTAB区切りのtxtファイルで保存すると、この14桁の数字が丸められてしまいます。(例56000500000058⇒56000000000000) 書式の表示形式を文字列にするのはなぜか設定してからセルをダブルクリックしないと元の数字列にならないので5000行もあるデータの編集等やってられません。 何かよい方法ありませんか。 要は、5000行もあるtxtファイルの編集を簡単に行ないたいのです。 たとえば、ある列の5000行をいっせいに0から1に変更したいとか。 簡単そうでなかなか思い浮かびません。

  • 上書きしてしまったtxtファイルの復元について困っています。

    こんにちは。 上書きしてしまったtxtファイルの復元について お聞きします。 ※復元したいtxtの内容は他の方と比べて すごくくだらないですが一応聴いて頂けるとありがたいです。 でも制作には本当に苦労したんです・・・。 今日、僕は一週間かけてやっと「太鼓のオワタツジン」 というネトゲ(?)の譜面を完成させました。 そのときのファイル名は「a.txt」でした。 そしてファイル名を「data.txt」に変えました。 更に、10分ほど前に制作途中で開いていたtxtファイルがありました。 それはもう完成したものがあったので適当に消そうと思い ×を押して「上書きしますか?」と出たので 「なんか変えたっけ?まあいいや」と思いながら 「はい」をクリックし、 完成したやつの見直しを、と思って開いてみると 内容がその製作途中のtxtになっていました。 「なんで!?」と思い確認してみると、 そのファイルの名前も「data.txt」だったのです。 そのときに気づきました。完成ファイルに上書きしてしまったと。 僕はダメ元でググりました。 見つけた物は僕と同じような質問している人がいたサイトです。 そこでの回答は、 「可能性は殆どないけどpc inspector file recoveryというソフトを使えば・・・。」 みたいなことが書いてあったので早速ソフトを検索しましたが 日本語化パッチの使い方がわからなかったので 解説サイトに言ったらページが表示されませんでした。 なので諦めてほかにも探していたらこんなものがあったのです。 「上書きした時の容量<上書きする前の容量 だったら、そのときのデータは残っているのです。 ただ、それを復元するソフトがあるかはまた別の話ですが・・・。」 と書いてあったのでもうわけが分からなくなったので質問しました。 実際のところどうなのでしょうか。 これがわからないと諦め切れなくて気が変になりそうです。 OSはXPです。 できれば早めに回答ほしいです。 自分勝手ですがどうかお願いします。m(_ _)m 後、上書きした後txtファイルはいじってません。 ほかには 「テキストエディタによっては、上書き保存であっても、旧ファイルを拡張子をbakに変更して保存するものがあります。」 というのをみつけましたがどこに保存されているのか分からないので どなたか教えてくれないでしょうか。

  • BAT処理でファイル名の変更

    BAT処理で複数ファイルの名前変更を自動化させたいのですが、うまくいかず困っております。 [変更前ファイル名]  0000001234_20140731.txt ・・・ 桁数固定のID+アンダーバー+年月日.txt [変更後ファイル名]  ID1234DATE20140731_0000001234_20140731.txt   ・・・ "ID" + IDのゼロサプレス + "DATE" + 年月日+ アンダーバー +元ファイル名 これらの処理を同じディレクトリ内のファイル全てに行うにはどのようにすればよろしいでしょうか? ご指導頂けますよう宜しくお願い致します。

  • ファイル名変更ソフト

    こんばんわ、質問させていただきます。 自分が持っている複数のファイルの名前を変更する際、例えば テキストファイルだと、 教えてGoo1.Txt 教えてGoo2.Txt 教えてGoo3.Txt 教えてGoo4.Txt ・ ・ ・ というように同じ名前で番号だけが繰り上がっていくファイルに する必要のあるファイルがあります。その際今はいちいちコピペ で番号を一つずつ上げて記載してファイル名変更していますが、 一気にたくさんの名前を変えることの出来るソフトはないでしょ うか?お勧めを教えていただけませんか?

  • Androidでtxt編集

    Androidでdropboxを使っています。 txtファイルを開ける際に起動ソフト?の選択が表示されていたのですが、間違って常時選択を選んでしまい他のソフトで編集出来なくなりました。 変更する方法って分かりますか? よろしくお願いします。

  • 特定のファイル名に一括リネームできるソフトを探しています。

    みなさんこんばんは。 例えば 001.txt、002.txt、003.txt、004.txt、005.txt・・・ というファイルを 羅生門.txt、鼻.txt、芋粥.txt、煙管.txt、さまよえる猶太人.txt・・・ という特定のファイル名に一括でリネームできるソフトを探しています。 多くの特定の単語をコピー&ペーストで簡単に変換できないものかと考えています。 今はファイルを選択し右クリックで名前の変更から コピー&ペーストでファイル名を一つ一つリネームしているところです。 連番等のリネームソフトは見つけましたが、上記にありますように、 多くのファイルをそれぞれ異なった単語に簡単にリネームできるソフトが なかなか見つけられません。 『ファイルを選択し右クリックで名前の変更』の手間を 省くことができたら現在の作業がずっと楽になるのです。 ご存知の方はどうぞよろしくお願い致します。

  • txtファイルのデータが消えました

    txtファイルをあるソフトで起動しようとしたところフリーズ。 その後、他のソフトで起動したところ文字が全て消えてました。 元に戻す方法はありますか?

  • ファイル名の頭に「01-01、01-02・・・」と番号を付したが?

    お世話になります。 ワードのファイル名に番号を付すと自動的に昇順に並べ替えられるはずですが、これが上手く機能してくれません。 現状は「01-01、01-02・・・14-06」と言う具合に番号を付していますが、これが自動的に整理されないため新規のファイルを作成するたびに一つ一つ手動で並べ替えています。別のファイルで「1-01、1-02・・・」としたものは機能しているので、ハイフンの前に来る数字を二桁にしたことに原因があると思われるのですが、ハイフンの前後とも二桁のままに機能させるか、これに代わる何か管理しやすい番号の付し方等があれば教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう