• ベストアンサー

年賀状の欠礼状で、高齢のため年賀状を欠礼させていただきます、という事は

年賀状の欠礼状で、高齢のため年賀状を欠礼させていただきます、という事はありますか。

• t328
  • お礼率28% (54/191)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.1

ご本人ではなく家族の方から、ご高齢を理由にした欠礼を頂くことがあります。 最近はご病気で介護(養護)施設などに入所される際に、出されてるみたいですよ。 文面は喪中欠礼の内容を少し変え、「母も高齢となり」などとされてます。 ご参考までに^^

その他の回答 (1)

• 3nk
回答No.2

年賀状を出す際に 「高齢のため年賀状は今年限りとし 来年からは失礼させていただきます」 と一言書き添えて、翌年から出すのをやめる ...というのは聞いたことがあります。 欠礼状は喪中以外にいただいたことがありませんが もし私が受け取ったら、とても心配になります。 「欠礼状が出せるなら年賀状を出せるはずなのに お正月まで待てないってこと...?」 と思います。