別れ話中に起こった傷害事件。正当防衛か示談の必要性か悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 別れ話中に彼女が暴力を働き、私は正当防衛のために彼女を制止しましたが、彼女が被害届を出している状況です。
  • 彼女が自傷他害のおそれがあり、私が彼女を怪我させてしまったことは本意ではないが、別れ話中に彼女が暴行を働いたのは事実です。
  • 検察への呼び出しがあり、私は正当防衛と考えていますが、悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

22日に傷害事件の加害者として検察に呼ばれています。以下の状況からこれ

22日に傷害事件の加害者として検察に呼ばれています。以下の状況からこれからどのような展開が考えられるのかアドバイスを頂きたく質問させて頂きます。 3月16日の夜、当時付き合っていた彼女と別れ話をしていました。別れてほしいと切り出したのはこちらです。10日にも一度別れ話をしていました。18時くらいから始まり、0時を越えても彼女は納得してくれず、最終的に指輪を手切れ金代わりにに要求してきました。私は納得できず、そうゆうことを要求するなら訴えるなりすればいいと要求を突っぱねました。すると彼女は台所の引き出しに手をかけました。引き出しの中には包丁が入っており、しかも彼女はリストカットの既往、以前私の目の前で自分の髪の毛をカッターで切ったこと、メールで今からリストカットをするぞといわんばかりの文面と画像添付を送ってきたこともありました。それらから、私は確実に包丁に手をかけると思い、引き出しと彼女の間に立ちふさがりました。すると彼女がいきなり私の顔面を左右2発コブシで思い切り殴りました。まだ殴ろうとしていたため、私はとっさに彼女の胸ぐらを掴んで部屋の隅に押し付け、警察を呼ぶから。と告げました。電話している間にまた殴りかかったり、包丁に手をかけることも考えられたため、私は彼女の首に手を回し、足払いをかけ、一緒に床に倒れこむような形になりました。彼女は十数年前、交通事故で頭蓋骨にボルトが入っていたため、なるべく頭を打たないように首に手を回しました。一緒に倒れこみ彼女を抑えたまま片手で携帯から110番をして警察を呼びました。彼女は頭を打ったと訴え、(打った音は聞いていない)救急車で病院に行きました。その際、警官から被害届を出すか聞かれましたが、彼女はシングルマザーで子供さんのためにも事を大きくしたくないと思い、届けは出しませんでした。それ以来彼女には会っていません。警察からも会わない方がいいと言われました。後日、警察から事情聴取を受け、彼女が頭部、腰部、腕部捻挫(確か全治1週間の診断書)で被害届けを出していると告げられました。警察からはしばらくしたら検察から呼び出しがある旨を伝えられました。 そして、先日呼び出し通知が届き、検察に行くことになりました。私としては当時の状況を考えると、彼女が自傷他害のおそれがあり、自分のとった行動で彼女に怪我をさせてしまったのは、本意ではないし、とても残念に思っています。しかし、少し間違えば私が刺されていたかもしれないし、最初に暴行に及んだのは彼女です。被害届けを出されたことを知った時は、愕然としました。しかし、別れ話の最中にもやたら今までの付き合いをお金で清算しろと何度も言っていましたし、それを考えると不思議ではないような気もします。 ちなみに現在彼女とは連絡を取らなくなって3ヶ月になります。自宅にある彼女の荷物を送るときに連絡しましたが、殺人者呼ばわりされた上にあれがない、これがないと(しまいには飴玉がないとか言い出す始末)。それ以来お互いに連絡は取ってません。 ここで皆様にお聞きしたいのは、これは正当防衛に当たるのか、または、私が悪く、示談の必要性があるのか、検察に行った際に注意しておくことなどです。 私としては正当防衛と考えていますし、これで罰せられるのはどうも納得がいきません。被害届け出したもの勝ちみたいな。。。 毎日が憂鬱です。どうか良いアドバイスがあればお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cowc
  • ベストアンサー率60% (132/220)
回答No.5

ANo.3COWCです。 正当防衛とは、「自分の生命・身体に対する」切迫した危険を及ぼしている「相手に」反撃をする場合で、その反撃以外に手段がない場合に認められます。 質問文によると、彼女は現実に包丁を手にしていなかったようですし、「あなたに向かって」包丁で切りつける、突き刺してくるなどの行動をとっていないようです。 したがって、正当防衛とはいえないのです。 緊急避難とは、「自分又は他人の生命・身体対する」切迫した危険を避けるため、第三者や危険な状況を起こした者に危害を与えてしまった場合で、その行動以外に手段がない場合に認められます。 質問文によると、 「すると彼女は台所の引き出しに手をかけました。引き出しの中には包丁が入っており、しかも彼女はリストカットの既往、以前私の目の前で自分の髪の毛をカッターで切ったこと、メールで今からリストカットをするぞといわんばかりの文面と画像添付を送ってきたこともありました。それらから、私は確実に包丁に手をかけると思い、引き出しと彼女の間に立ちふさがりました。」 とのことなので、これが(彼女自身に対する)切迫した危険であると認められれば、緊急避難が認められます。 しかし、現実に包丁を取り出していなかったようですから、彼女が取り調べの際に否定して別の供述をするとすれば、どちらの供述に納得するかは担当検察官しかわかりません。 2度目の質問のうち 「私はまずはじめに彼女に殴られています。私は身の危険を感じましたし、彼女が再び包丁に手をかけようとして自傷他害の行動に至る恐れも否定できないと思い、・・・110番しました。」 については、前述のとおりです。 両者の言い分を聞いた上で、あなたに緊急避難が認められれば、処罰されることはないでしょう。 「はじめに殴られずに押さえつけたのであれば緊急避難として理解できるのですが、殴られたうえでのこの行動は正当防衛には相当しないのでしょうか?」 については、正当防衛が認められることはまずありません。 およそ暴力が伴う喧嘩は、双方が攻撃と防御を反復継続して行うものであり、双方が怪我をすれば双方が傷害罪で、片方が怪我をすれば怪我をしなかった方が傷害罪で、怪我をした方が暴行罪で立件されて取調べを受け、前回の回答の流れで処理されます。 その際、どちらが先に手を出したかということは情状で勘案されますが、反撃をしたことが正当防衛と認められることはまずありません。 なお、片方が一方的に暴力を振るった場合は、その者だけが立件されることは言うまでもありませんので、念のため付け加えておきます。 前回の回答でも書きましたが、あなたの質問文のみで、つまりあなたの言い分のみを読んで相手(彼女)の話を聞かずに、「緊急避難が認められますよ」とか、「起訴猶予になりますよ」などと気休めは申しあげられません。 責任をもっていえることは以上です。 事件の流れを承知しているだけでも、あなたの不安が少しでも取り除かれるのではないかと思い、長文ですが「解かり易く」を心掛けて書きました。

everider
質問者

お礼

質問にわかりやすく回答していただきありがとうございます。 正当防衛と緊急避難の違いがよくわかりました。 これ以上ないほどにわかりやすい説明でした。 彼女が検察で正直に供述してくれれば、緊急避難が認められるとは思うのですが、付き合っていたころから嘘が多く、最後の私に対する憎しみようも半端ではなかったことを考えると正直不安な面もあります。 しかし、そんなことをずっと考えていても仕方ありませんし、私にできることといえば、検察でありのままを話し、しっかりと検察官に理解してもらうことぐらいしかありませんよね。 22日が待ち遠しいです。早くこの事件から開放されたいです。 今回ここに質問したことでcowcさん始め、親切に回答をしてくださった皆様のおかげでこれからの流れや要点をだいぶ把握することができました。質問する以前に比べるとかなり気分的に救われています。 22日に検察に行き、その結果がわかり次第、また報告させて頂こうと思っています。

その他の回答 (5)

回答No.6

正当防衛ではないですね、結果的には傷害に当たりますが行動そのものは制止行動といいます。 怪我も大したことないし相手がどう出るか、どうもヒステリックな性格の人で情緒不安定な点もあるので普通なら口頭注意くらいのことでも大げさに傷害罪適用を言うかも知れません、何故ならお金を要求していますから。 貴方が少しくらい払って示談の形を取るか、相手の行動は常軌を逸しているとして徹底抗戦するか、後者なら裁判でしょうね。 相手の行動や性格にも問題ありなので裁判をすれば貴方が勝てる要素も有ると思います。

everider
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 示談も裁判も避けたいのが正直なところですが、まずは検察ですべてを話し、その結果でどうするか考えたいと思います。 22日が待ち遠しい限りです。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.4

今回の場合は、「不起訴」になる可能性が十分にあります。 警察の記録では、「暴行」したのは彼女となっていますから、その事を検察官に落ち着いて説明してください。 1)別れ話での揉め事 2)彼女は、精神的に不安定で「リストカット」を過去にしていること。 3)暴行されたのは「相談者さん」であること。 正当防衛は、「相手が刃物」を出していたら「成立」しています。 検察官には「暴行」の事実はありません。 >最終的に指輪を手切れ金代わりにに要求してきました >私は確実に包丁に手をかけると思い、引き出しと彼女の間に立ちふさがりました。すると彼女がいきなり私の顔面を左右2発コブシで思い切り殴りました。まだ殴ろうとしていたため、私はとっさに彼女の胸ぐらを掴んで部屋の隅に押し付け、警察を呼ぶから。と告げました。電話している間にまた殴りかかったり、包丁に手をかけることも考えられたため、私は彼女の首に手を回し、足払いをかけ、一緒に床に倒れこむような形になりました。 上記の2点は大切な内容ですから、必ず検察官に話してください!

everider
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2点のことは必ず検察官の方に話そうと思います。非常に大事なことですよね。 すごくわかりやすく要点をまとめて頂きありがとうございます。正直どのように伝えたらいいか、どこを強調すればいいのかもわかりませんでしたし、とても参考になりました。

  • cowc
  • ベストアンサー率60% (132/220)
回答No.3

回答にあたり、刑事事件(処罰の対象となる事件)の流れを大まかに説明します。 1 事件発生=あなたと彼女の喧嘩 2 警察で捜査・立件=犯罪に当たるかどうかを捜査して判断する。犯罪に当たる、又は当たる可能性がある事案は検察庁に事件送致をする。 なお、被害者が告訴をした事件は、必ず検察庁に送致しなければなりません。 3 検察庁受理・捜査=ア;犯罪に当たると判断をした事案は、裁判所に起訴する。イ;犯罪に当たらないと判断をした事案は、「犯罪の嫌疑がない」として不起訴処分にする。ウ;犯罪に当たるが、事案が軽微、犯行の動機・状況、被害者の被害感情、犯罪者の年齢などを総合的に勘案して、裁判所に起訴をしない、つまり処罰をしない処分が良いと判断したときは、起訴猶予処分にする。 (注)犯罪を犯した人、その疑いのある人を、法律上は「被疑者」、起訴された後は「被告人」と呼ばれます。「容疑者」というのは、「被疑者」のマスコミ用語です。 4 裁判所;検察官が提出した起訴状に書かれている犯罪事実について、検察官は証拠に基づいて立証をする。弁護人・被告人が反論する。という攻防が裁判官の前(法廷)で行われ、攻防が出尽くしたところで、裁判官が有罪・無罪の判断をし、有罪ならばその刑罰を言い渡します。 そこで、あなたは、現在上記の「3」の段階にあるのです。 検察官はあなたと彼女とからそれぞれ事件の経緯や状況を聞き、犯罪になるかどうか、緊急避難になるかどうか、あなたが緊急避難の意思で行動したとしても過剰ではなかったかどうか、など総合的に取り調べて判断をし、上記3のア~ウの処分をします。 (注)あなたが彼女のリストカットを止めるために彼女に乱暴をしたのなら、「緊急避難」といいます。彼女が包丁であなたを傷つけようとしたので、あなたが抵抗したのなら「正当防衛」といいます。 それらが認められるかどうかは、専門家が、当事者や目撃者の供述を聞いても判断はなかなか難しく、あなたの質問文だけで軽々に答えられる人は居ません。 あなたに気休めをいうことは簡単ですが、真面目に答えられる人は、事件を担当した専門家のみです。    検察庁に出頭した際は、担当検察官に聞かれることについて、出来る限り正確に思い出してお話しされると良いでしょう。

everider
質問者

お礼

詳しいわかりやすい回答ありがとうございます。 ひとつ質問させていただきたいのですが、私はまずはじめに彼女に殴られています。私は身の危険を感じましたし、彼女が再び包丁に手をかけようとして自傷他害の行動に至る恐れも否定できないと思い、彼女に足払いをかけ、押さえつけたうえで110番しました。はじめに殴られずに押さえつけたのであれば緊急避難として理解できるのですが、殴られたうえでのこの行動は正当防衛には相当しないのでしょうか?

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.2

そのリストカットのメールも、プリントアウトして持っていくといいと思います。 本人にリストカットの痕もあるでしょうから、起訴は無いと思います。

everider
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察での事情聴取の際、事件以前に彼女から送られてきた、今からリストカットしてやるという内容のメールや、その際に添付してあったカッターの画像などは写真に撮ってもらったので、他の書類と一緒に検察に届いているはずです。 今回の件で起訴されるのは納得がいきませんし、自分が最初に手を出しておきながら被害届けを出す彼女に憤りを覚えています。補足になるのですが、事件が発生する前に彼女との別れ話の中で、彼女はハサミで私に以前プレゼントした下着を切り刻んだり、私がトイレに行った隙に私の携帯電話から別れた妻に電話をかけたりしていました。電話はすぐ取り上げましたが。事件発生前に何とか話がまとまりそうになったとき、彼女は、私を怒らせて殴らせたかったと漏らしました。事件後よく考えてみると、彼女ははじめから僕にどうにかして暴行させ、このような展開にもっていきたかったのではないかとも考えられるんです。金品も要求されていましたし。 付き合っていたころはこんな人とは微塵にも思っていなかっただけに今回の事件で受けたショックは大きいです。この件がスッキリしないことにはなんだかすべてが前向きになれません。。。

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.1

包丁のことはともかく先に顔面を殴られてますし そのときに被害届こそ出してないですがちゃんと警察も呼んでますし、 怪我の程度も全治一週間という非常に軽いものですから 正当防衛が認められる可能性は高いです。 示談するまでも無いでしょう。 そのまま申告すれば嫌疑不十分または起訴猶予で終了です。

everider
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私には法律関係の知識がないためにこれからどうなるのかまったく予想がつかず、不安な日々が続いていました。kumap2010さんの回答で少し勇気が出たというか、気分が軽くなりました。回答くださり本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 傷害事件についておききします

    4月に息子が、殴られて相手は警察につかまりました。こちらは被害届けをだしました。 警察のかたはそれを検察庁へ送りました。 その後検察庁かられんらくがあり刑事事件としては罰金を払わせるほど重くない(かなり反省してるとのこと)といわれました。 質問はその後のことですが、医者にもかかっており治療費や慰謝料を相手に求めるのには、再度民事訴訟を起こさないといけないのでしょうか? 主人は、警察に被害届をだせば、刑事→民事の順番で検察庁から連絡がくるはずと言います。 家を知られたくないので警察にはこちらの情報は教えないようたのんであります。 どうかよきアドバイスをお願いします。

  • 大学 傷害 示談 検察

    2月上旬に顔見知りの先輩と口論になり一方的に殴られました。 そして警察署にて被害届を出して警察の人も傷害事件として検察に回すと言ってくれました。 ところが先週大学から連絡があり 加害者から電話があってこういうことを言っている 「家に検察が来て、君は初犯だし検察はもうこの件から手を引くから後は民事として解決しなさい。と言われました」 というものでした。なので大学側は「君が治療にかかった費用や領収書のコピーを渡してくれればその金額を相手に伝えるからもってきて欲しい」と言っていました そして加害者から大学に連絡があったようで 「検察からまた電話が来て早く示談をしてほしい、今月の20日までに決まらないと弁護士を立てなければならない」というものらしいです 検察が手を引くから民事という話なのに検察が加害者にのみ連絡してこちらに何の連絡もないのはおかしくないですか? もしかするとこれは示談が成立すれば検察は不起訴にするということなのでしょうか?

  • 【障害事件の加害者としての質問です。】相手から連絡がありました。

    兄が学校でいじめられて、 いじめたクラスメイトを殴ってしまいまして、 相手が被害届けを出しました。 取り調べたり、警察の連絡を待ってたりしてる間、 相手は"連絡取りたくない"と言って連絡することができませんでした。 (向こうの連絡先は警察と学校側が知っていましたが、 本人の許可がないと教えたいと言ってました) 警察の話によりますと、 既に事件が検察に渡されてるので、少し待つと検察から連絡が 来ると言ってました。 で、今その連絡待ちしてるんですが、 相手から連絡が来て、 治療費+慰謝料を要求してきました。 で、こうなると示談を書くことになりそうですが、 その示談が成立されることによって、 今の時点で、被害届けに 何か影響とかがありますかね。 (被害届けの取り下げ、処罰が軽くなるとか) もちろん、お金は払うつもりではありますが、 なかなかの情報不足で。。。 ご回答お願いします。

  • 傷害事件について

    私は人に殴られました。被害届と診断書を警察に出しました。告訴はしていませんが、警察も事件性があると判断されたのか、捜査してくれています。供述調書を取られ、相手が任意出頭で警察に来ている時に、マジックミラー越しに確認もさせられました。相手も私を殴った事は認めているようです。警察の方には書類を検察に送ったら連絡します。と言われました。書類送検後、どのような流れになるのでしょうか?起訴、不起訴が決まるまでが知りたいです。相手には国選弁護士又は代理人を必ず付けられるのでしょうか?又、検察からの質疑とか私にあるのでしょうか?詳しい方お答えお願いします。

  • 【傷害罪】被害者は検察から連絡が来ますか

    傷害罪について教えて下さい。 夫から暴力を受けました。 8/10 殴られる。近所の人から通報されていたため私だけ警察で調書をとられる。(警察が来た時夫は実家に帰っていた。) 当日病院に行き診断書を取りました。 加療期間は10日でした。 病名は全身暴行を受けていたので頭部打撲傷、等の病名がいくつかついていました。 8/25 被害届を出す 9/1 夫が警察に呼ばれる 恐らく前科がつくのではないかと言われたそうです。 検察から連絡が来て10/27に検察庁へ行くそうです。 被害者である私には一切連絡はないのでしょうか? 私が検察庁に呼ばれることはないのでしょうか? 夫とは8/10から別居しており、今離婚に向けて話し合いをしています。 暴力に対する謝罪は一切ありません。 夫は起訴されるでしょうか。 不起訴になるでしょうか。 もうすぐわかることなのですが気になっています。

  • 傷害事件の加害者になってしまいました。

    昨年の9月に知人が傷害事件を起こしてしまいました。 被害者の方には手術をするほどの大怪我を負わせてしまいました。 事件後、何度か警察へ行き事情聴取などされました。 その際、加害者への連絡は控える様に言われこちらからの連絡はそれ以降しませんでした。(それまでは何度か連絡したのですがつながりませんでした。) その後、検察へも何度か行き、相手の弁護士さんからも連絡があり謝罪文の提出をしました。 そして先日、検察へ呼ばれ傷害・暴行の罰金刑になったことを伝えられました。 相手への慰謝料は裁判中で8月にならないとわからないといわれたそうです。 これから、どうすればいいのか、どうなってしまうのかとても不安です。やはり、事件後連絡等しなかったのは反省していないということになってしまうのでしょうか。 現在こちらは弁護士さんにお願いしていないのですが、お願いしたほうがいいのでしょうか。 又、罰金刑になり前科がついてしまうと現在の仕事をクビになること等あるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。どうか宜しくお願いいたします。

  • 傷害事件の加害者になりました

    先週の金曜日 主人が傷害事件を起こしました 相手は5針縫う怪我を負っています 本人としては元から暴力をふるうつもりはなく 口論になった後相手の態度に激昂してしまい結果的に暴力をふるった形になりました(決して計画的に暴力をふるったつもりはないようです) 第三者が間に入り治療費は払う旨をその場で被害者と口頭で約束はしています(被害者も納得済) 当日被害者は病院へ行き治療を済ませ帰宅したようです 翌日被害者は警察へ行き被害届を出したようで 仲裁に入った人数名が警察に呼ばれ事情を聞かれたようです その際 地域のもめごとなので大事にしたくないので待ってほしいとお願いをして署名には捺印せず保留と言う形で現在待機中です 被害者は主人とは連絡を取りたくないとのことで 第三者を通じて今後治療費などの連絡をもらう予定です 相手が会いたくないというので 私が代わりにお詫びに伺いますと第三者を通じて伝えてもらってますが返事を頂けず1日過ぎました 今日 相手の親が「出るとこまで出る」と言ってると聞きました それが告訴して社会的に制裁を加えるという意味か 慰謝料をたっぷり取ってやるという意味かは詳しくは分かりません 間を取り持ってる方から 親が出てきたのでまずは親同士の話から入りましょうとのことで 明日主人の親がお詫びに向かう予定です こちらとしては反省し謝罪の気持ちもあり 慰謝料・休業補償をするつもりでいますが 前科がつくことだけはどうしても避けたい心境です この場合示談を被害者にお願いしてとにかく謝ることに徹底しなければと思うのですが 前科がつくことは避けられるのでしょうか また避けるにはどのようにしたら良いのかご教示頂ければと思います

  • 傷害事件の示談の方法(特殊)

    昨年末、飲み会の帰りに女性と帰っていたら、突然二人組の男性たちに喧嘩を売られました。 相手も酔っていたらしく、相手の高圧的な態度に加え、私の連れが女性と言う事もあり、先に手を出してしまいました。 私は数発、一人の男性を殴り、私自身殴られてはいません。 相手が警察と救急車を呼び私は警察に連行されました。 その時に聞かされたのですが、被害者は未成年だったようで、私が先に手を出した事は軽卒で浅はかな行動だったと思います。 が、相手は飲酒運転をしており、私自身、正当防衛と思っての行動でした。 相手が『診断書を持って警察に後日来る』と言う事だったので、私もそれに応じ、警察からの連絡を待っていたのですが、今年1月の後半に『診断書はないが示談の話をしたい』と連絡があったらしく、僕はそれには応じませんでした。 そして、今日、警察から連絡があり、『示談の話をしたい』との事でした。 私は診断書に基づいた正当な診察料は払おうと思っているのですが、それ以外のお金は正直払いたくありません。 こちらが正当な金額だけ払えるような手立てはないでしょうか?どうか皆様のお力を貸してください。

  • 検察や警察から被害者に加害者の処分を・・・

    加害者が公判請求されて、裁判にかけられた場合、検察とかから被害者には連絡いくのでしょうか?被害者から検察とかにきけば加害者がどうなったか教えてくれるかもしれませんが・・・ 加害者が略式起訴された場合も被害者には連絡来ないのですか? というか検察から積極的に被害者に加害者が不起訴になったとか、起訴されたとか、どんな判決が出たか教えないものなのでしょうか?被害者から尋ねない限り・・・ 警察もどうなのでしょう?警察限りの処分に加害者がなっても被害者には特に報告しないのですか?

  • 傷害事件の加害者です。教えてください。

    先日、満員の電車内で口論となり次の停車駅で降りて口論の末「殴れよ!」と言うと「先に殴れ!」と言われ、少しビビってたのもあり右手げんこつで一発殴りました。 その一発で被害者はしりもちを付いて倒れたので、反撃されホームに突き落とされても怖いので、馬乗りになって押さえた状態で駅員に止められました。 被害届けを出すと言うので、警察に連れて行かれ事情聴取を受けました。 とりあえず殴った私が悪いのは認めています。 数十万の示談金も仕方が無いかとは思っていますが、何度も「殺すぞ!」と言われたのは事実です。 で、結局のところお互い弁護士を立てて示談の話し合いの途中なのですが、弁護士からの連絡によると「歯が少し欠けているみたい」「鼻の内出血が止まらず鼻骨が折れているかも?」など、少し被害者側の要求がエスカレートしてきているように思えるのです。 右手でボクシングのフックのように口とアゴを打ち抜いたかっこになるのに、鼻の骨折はないやろと思うのですが、こんな場合は被害者側の診断書は全て認められるのでしょうか? 例えば殴られて家に帰ってから自分で歯を少し欠けさしたり、鼻を自分で殴って折れるようにしたりとか・・・それも可能ですよね? そうして示談金を吊り上げてるとしか思えないのです。 わたしの殴った感触では鼻には当たってないし、歯が欠けるくらいの衝撃は無かったのですが。 刑事さんによると、告訴されても刑事裁判では不起訴か起訴猶予になる案件やなと言われていて、こっちにも同情的な態度で対応してくれていました。 相手側の示談金の要求金額が100万以上になってきた場合は示談するつもりはないので、裁判で争うことになると思うのですが、結局このような案件の場合、どうなると思いますか?民事・刑事・慰謝料等々、分かる方がいらっしゃいましたら回答お願いします。 長々と申し訳ありません。