• ベストアンサー

デパートなどで

デパートなどにあるプレイランドに子供を連れて行く事があります。そこにある、100円とか200円ぐらい入れて子供を乗せるおもちゃが、あるんですけど、それに、子供を乗せていると、知らない子が、さ~っと乗ってくる事があるんです。一応こちらもお金をはらっているので、その子の親を捜して、「おたくのお子さんじゃないですか?」と声をかけて、その親に、自分の子が、している事を、知らせるようにしています。私が、声をかけなければ、まったく気付いていない様でした。 こういう事が、何度かあったのですが、どの子も、2歳3歳くらいの子でした。私は、このくらいの歳の子を、どうして、目をはなして、その子が、何をしているのかわからないという状況になるのか、理解できません。 ずっと目を離さなければ、よその子が乗っている遊具に、かってに乗るなんていう非常識な事は、してはいけないという事を教えてあげられるはずです。 世の中いい人ばかりではないので、ぜったいに目を離してほしくないと思います。私の子も、3歳と0歳の2人ですが、やっぱり一時でも、目を離すなんて考えられません。ママ友達とおしゃべりしたいのもわかりますが、お家で、遊ばせてるならまだしも、外に行った時は、絶対子供の居場所、何をしてるかは、把握しています。 そこで、皆さんの意見をおきかせ下さい。よその子が、乗っている遊具に、乗る事は、いけない事では、ないのでしょうか?あまりにこういう事が多いので、なにが常識なのかわからなくなってきました。 ちいさい子が、楽しい乗り物に乗りたいという気持ちもわかるので、その子にむかって「のったらだめ~」というのは、違うと思います。でも、自分の子が、してたら、絶対とめます。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Assy
  • ベストアンサー率29% (62/212)
回答No.1

私、男(父親)ですが、、、 2歳と8歳の子供がいます。 なんの疑いも無く、syuupuriimuさんのおっしゃっている事、行動が常識だと思いますよ。syuupuriimuさんのような親御さんばかりなら、子供の迷子や事故は激減すると思いますが、世の中いろんな人がいますから。。取りあえず、自分の子供だけにはキチンとした躾けをし、事故や怪我からもしっかり守る、という事しか無いと思います。

syuupuriimu
質問者

お礼

事故や、迷子になるのを、防ぐためにも、やっぱり自分の子は、しっかり見守っておく必要がありますよね。 でも、将来そういう躾をしてもらえなかった子達と、同じ小学校とかに通うようになるのかと思うと、今から不安です・・でも頑張ります!ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

syuupuriimuさん、こんにちは。 >そこにある、100円とか200円ぐらい入れて子供を乗せるおもちゃが、あるんですけど、それに、子供を乗せていると、知らない子が、さ~っと乗ってくる事があるんです。 >私が、声をかけなければ、まったく気付いていない様でした。 ちょっと、ビックリしました。 そういうことが、たびたびあるんですか? ちょっとずうずうしいですね・・(その親が) それに気付いていないって・・・もしも誰かに連れ去られても分からない状況なのでしょうか。 危険です!!このあいだ、あんな事件があったところなのに。 >ずっと目を離さなければ、よその子が乗っている遊具に、かってに乗るなんていう非常識な事は、してはいけないという事を教えてあげられるはずです。 お金を払って乗っているのですから、それは乗ったらダメだよと 親が教えないといけないと思います。 うちも、止まっているときは、よこのお子さんと一緒に遊んだりしていますが 動いている時はダメだよって言っています。 >その子にむかって「のったらだめ~」というのは、違うと思います。 親が全く気付いていないか、放任しているのであれば、 言ってあげてもいいと思います。 言い方に気をつければその子を傷つけることもないでしょう。 「ごめんね~。これ、一人しか乗れないみたいだから、降りてくれるかなあ?」 っていう風に言うといいんじゃないでしょうか。 それでも降りようとしないような子だったら 「ごめんね。今○○が乗っているから、お友達は後でお母さんに乗せてもらってね♪」 ってにっこり笑って降りるように優しく注意するのがいいと思います。 syuupuriimuさんは、おかしくないと思います。普通です。 ちょっと子供を放っておく親が多いのでしょうか・・・ 残念な事件も多いので、是非気をつけていきたいですね。

syuupuriimu
質問者

お礼

やっぱり子供にしてはいけない事を教えてあげる人が、いた方がいいのかもしれないですね。知らないでそのまま大きくなったら、かわいそうですもんね。 ありがとうございました。

  • koguro17
  • ベストアンサー率29% (49/165)
回答No.5

 それはもちろんsyuupuriimuさんが正しいです。よその子が、乗っている遊具に乗るのは、もちろんいけない事ですよ。  でも、今後そういうことがどんどん増えるんでしょうね。私の娘は6ヶ月なのでまだそういう悩みはないのですが、大きくなるにつれていろいろ被害者になりそうで今からこわいです(もちろん、加害者にはならないようにきちんとしつけるつもりです)。  最近、変だなあと思うことをいろいろ見かけたり、友人から聞いたりしています。  おもちゃ屋さんで、試乗用のおもちゃの車に乗っている小さな女の子がいました。その母親が、「だっさい、やめろ」と言いながらその車を蹴っていました。買うわけでもないのに。  1回いくらでお金を払い、川の中で鮎を手づかみで取る施設があるのですが、そこへずかずか入ってきて、孫に「ほら、鮎取りな」という祖父母。私と母が「やめてください、お金払ってるんですから」って言っても、「取って渡すからいいじゃない」って。私たちは子供に鮎を手づかみでとらせるために高いお金を払っていて、鮎を買ってるわけじゃないのに。今思い出しても腹がたちます。  甥っ子の友達。その子が他の男の子と口げんかしたため、たまたまそこに居合わせただけの甥っ子は石を投げられて頭からたくさん出血しました。でも、その友達はなんでそうなったかわからないなんて嘘をつきました。その父親に抗議したら、「子供が嘘つくのはしかたない」ですって。しかたない、と、やっていい、は別だと思います。  非常識な親がどんどん増えている気がします。その子供は、当然非常識な子に育つでしょう。そして、それが多数派になれば、自分の子供をちゃんとしつけても、将来「あんたって堅いよね。それくらい誰でもしてるよ」とみんなに言われて、正しいことを主張しても否定されてしまうかもしれません。でも、それでもやっぱり自分の子供はきちんとしつけたいと思っています。  ただ、今から怖いのは、自分が子供のケンカに割って入る親になりそうなことと、○○ちゃんとつきあうのやめなさい、って言う親になりそうなことなんですが。

syuupuriimu
質問者

お礼

やっぱり、常識のない親っておおいんですね~。 子供を育てるって、とても責任のいる事なんですよね。大人の常識をもつ事、親としての責任を果たせる事。それができて、はじめて、子供を産んで育てる事ができるんですよね。そういった意味でも、常識を教えられないで育っている子供が、ふえているんじゃないかと思います。将来本当に不安です・・。 ありがとうございました。

  • paje
  • ベストアンサー率12% (62/482)
回答No.4

>外に行った時は、絶対子供の居場所、何をしてるかは、把握しています。 私も子供が産まれたら絶対にそうするつもりです。 でも、実際にスーパーやデパートでは 「保護者はどこ???」って感じで子供だけで店内を 走り回ったり、商品で遊んでいる姿があるんですよねぇ。 私もそんな親にはホント腹がたちますね。

syuupuriimu
質問者

お礼

ある程度大きければ、直接注意する事もできますけど、2歳なったばかりくらいの子とかでも、買い物してる間プレイスペースにおきざりといった感じの子もよく見かけます。 それくらい小さい子だと、その子が悪いというよりは、しつけをしない親の責任なので、親を捜すけど、やっぱりいない事の方が、多いですよね。 ありがとうございました。

回答No.3

うちには2歳になる娘がいますが、確かに最近の親御さんは非常識だと思うことがシバシバです。 うちのベビーカーにはおもちゃがついているのですが、よく2~3才の子がチョコチョコやってきてそのおもちゃで遊び始めてしまうのです。 別に遊んじゃダメとは思わないんだけど、私も 「その子の親は?」 って思いますよ。 しばらく遊んだ挙句に遠くからお母さんが顔を出して、 「ほら○○ちゃん、行くよ~。もう時間ないんだから~!」 なんて声が。。 人のベビーカーで遊んでる姿を見てもなんとも思わないんだ、とビックリさせられることがたまにではなく本当によくあるんですよ。 (私の感覚で言えば、ベビーカーの持ち主である私に一言「すみません」という言葉があってもいいかなって思うのです。そうすれば私も「別に構いませんよ」の返事でいいと思うのですが。) 下の方もおっしゃってるように自分の子供だけは目を離さずにきちんと育てようとするしかないですね。 そういう親御さんに何をいっても無駄ですから。 挙句の果てには 「うちの子に意地悪しないでください」 なんて言われてむかっ腹を立てるはめになります。。

syuupuriimu
質問者

お礼

本当に、「え~っっ?」っていうくらい小さい子が、1人でうろうろしてる事ありますよね。そういう子が、かってに乗り物のってきたりするんですけど・・ うっかり見失ったならまだしも、確信をもって、目をはなしてますから、びっくりします。でも、そういう子ってどこかさみしげな印象をうけるんです。私たちが、帰ろうとすると「もう帰るの?」ってさみしそうに言って、お母さんのところでなく、またどこかへふら~っといってしまったりっていう事もあります。やっぱり子供も自分の事を見てくれてないっていうのが、わかるんでしょうね。やっぱり、親の愛情(躾もその一つですよね!)って大事だな~って思います。ありがとうございました。

回答No.2

3歳になったばかりの男の子のママです。 決して常識の範囲内の行動・考え方だと思います。 そう言うところに行くと、お気に入りのキャラクターの乗り物に乗りたそうに側で眺めてますが、動いてる乗り物に飛び乗るほど、勇気も度胸もうちの子にはありません(T-T) 普段保育園に行ってるので、あまりそう言った所には行かないから、乗りたいと言う物には数を決めて乗せています。その場合でも「今、お友達が乗ってるから順番ね」と言って待たせています。中には側で見てると、「一緒に乗ってあげてくれる?」と声を掛けてくれる方もおられます。その場合は、「いいんですかぁ?すいません。」と言いながら乗せて貰います。 もし、飛び乗ってきたヨソの子がその乗り物に巻き込まれて事故になった場合、自分が子供を見ていなかった事を棚に上げてsyuupuriimuさんを責めるんでしょうね「どーして、(飛び乗るのを)止めてくれなかったのよー!!」と。 少し違うかもしれませんが、そういう乗り物とかのあるところでなくって、マットが引いてあって、滑り台があって‥と言う所が最近大手スーパーなんかだと増えてきてると思うんです。 買い物ついでにそういう所で遊ばす時もあるのですが、その滑り台も順番が守れない子って結構いることに驚きます。 やはり保育園で「譲り合い・順番待ち」って事を教えて貰ってるので、“人が滑ってる時に滑らない。 人が滑り終わってから滑る。でないと危ないからね“と教えられてる息子は一応ちゃんと上で待機してるんですけど、横入りして押しのけ勝手に先に滑っちゃう。それを息子は「○○ちゃん(←息子の名前)の番やのにぃ」と怒っています。それを見ていた母親は「滑ってはらへんかったからいーよ」と見当違いの言葉をその子に向けてました。w(☆o◎)w 直接言わない私もズルイかもしれませんが、聞こえるように「○○ちゃんより先に滑りたかったみたいだから、譲ってあげたんだねぇ。お利口さんだねぇ。」とかなり嫌味を申しましたΨ(`∀´)Ψ ←かなりイヤな性格かも‥

syuupuriimu
質問者

お礼

やっぱり、子供に教えるべき事っていうのは、私たち親が、今まで生きてきた中で、自然に、あるいは両親に教えてもらったりして得てきた事が、自然と子供に伝わっていくんですよね。だから、mamama-chanさんみたいに、順番を守ろうとかっていう言葉は、頭で色々考えて、ここでこう言わなきゃってゆうのではなく、自然と口からでる言葉なんですよね。そうやって、今まで常識の範囲で生活していたのに、子供をもってから、やたらと当たり前の事ができない人に遭遇してしまうのは、なぜなんでしょうか・・? 子供の事となると、特別な感情がじゃまして、常識なんかどっかに飛んでいってしまうんですかね~?人のお金で乗り物にのったり、自分の好きな順番で滑り台滑ったり、そういう子の方が、一見得してるように見えますけど、後で苦労するのは目に見えてますよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供用コイン遊具の会社は?

    カテゴリーが違っていたらすみません。 遊園地やデパートの屋上にあるような、幼児・子供向けの電動遊具メーカーを探しています。会社名をご存知でしたら、教えてください。 電動遊具についてですが、100円を入れて、その場で木馬のように動くもののや車のように自由に動くもので、車や馬車、キャラクターなどいろんなデザインが外側についている遊具です。 特に自由に動くタイプの遊具で、外観が乗り物系(飛行機など)と生物系(虫や鳥など)を探しています。 もしサイトなどもあれば、教えていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • デパート等にある憩いの広場でのマナー?

    某デパートなどの幼児向け憩いの広場についてですが、 下の子(3歳)を連れて行き買い物ついでにいつも遊ばせています。 しかし憩いの広場での注意事項を理解していない親御さんが多く、他所のお子さんに直接注意させて頂く事がままあります。 というのも、その子の親がその場にいないことが多く、遊び方や広場の利用の仕方が危険だな~と思う場面が多々あるからです。 まず一般的な注意書きorご利用にあたって(というか某デパートでの注意書き)を記しておきます。 ・5歳以下の利用場所です。 ・走ってはいけません。 ・飲食物は禁止。 ・必ず保護者が付き添って下さい。 ・ご利用における事故や怪我の責任は負いません。 といった内容です。 だいたい小学低学年ぐらいの子が来たな~と思っているとお菓子食べながら走り回って親はとっくにその場を離れて子供服売り場に直行ってパターンですかね。 1歳ぐらいで這い這いしか出来ない子の親御さんは危険を感じてさっさとその場を去っています。 似た様な光景がいくつか行く広場で見られるので、こんなもんなのかなーと思いつつも、お節介にもやんわりと注意しています。 (親御さんがその場にいても自分の子に何も言わないってこと多いですけど・・・) 幸いにも行った先で怪我をした子がいないので気にしすぎなのかなと思うこともあるのですが、どうなんでしょ?やっぱり危ないと感じたときは注意すべきなのかな・・・ その場での経験上、他に注意してる大人は皆無なのですが、「私はこんな時注意します」とか「逆にトラブルは避けたいから注意しない」「一般的なマナーはこうじゃない?」「怪我させられた!」など色々なご意見や経験談が聞けたらと思っています。 因みに自分は父親なんですが、子煩悩ではないですね。関係ないですけど(笑 だけど注意するようになったきっかけは、上の子がまだ1歳ぐらいだったかな・・・? ある広場で自分より若い父親が我が子他所の子関係なしにきちっと注意しながら一緒に遊んでる姿に相反して、情けない自分がそこにいたからです(苦笑 長文乱文申し訳ありません。 カテゴリが違うかもしれませんが多くのご回答お待ちしております。

  • ヒューマンウォッチング(喫茶店・デパート)気持悪い

    僕の趣味はかわいい女性を見に喫茶店やデパートに いってヒューマンウォッチングをすることです。 声をかけたりしませんただ単純にあの子かわいいなとか カップルが楽しそうにしているのをうらやむだけです。 親は馬鹿げた事をしているお金の無駄と言っています。 このようにヒューマンウォッチング(異性)は気持わるいですか もうやめたほうがいいですか 僕は世界の底辺に住む人間なので彼女を作りたいけど我慢をしています これから先ずっと・・・

  • デパートで試着中に置き引き

    先日デパートで店員さんに『試着しませんか?』と声をかけられ、バックの中には大金(約30万円)が入っていたので気が進みませんでしたが、コートを試着する為に手に持っていたバックをすぐ隣にあった椅子に置き、店員さんと1~2分の間、鏡を見ながら話をしていました。 購入しようとふとバックを見ると置いていた場所にはバックがありませんでした。 すぐに店員さんに確認したのですが、誰も見ていないとの事。 『防犯カメラはついていないのですか?』と確認しましたが、そのデパートにはついていないとの事。 すぐに警察に被害届けは出しましたが、これは私だけの責任になるのでしょうか?デパート側にも責任はないのでしょうか? また、もしデパート側にも責任があるとするならば、どんな責任があるのでしょうか? 是非、教えてください。 

  • 公園で遊ぶ子供

    最近公園では大声出すな、ボール遊びするな、花火もダメ、遊具もほとんど撤去、近隣の心無い大人達が子供の声が煩いと行政へ通報、またその行政も心無い市民のクレームが怖くて看板たてたり、規制したりと子供の遊び場を失くして行く。遊具も危ないからって撤去、これは親も悪いんです。すぐ怪我したら行政のせいにするから。自分の子供は自己責任で監視してなさい。行政も親からの攻撃が嫌で、ならば遊具撤去すれば文句言われないですものね。でも被害者は子供。子供達が大人の身勝手に我慢して遊び場が消えていく。だから家にこもってゲーム三昧になり、ちょっと変わった子供になる。それは大人がさせた結果です。昭和の子供のように傷つくって泥んこになって遊ぶことがないから、子供同士のコミュニケーションが出来ない、どう思いますか?心無い大人達の所業。子供の居場所を無くす腐った大人達

  • 外出恐怖症

    もうすぐ4歳になる息子ですが、最近よその子にすぐ暴力を振るうので困っています。昨日も、デパートのキッズルームで私がちょっと目を離した隙によその子をパンチしたようで、その子が大泣きし、その母親も『どうしたの?!どうしたの?!何されたの?!』と大騒ぎ。私もまたか・・・と思い、すみませんと謝ったものの、息子は悪いとは分かっていても、謝らずに知らん振り。とりあえず、そのお母さんも許してくれたものの、最近こういった事が多くて、またトラブルになるのではないか、いつか大きな怪我をさせるのではないかと恐怖でよその子と遊ばせるのもためらってしまいます。私が、何かと悪い事をしたら叩いて躾けていたせいもあると思い、反省しております。今後どのようにしたらいいか悩んでいます。アドバイスお願い致します。

  • 貴方の周りの迷惑親子

    ある質問で、子供のマナーの悪さと,親の躾の事がありました。 うるさいガキは殴ってでも静かにさせるべきでは。と言うタイトルで、 みた時は,ひどい事を言う人だ。 子供だから仕方ないよ,と思っていたのですが, 私自身非常識な親に会ってしまい,グチを書きこんだところ 便乗する意見がありました。 そこで,皆さんに質問です。 親の対応であきれた事,今まさに困っている事などありましたら,教えて下さい。 反面教師にしたいと思います。 ちなみに、私の周りでは,夏休み中,毎日の様に昼ご飯を食べていく子供に,食費もピンチのA子さん、その子の親は働いていて昼は居ない・ 毎朝8時頃遊びに来られて、ゆっくり出来ず,規則正しい暮らしにくたくたのB子さん、 買い物に行こうとしたら,他所の子が、付いて行きたいと、駄々をこね、 ママが一緒だったので油断してたら「○○君のママがイイって言ったらイイよ.」と言われたC子さん。「うーん,どうしようかなあ.」と答えると 「家の子連れてくと,2人で遊ぶから楽よ。」と進められたとか。 そして私は勝手に家に入って来た知らない子の親が,遠くから,「行くよー。」と 声をかけて,立ち去った事にムッとしたのですが。 普通、一言,私に何か言うだろうと思いまして・・・. うーん.私達の心が狭いのか・・・・。

  • 未成年略取とは

    詳しい方のアドヴァイスをお願いします。 未成年(子:16歳)の家出を容認し、保護者(親)に連絡もせず 自宅に置いておく事は、未成年略取に抵触もしませんでしょうか? 訴えることそのものが本意ではないのですが、 成人(居場所の親)が、どんな状況にあれ(子の家出など)を認め 保護者の親に連絡もせず、好き勝手な行動をとらせることは 法的に許されることなのでしょうか。 非常識を前提にしますが、 当の非常識は家出をした子供そのものなのですが それを、容認し自宅に数週間も置き、 夜遊びなども放置するようなことって、どうなんでしょうか。 ご意見ください。

  • 子供の携帯電話 どうやって自己管理する?

    小学校1年生の子どもに、携帯電話を持たせようと思っています。 理由は多々あり、考えに考えた結果です。 まだ早い、などの回答はお控えください。 ところで、遊びに行くときに持つことが多くなると思います。 そのときに、どうやって所持するか、ということが問題なんです。 首からストラップでぶら下げても、ジャングルジムなどの遊具ではじゃまになり、時には凶器と化することもあり、危険だと思っています。 自転車にくくっておいて・・・とも思ったのですが、よそのお子さんに黙って使われたり紛失したり、ということも考えられるので、それも出来ません。 幼い子どもに携帯電話を持たせている親御さん、どうやって持たせていますか? 何かよい方法、よい道具などありませんでしょうか?

  • 他所の子に話し掛けられたくない

    4歳と2歳の子供がいます。 子供たちと、病院の待合室やショッピングセンターなどの子供の遊びコーナーで遊んでいると、よく他所の子供たちに話し掛けられます。 ちょっと話し掛けられる程度ならいいのですが、永遠にまとわりつくと言うか……私の子供たちがママを取り返すべく必死になってしまうので、私も最近は他所の子にはツッケンドンな受け答えしかしないようにしているのですが、なかなか去ってくれません。 その子たちの親は、近くにいたりいなかったり、それは様々です。 中には「こっちにおいで」と引き戻してくれる親御さんもいます。でも少数派です。 先日、下の子をジジババに預けて、上の子と2人で出掛けました。 上の子は、普段は下の子優先のことが多く我慢の毎日なので、たまにサービスデーでデートするのです。 この日だけは上の子の話を十分に聞いてあげて、したいことも1番にしてあげて、という日なのです。 それなのに10歳くらいの子が間に入ってきて、うえの子が声を張り上げて「ママ、ママ」というシチュエーションになってしまいました。 その10歳くらいの子が間違ったことを言ったとき、切れ掛かっていた私は思わず「違うよ!○○だよっ」と怒鳴ってしまい、その子は離れていきました。 怒鳴ったことに自己嫌悪、こうまでしないとその子は離れないのかという訳のわからない憤り、何より楽しいはずのデートで怒鳴り声を子供に聞かせてしまったこと……最初から他所の子に話し掛けられなければいいのに、と、心の底から思いました。 どうしたら他所の子供に話し掛けられなくなるのでしょう? 私の何がいけないのでしょう?

専門家に質問してみよう