• ベストアンサー

畑の前は田の可能性あり?(地盤調査)

こんばんは。 家を購入しようとしています。 土地から購入することになるんですが 現在畑(使用していないためか、登記簿上は宅地です) の状態です。 周囲は家が立ち並んでいますが、 今回220ほどの平米を分2分の1での 分筆(つまり110づつ)での話が私のところにきました。(両方とも同じ土地の現状) 周囲の坪単価よりも安く、購入!とおもったんですが いろいろと(OKWEBでも)話を聞いたりしていると 地盤改良のことが心配になってきました。 業者は高くみても50万といっていますが、 土地を売ってしまえば、いいわけで・・・と 考えると不安もでてきました。、このOKWEB でも杭を打てばかなりお金かかるとあり、 質問した次第です。 高く見て110平米ほどで地盤改良は どれくらいかかるものなのでしょうか? (深さにより違いがあるとおもいますが最高で考えてみてという意味です) また、そういうのはどこで調べてくれるのでしょうか? 家を建てる前に調べて見たいです。 (といっても勝手に所有者でないのでできませんが) ちなみに平地です。 また「畑の以前は田んぼというケースが結構多いので、 下は粘土層で水分が多いとの可能性もある」 教えていただいた方もあり、 安い分、買うとなればどれだけのリスク を負って購入する、しないの判断をきめたらいいのか 参考しさせてください。 よろしくお願いします。

• NORIS1
  • お礼率75% (204/270)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5925
noname#5925
回答No.1

「スウェーデン式サウンディング調査」をさせてもらえば大体の強度が分るので売主に許可をもらって行なうのが望ましいです。調査は建築事務所なので行ってもらえます。10万円程度です。 建物の大きさで費用は異なりますが、杭なんかの場合50万円なんかでは収まりません。100万は楽勝で超えます。 ベタ基礎で50万位はいきます。おそらく業者はベタ基礎を考えているのだと思います。 リスクとしては150万くらい考えてください。

NORIS1
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 べた基礎で50万、杭で150万ぐらい ですね。 そのリスクを考えても、採算とれそうですので、 購入することになりました。 ありがとうございます。 頑張って上(家)の方をさがします。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。調査や対策工法はお金と時間をかければいくらでもできます。問題の土地の周りがすでに宅地になっているということですが、その住宅ももともとは水田だったのでしょうか?市役所の農業委員会とか、土地改良区に問い合わせればわかると思いますが、周辺の元の状況が同じだとわかればそこに住んでいる人の話を聞くのが一番確実です。また、家の周りを見て、家が傾いていないかとか、抜け上がっていないかとか見てみるのも手でしょう。家には何らかの基礎処理がされていても外の洗い場とか、駐車場は基礎処理をしないことが多いですから、家に比べて沈下の速度が速くなります。そうすると沈下の激しいところでは手洗い場がいつの間にか足洗い場になってしまったりします。その隙間から家が基礎杭の上に竹馬に乗っているように見えたりすることがあります。そういう場所は要注意です。と、言うか買うのはやめた方が無難です。

NORIS1
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろと検討した結果、購入することにしました。 まんざら、田んぼでもなさそうでした。 半世紀前に大手の不動産業者が宅地開発したところ ということが判明。そのときから(登記簿をみても) 宅地表示で、趣味で畑にしていて、お子さんのため に用意していた土地のようでした。 そう判断したのはその他以外の要素からみても まんざら嘘ではないと判断しました。 よって購入することになりました。 後は上の方です。頑張ります!! ありがとうございました。

• tosh_ten
回答No.3

地盤のデータは 御購入予定の敷地を管轄する役所の「建築相談窓口」に相談してみてください。近隣の地盤の状況を教えてもらえることがあります。 もう一つの方法は、「大手の地質調査会社のHP」に大まかなものですが「地盤の調査データ」が掲載されている場合があります。専門知識お持っていないと判断できない資料であることもありますが、見方を換えれば「広く開いた会社」と言えますので、電話などで問い合わせにも親切に答えてくれるハズです。 手っ取り早い方法は、 土地の購入の段階から設計事務所や工務店を「サービスの範囲」で巻き込むことなのですが、、、、、上記の内容程度なら調べてもらえると思います。 土地購入の仮契約がすめば地盤調査の実施も問題なく可能になりますが、調査方法など専門家と十分相談のうえ行ってください。「地盤の状況と建物の計画」によって実施する地盤調査の方法が異なってきます。(何となくサウンディング調査実施で問題は無いようですが??)

NORIS1
質問者

お礼

ありがとうございます。 市役所にもデーターが保存されているんですね。 みなさんの回答と重なりますが、リスクを考えても 購入することにしました。 地盤調査の上、基礎をどうするのかで、他にまわせる お金が違ってきますから、しっかりした地盤dせあることを望みます。 ありがとうございました。

• nobugs
回答No.2

建築基準法では、ボーリングによる貫入試験を基本にしていますが、敷地全体を把握するにはコストが掛りすぎるので、最近は、いろいろな方法ができています。 水田の跡地は、表層は柔らかくても、ある程度掘ると以外としっかりした地盤がある場合があります。 地目が宅地であれば、周囲に家が建っているはずです。そのお宅で、建てた時の資料があれば、見せてもらうと良いかと思います。 また、その地域で営業している工務店に相談する方法もあります。その場合は、なんらかの経費が掛るでしょう。

参考URL:
http://ie.inn.co.jp/jiban.html
NORIS1
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。 周囲は宅地で、もともと2件隣の家の方 がお子さん用に用意していたものらしいです。 確かにいろいろな角度からみても まんざら嘘ではなさそうです。 購入することになりました。 ありがとうございました。