• ベストアンサー

木を植えましたが、将来、根っこが家を動かしかねないので移動しなさいと言

木を植えましたが、将来、根っこが家を動かしかねないので移動しなさいと言われ困っています。 今年の春、エレガンテシマを家の外壁につけて三本植えました。が、最近になって聞いた話なんですが、 コノテヒバを同じように外壁に沿って植えたところ、将来、根っこが伸びて家を動かしかねないと言われ、その方は移動をしたそうです。 我が家は、ホームセンターで購入し何の知識も無く植えてしまいましたが、今の場所はとても気に入っていて、出来る事なら動かしたくありませんが、もし本当なら今のうちなら移動できるのかな?と悩んでいます。 詳しい方、どうぞ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

ヒノキ科コノテガシワ属のコニファーですね。樹姿は樹木が自ら自然体に しますから、剪定等の作業は特に必要ありません。施肥と病害虫対策だけ を注意すれば問題なく生育する樹木です。 生育は旺盛で樹高は約5mまでになります。乾燥地にも耐えますが、やや 耐陰性に劣りますので、将来的の事を考えて日当たりを良くする事を考え られた方がいいかと思います。 温暖な地域では栽培は容易ですが、病害虫の発生には注意が必要です。 寒冷地では雪囲いなどの寒さ対策が必要になります。 余計な事ばかり書きましたが、樹高が5m程度ですから外壁沿いに植えら れた事は特に問題は無いと思います。根によって外壁の基礎が壊される事 は確率的には低いのではないかと思います。 将来的には5mまで大きくなりますから、外壁ギリギリに植えられている のであれば出来るだけ離す事が必要だと思います。最低でも1mは離した 方がいいですね。家屋の基礎まで根が伸びて、基礎を壊すほど根は太くな りませんから、あまり神経質になられない方が良いと思いますよ。 住んでいる地域は何処でしょうか。温暖地か寒冷地だけでも書いて貰える と助かるのですが。温暖地では3~6月と9月中旬~12月までが植付け 時期で、寒冷地は3月中旬から7月中旬までが植付け時期です。何れにし ても今は植替えが出来ません。 もし植替えをされるのであれば、上記に書いた時期を目安にして植替えを 行って下さい。その際にバーク堆肥を多めに土に混ぜ、土壌改良を必ず行 うようにして下さい。穴を掘って植えただけでは上手く生育しません。 あなたの好みで樹木を植えるのは構いませんが、気分次第で植える場所を 決めるのは避けて下さい。人間の身勝手な考えで育つ樹木や植物はこの世 には存在しません。育てるなら樹木が好む環境や場所にして植えるように して下さい。外壁から最低でも1m離す。樹木の間隔は幹の中心より2m 程度離す。最初は広過ぎるように感じますが、将来的に考えるとこの程度 は離した方が良いですね。樹木は大きくなる事を忘れないで下さい。

eregan5912
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございました。 とても詳細に書いていただき判り易かったです。 我が家は札幌に住んでいます。植え替え時期に気をつけて、長く大事に育てたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

色々方法はあります。 根が張れないようにする樹脂製の苗ポッドの大きなやつもあり、それを使うと、木も大きくなりませんが根も張っていきにくくなるという物です。 ほかには、大きさにもよりますが、地植えでは無く大き目の鉢植えにしてしまうとか。 (水遣りが必要になりますけどね。) うちは、大きくなる木を、大きくさせないために、幾つか鉢植えにして置いてあったりします。

eregan5912
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 移動できる・・という利点から、一理あると思いました。 参考にさせていただきます。

• debukuro
回答No.1

枝が張る範囲が根の範囲です 木を敷地の限界や建物の際に植えると将来困ることになります 爺さんが植えた木で困っています 枝の広さ以上離して植えて下さい 後になるほど困難になります

eregan5912
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早いうちの決断をしたいと思いました。